※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

小児慢性特定医療費受給者証提出後、医療費が5000円上限に。申請しても逆に負担増えるのか?

小児慢性特定医療費受給者証を提出したら、今まで医療費0円だったのに、上限5000円になってしまいました💦

病院側から申請するよう言われて申請し提出しましたが、逆に医療費がかかってしまっては、こちらにメリットはなかったという事なのでしょうか?

コメント

妃★

小児慢性特定医療費助成と、乳児治療証は、どちらか低い方の支払いをしたらいいようです。
市区町村に確認してみてください。
基本的には乳児医療証は年齢制限や収入制限があるので、それを超えるまでは乳児医療証を使って、乳児医療証が付与されない年齢や年収になったら小児慢性特定医療費受給者証をつかえばいいようです。
入院時はどちらもを使うことができるようなので市区町村と、医療機関の会計窓口に相談してみてください。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    問い合わせてみたところ、併用できるようで、手続きをすれば返還されるみたいです!
    ありがとうございました✨

• 5月6日