※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんについて質問です。 トイトレや数字・名前の認識、一人遊びについて教えてください。

同じくらいの月齢のお子さん(2歳9ヶ月)がいらっしゃる方にお聞きしたいです。
答えられる質問だけでもOKです。
周りにママ友がいなくて幼稚園も行ってないので教えて欲しいです。

1.トイトレしてますか?どんな状況ですか?
2.数字は言えますか?読めますか?
3.自分の名前を答えたり、年齢を聞かれたり、簡単な質問には答えられますか?
4 .一人遊びでどんなことをしますか?

うちは、1と2は全く出来てない状況で
3は年齢だけ答えられて名前はきちんと言えないです💦1人遊びはトミカで遊ぶくらいで基本は私にベッタリです。

コメント

ままり

1.してましたがトイレ詰まらせたので強制終了しました
2.数字は10まで言えますが、読むのはイマイチで適当な感じがします
2.答えられます
3.おままごと、ぬいぐるみ遊び(一人二役とか🤣)、トミカ、絵本を読んだりします😊
でも基本は私の側で遊んでて、はい!ママどーぞ!と持ってきます🤣

2歳9ヶ月なりたてです。4月から幼稚園通ってます。

1.ゆるーくです😂
2.言えるのは10まで。読めるのはいくつかの数字だけですね🤔
3.答えられるようになりました。
4.こどもちゃれんじのおもちゃ、ままごと、本パラパラ見るなど。

よこ

下の子が2歳10ヶ月です。上にお兄ちゃんがいるので色々早めです。

1.上の子はその時期何もせず&出来ず、下の子は保育園でトイトレしてもらい、トイレでできる、日中はパンツ、
夜念の為オムツ履かせていますが朝トイレ行くまで漏らしません。完全パンツで過ごせる状態です。

2.上の子は忘れました。下の子は15までは読める、20位まで数えられる。

3.下の子は名前、歳、質問の答え言えます。例えば目標は何?と聞いたら、お掃除ができるようになりたいです!とか、今日何したの?○○ちゃんとお砂場でおままごとしたよー!○○くんとお店やさんもしたよー!みたいな感じです。上の子は名前、歳は言えましたが、上記ほどちゃんと質問には答えられませんでした。何やった?に対してレゴ!と電車!みたいな答え方でした。

4.下の子はごっこ遊び、本を読む、歌って踊る等。上の子は永遠プラレールか小さいもの並べるかでした!

ゆう

1トイトレしてません。😚幼稚園でしてくれるみたいなので、任せてます。笑
2、10まで数えます
3.名前、年齢、すきな食べ物など
4、シルバニア、ブロック、つみき、お絵かき、ねんど、絵本など

アコ

幼稚園通ってないです。

1.トイトレの進みがほんとにゆーーーーっくりです😅気分が良ければトイレに座ってくれますが、まだ1度もトイレで出来たことないです💦
2.何となく数えてるんだろうな~と言う感じでちゃんとは言えません。
3.言葉が遅いので全くです。
4.うちの子も基本私にべったりです。「はい、ママ!」って必ず遊びに強制参加させられます(笑)可愛いんですけど疲れますよね😅

ぷに

1.トイトレ完了してます
2.10まで言います。5までは数の概念を理解してます(ex:4個のものを見て4個と分かっている)
数字はまだ読めません
3.自分の名前、両親の名前、自分の年齢、好きな動物、好きな色等答えられます
4.ままごと、絵本読み、見立て遊び等

生後9ヶ月から保育園に通ってます😊😊保育園と協力して家でも色々教えてます♡♡

はじめてのママリ🔰

周りにママ友ゼロです!
幼稚園にも行ってません!

1、トイトレは2歳2ヶ月に
昼間のみ完了しました!
夜はまだまだ漏れるので
オムツてす!

2、数字は10まで言えます!
概念もわかってますが
『これ何個?』と質問しても
なぜか6からは急に
9個とかになったりして
混乱してます…笑

3、自分の名前、ママパパの
名前は理解していて
苗字の意味もわかってる
ようです。
年齢も答えられます。
『次の誕生日かきたら
3歳になるよ』とも
言ってます。
好きな食べ物や
キャラクター、動物、色
とかも毎回言うことが
違いますが答えれては
います…笑

4、1人あそびは
もっぱらごっこ遊びですね!
人形とピクニックしたり
喧嘩してみたり…
さまざまです…笑

kaori

みなさんご丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇✨
とても参考になりました✨✨

はじめ

1 トイトレしてないです。もうしなきゃ...って思ってますが再来週から始まるプレでもやってくれるみたいなのでそれからやろうと思います。

2 数字とひらがな10こくらい読めます

3 全て答えられます

4ほぼしません。する時は独り言でおみせやさんごっこ。でもすぐに私も巻き添いになります。

もうすぐ3歳でこの最近やっとおしゃべりができるようになってきた子です

1.トイトレは全くできてません😵
2.数字はお風呂で数えてたらだんだん言えるようになってきました。読むのは1と2なら読める?のかな
3.名前はわかってるけど、お名前は?って聞いても答えてくれません🤔年齢はめちゃくちゃです😂2歳って言ったり3歳って言ったり
何食べたい?とかは答えてくれます。いつもカレーかうどんかチョコしか言わないけど笑
4.ブロック遊び、最近喋れるようになってきてごっこ遊びみたいなのも少ししてました。

おしゃべりはできますか?おしゃべりが遅いと何事も遅れるのは仕方ないかと思うのでさほど心配しないでもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

1、2歳前後にやる気があってゆるーくトイレで排泄してましたが、最近は全くやる気なく、おやすみしてます。
2、10までは言えて、読めます
3、答えられます
4、今はめるちゃんとぽぽちゃんのお世話をずっとしてたり、おままごと、お店屋さんごっこ、りかちゃん、シルバニアファミリー、絵本などばかりで、積み木やパズル、車などには興味も持たず、遊びに偏りがあります💦うちも、こどもちゃれんじやっていて、そのおもちゃでよく遊びます。保育園も行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    別の投稿で、ご家族に自閉症の方がいらっしゃると拝見しました。
    私の義兄も重度の自閉症です。
    その後お子さんはいかがでしょうか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか?💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😌
    娘は順調に成長しています。発達段階も年齢相当かなという感じです!
    ただ、2歳前半までは、癇癪や、食べむら、夜泣きが結構あり、発達相談も受けましたが、至って普通のイヤイヤ期で問題ないとのこと。様子を見ていましたが、心配していた事も月齢と共に落ち着いてきました!
    以前投稿した時に第二子を妊娠していましたが、その子は繋留流産してしまいました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんですね、、、希望の光です😭
    今ちょうど癇癪が始まってきたのですが、みなみさんのお
    子さんはいつ頃から癇癪するようになりましたか?😣

そうだったんですね、、、
    お辛いことかと思います😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月位から始まり、どんどんひどくなって、2歳2ヶ月でピークでした😅
    その後は段々落ち着いて、今はほぼないです。お喋りが上手になり落ち着いた感じはあります。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます!!
    ちなみに発語はいつからありましたでしか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は早くて、発語は1歳前だったと思います。1歳半で2語分でした。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今10語ほど喋れるのですが
    ずーっと遺伝のことを心配してしまい、
    多分折線型になるんだ、、
    とネガティブなことしか考えれなくて、、、
    最低な母親なんです、、、

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10語も喋れるのですね✨
    折線型、心配ですよね。今は癇癪以外に気になることはあったりしますか?
    私もネガティブなことばっかりですよー😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣😣😣😖
    言葉の理解は割としてくれてますが、低月齢の頃からずっとアイコンタクトが弱く、人を凝視することがそんなにありません。
    それが本当に気になります😢😢😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなみさんは、お子さんに対して何か違和感があることとかありましたか??

• 5月17日
R4

①トイトレは1歳3ヶ月で完了

②2歳0ヶ月で10まで数えられて、1,2,3は読めてた
2歳11ヶ月の今は30まで数えられ、1~10は読めます

③名前、年齢、簡単な質問は答えられます!
買い物中に知らないおばさんにいくつ?って聞かれても答えてます。今はフライングして3歳とか言ってますw

④ひとり遊びは、
お人形達とおままごと、塗り絵、パズル、粘土、絵本、
何でもやります!!

ぱん。

3月末で保育園退園しました🙋‍♀️

1.朝の着替え、お風呂の前にトイレに行くと98%でおしっこでます。ただ、「トイレ行こう?」「やだ!!」のやり取りが多くなり、トイレに行くのが一苦労で停滞中です💦
おしっこもうんちも教えてくれないです。

2.数字は一緒に言いますが、1人で言うとバラバラです。

3.最近自分の名前を言えるようになりました。年齢はまだです。「今日何したの?」「何食べたい?」など日常会話の簡単なものなら答えられます。

4.トミカやぬいぐるみで遊んで、自分で読めるだるまさんシリーズの絵本読んでるくらいです。

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月です😌

1 保育園から3歳前に…と言われて重い腰を上げました。今のところおしっこだけは🆗うんちはおむつに履き替えています。👻
2 かろうじて、12までです。数の認識は4が限度です。
3 名前は答えられますが、ふざけてなのか、32歳ですと答えます…😰なかなか3歳と言えません。
4 最近は人形を並べてお医者さんごっこと、オンステージが定番です。🎤