※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ママ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう理由や対処法について相談しています。

こんなに可愛いのになぜ怒らないといけない
怒りたくないのに
育児が難し過ぎて崩壊しそう

恭ちゃんはどこよりも賢くて
理解力が優れてて人のこと考えれて
記憶力も良くて可愛くて優しくて
他にもたくさんたくさんいいとこあって
優莉亜の子?って思うくらい賢いく育ってくれてる
やから、育てやすいねとか
賢いねとか、こんなことできるん?凄いとか
言ってもらえて嬉しいけど
逆にプレッシャーと言うか…

怒った時とかイライラした時に
こんなことで…。とゆわれてしまうことの方が多い

生まれた時からそうやけど
育てやすいって何?
賢くて楽やね?って何?
もうしんどいわ、疲れるわ
可愛くないねん最近イライラするねん
でも、このイライラの収め方がも知らんし
発狂しそうな時に
止めて欲しくても誰に頼ったらいいかわからんねん

実際電話したかて、うまく話されへんし
伝えられへんし
やっぱりこんなことで?ってなるのがオチやし

コメント

みく

大丈夫ですか?
大変ですよね😥
気持ちわかりますよ、こんなに可愛いのにイライラしたくないのにって思うし、育てやすいって言われると辛いって言いにくくないですか?
もっと大変な人がいるから甘えるなみたいな💦

育てやすい子なんていないと思います😓
賢い子は賢い子で難しいこともあると思います😓

普段から一生懸命に子育てされているからこそ、辛いのだと思います😥
辛いって言っていいですよ、イライラもしますよね
ママだって人間なんだからしょうがないですよ😭💦

あまり無理しすぎないでくださいね💦

• 恐竜ママ

恐竜ママ

この子にとって祖父母世代から上の人によく言われます。
    昔は…今は便利ね…とか、
    確かにそうやったかもしれへんけど
    私はその時代に生きてるわけではないし
    今ある時代の今ある生活の中でやってるのに。
    そーゆうことをよく言われると本当に気が滅入るんですよね…
    ありがとうございます。こなに書いた後すぐ寝ました。今日は下の子がよく寝てくれたので気分も落ち着きました。

辛かった。SNSでも辛いは言わないのでいってみました。少し楽です!
    共感してくださってありがとうございます☺️

• 5月6日
ららら

お疲れ様です💦
他人の言葉はありがとうございますだけ言って、育てやすいとか本人にしかわからないことを言ってくる人の話は聞こえないふりしてれば言われなくなると思います🙆‍♀️
寝不足と空腹と騒音って無条件に人をイライラさせる力があります。
下のお子さん小さいから眠いですよね?
上の子も赤ちゃん返りとイヤイヤ期だったり、同時泣きとか1人見てるともう1人が何かしたり、ご飯作って2人食べさせ終わったと思ったらまた作る時間とか、とにかく大変ですよね💦
発狂したくなったら筒か枕に叫んだり、いい子になるツボどこだ?って子供の足裏押したり、口に入れて危ないものやこぼされたり壊されたりしてイライラするものは全て隠すか手の届かないところにおいて、水ならこぼされてもイライラしないのでお茶やジュースはやめて、しばらく水だけにしてジュースやお茶は下の子が寝てる間とか見てる余裕がある時だけあげるとか、YouTube見せても死なないので時間決めて見せたり、ケガしなければある程度のことは見守ったり許したり、あとは旦那さんの協力がないなら、貼り紙やマステで指示する文書いて家中に貼って出来ないわからないを無くしてやるとか、親の好きなPVか子供と一緒になっていないいないばぁとか踊ったり歌うと親もストレス発散できたりするので、とにかく楽になる方法探して完璧にできなくても2人が生きて1日過ごせただけで素晴らしいので、なんとか乗り越えてみて下さい💦
うちの子は胎内記憶があり私を姉弟で選んできてくれたと言っていました😌
それを聞いてからだいぶ優しくなれた気がします💦

• 恐竜ママ

恐竜ママ

聞こえないふり練習します。
    下の子はよく寝てくれる子なんです。よく食べてよく寝てよく笑ってとても良い子
    上の子も赤ちゃん返りはほんの少しで、しっかりお話できるし、相手のこと考えて喋れるし
    お手伝いもできる、弟が大好きで笑顔の素敵な男の子です。
    多分本当にすごく良い子に育ってるんです。それもわかってるからこそ

お約束まもる。お話や、汚い言葉を使ったらいけない事とか
    もう、ほんの些細なことでイライラして大きくなって
    音楽を聞けば大抵は楽になれるけど
    そのときの思考がそうさせてくれなくて

あ、子供が仲直りしようとしてる寄り添わないとと思っているのに、許せなくて怒り続けて息子も何したら良いかわからなくなっていて
    泣かせたくないのにどうしてなのか。
    すみません文章無茶苦茶で
    でも、こんなに真剣に向き合ってくださってありがとうございました。
    少し楽になりました。また頑張ります☺️

• 5月6日