※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
家族・旦那

御祝儀について教えてください🥺9月に旦那の弟が結婚します。わたしたち…

御祝儀について教えてください🥺

9月に旦那の弟が結婚します。
わたしたち夫婦が結婚したときには
義弟は結婚しておらず、働いていましたが
御祝儀はもらっていません。

わたしとしては、夫婦+3歳、1歳で参加で
披露宴当日ではなく、事前に
結婚祝いのプレゼント(予算1〜2万)+5万
でいいかな、と思ってるのですが、
そもそもこういうことって義母にまず
相談すべきでしょうか??😥

余談ですが、
娘ふたりがリングガールをする予定です。
義母が勝手に、ふたりにやってもらったらいいよ!
という感じで決まって、直接義弟夫婦から
お願いされたわけではなく、当たり前のように
知らないところで決まってたので
心狭いと思われるかもですが、
正直行く気失せてます。笑
ちなみに結婚式の日程も義母が話してきただけで
本人たちからの報告はなしです🙄

コメント

けー

弟さんは結婚式に参列されてご祝儀は出さなかったってことですか…?💦

うちは主人の弟、わたしたちの結婚式のときは独身で参列、
ご祝儀は5万+夫に10万超の腕時計をいただいたので、
弟が結婚されたときは夫婦で参列、10万包んで別で夫が何が渡したか買ったかしたようです。

プレゼントと5万ならプレゼントやめて7万のほうが無難かも…?
リングガールの話は直接受けるまで「直接話もないから冗談かと思ってた」と完全スルーでいきましょ(笑)

  • よう(27)

    よう(27)

    はい!祝儀なしで参列でした!
    7万のほうが無難なんですね😌旦那に相談してみます!
    リングガールの件も一旦置いときます🤣

    • 5月6日
ちぃこ

働いてたのに義弟ご祝儀出してないんですか💦
ちょっとそれだと包む気失せますね笑
本当だと10万包むところですが、旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?
実の兄である旦那さんの意見を尊重しても良いかと思います✨
うちは義姉夫婦に10万包みました!義姉たちからも10万貰いました!

  • よう(27)

    よう(27)

    正直義実家がそういう常識疎いので、たぶん旦那に聞いても適当でいいっしょ〜て言うと思うんですよね🤮
    そのやりとりにイラッとするので聞いてないです🤣
    なるほどです、参考にさせて頂きます😌

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

何歳の方なのかわかりませんが
結婚していなければ、
親や家族の行事に付いていっただけ
みたいな感覚だったのかなぁ?と思います。

お金も、義両親が出すからいいよと言われていたのかも?
とも思うので、その辺りを旦那様から聞いてもらうのがいいかなと思いました!

リングガールも、旦那様に聞いてもらった方がいいのでは!
というか、義実家とのやりとりは旦那経由にしておいたほうが今後楽なのでは…🤔

  • よう(27)

    よう(27)

    たしかに結婚してなかったのでついてきた的なかんじだったのはあるかもです🙄
    それが義実家とのやりとり、旦那が頼りなさすぎて大事な話はわたしと義母で連絡取り合うことに暗黙の了解でなってるんですよ〜🤮

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですねー😓
ご祝儀の相談はしなくて良いと思いますよ!
○○万は入れろって言う人のような気がするので、プラスにもなりたくないし、考えてる金額だけでいいと思います!

リングガールは義母さんがただ見たいだけなんじゃないですかね😓
旦那さんに弟さんに連絡して義母はこう言ってるけど本当にやるのか?って聞いてみて貰うのはどうですか?

  • よう(27)

    よう(27)

    そうなんですね!
    ちなみに当日より事前にわたしたほうがいいですよね??

    聞いた方がいいですかね。。。とりあえずまだ半年先のことなのでいつかは連絡くるかなとは思ってはいるんですけど😕

    • 5月6日