※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
ココロ・悩み

上の子はADHDで姿勢や態度に課題があり、周囲からのプレッシャーを感じている。下の子も不安なタイプで、参観日には困難を感じている。疲れており、上の子のクラスへの出向きが怖い。下の子だけの参観日を希望している。

2人同日の参観日が憂鬱です。
上の子はADHDグレーです。教室を出てしまうようなことは無く、だいたい同じ行動できてますが、体幹も弱いので、他の子より姿勢を保つのが難しく、態度が悪く見えます。また、興味のあることだと我先に発言することもあるので、一部のママから煙たがられています。毎回その都度空気が悪くなったら謝ってなんとか乗り切っている感じです。下の子のクラスを見ている間に周りに迷惑かけないか心配です。
下の子は下の子でママがいないと不安になるタイプなので上の子の教室行ったら泣きそうだし...
上の子のクラスのママさんの中には無視してくる人もいるし、一部のママグループから色々とあります。それでも毎回笑顔で挨拶したり、迷惑かけたら謝ったり、出来る限りの努力はしてきたつもりですが、だんだん疲れてきてしまって今では正直上の子のクラスへ出向くのが怖くて仕方ないです。休ませて下の子のだけ行きたい。
こんなこと思うのは母親として失格だとはわかっていながらもモチベーションを上げられません😢

コメント

ちぃちぃ

教員をしており、少しですがお母様のお気持ちが分かります。教室にはいろいろな子供がおり苦手も様々です。特に参観の時は母親は我が子を中心に見てしまうため、できないことにばかり目がいってしまうことも多いなと日々感じています。前回と比べて少しでも姿勢保持できる時間が増えていただけでも大いに褒めてあげていただきたいなと思いました。
また、苦手が多いご家庭ほど参観に来ない方も多いなか、きちんと参加しようと考えていることだって素敵だと思います。子供は誰だって親が来てくれるだけで嬉しいものです。辛いかと思いますが頑張って下さい!

周りで嫌なことをいう保護者がいるのも事実ですが、私が思うに、そちらのお子さんだって大いに課題はあり改善すべき点は山積みのはずです。あまり自信を無くさずに、いいとこを見つけるくらいの気持ちで大丈夫かと思います。

• miko

miko

先生視点で、そして私自身の情けない気持ちの部分も否定せずにアドバイスして頂きありがとうございます!
    まだ気持ちは落ちてますが、頑張んなきゃなと思わせられました!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

お母様がお子さんの状況を把握していることだけで、教員からしたらそんなに心配していないかと思います。悩むべき問題はそうではない、しっかりしてそうな家庭だったりするものです。
    全くの部外者ですが、お母さん頑張ってます!!感じ悪い人や意地悪な人なんて気にしないでください!!

• 5月6日
  • miko

miko

直近でいうと参観日ですが、これから先の行事も、子供の発達の事も、色々思い詰めていた所があったので本当に救われました。
    本当にありがとうございます😢

• 5月6日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

1人で抱え込まず、先生にもいっぱい相談してみてくださいね。きっと力になってくれるはずです。お母さんが悩んだり謝ったりする姿って子供たちはかなり見ているので、きっと素敵なお子さんに成長されるだろうなって思っています。長々と失礼しました。

• 5月6日