※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
ココロ・悩み

娘がオムツをはかないでと言い、不安から来ているのか、幼稚園での葛藤や離れる不安があるのか気になります。先生に相談することをお勧めします。

子どもの言ってることどこまで信じますか?

信じるというか、なんと言うか…なんですが


さっき、娘が
○○先生にオムツはかないでって言われた
でも私はまだオムツはきたいの。
と言って泣いていました。

夫は娘が言った言葉をそのまま受け取ってました

私は、不安から来てるのかなぁと思ってます
幼稚園に行ってトイレ行くようになったけど
まだパンツだけやと不安、でもそろそろオムツ卒業しなあかんのかな?って自分の中で葛藤があるのかなって
それか、今まで私とずっと一緒にいたから
幼稚園行ったら私と離れるから
幼稚園楽しいけど、やっぱ不安。
みたいな気持ちから
そーいう発言したのかなと思うのですが…

どう思いますか?

あと、こういう事は
先生に伝えたほうがいいんですかね…??

コメント

ママリ

私なら先生に伝えます。
前にそういうことがあったので連絡帳に書きました。
そしたら、「無理せず〇〇ちゃんの様子をみてトイトレ勧めましょう。」と言ってくれて、本人がはきたいと思うものをその都度はかせてくれてましたよ。
その方がトイトレってスムーズにいきます。

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!

    教えて頂きありがとうございます☺

    • 5月5日
な

我が子も幼稚園入ってからハテナなこと毎日言ってきます😹

私なら連絡ノートにやんわり書いてきいてみます、あくまでも先生に言われたとかそういうワードはださずに💦

園に送迎されてるなら言われた先生以外の子供さんを知ってる先生に聞いたりします!

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    やっぱ、急に親と離れるから不安でそうなってしまうんですかね…🤔

    やっぱ伝えたほうがいいんですね〜!

    教えて頂きありがとうございます☺

    • 5月5日
えい

息子の幼稚園ではオムツ卒業に向けての声がけやトイトレのようなことがあるのですが娘さんの幼稚園はどうでしょうか?🤔
読んだだけだと娘さん1人に言ったのではなくてクラス全体に声がけしたのかな?
またはトイレでおしっこ頑張ろうね。とかオムツ卒業できるといいね。などを娘さんはオムツ履かないでと捉えてしまったのかな?と思いました😊
きっと葛藤や不安で捉え方が変わってしまったのかなと🤔

  • ネガ

    ネガ

    前に娘がトイレに行く時間が決まっててみんなでならんでいくの!って言ってました

    先生にトイレ上手に出来たねって言われたよ☺☺とも言ってました!


    そうですよね、
    多分、葛藤と不安で変換されたのかなと思います

    先日、懇談があったんですが
    その時にトイトレの話にもなり、
    先生が
    上手に出来てますよ
    あとは○○ちゃん次第ですね!
    これからも見守りますね
    と言ってたので!

    • 5月5日
(^o^)

トイレに行っておしっこができるようになっているなら言われた可能性も十分あると思います🙄
パンツなら成功率高いのに、おむつ履くことで逆におむつにしてしまうタイプの子もいるので、それを気にして先生がもう○○ちゃんはおむつは履かないよ、みたいな…
家でのエピソードとして、ちょっと話変えて、パンツ履かせようとしたら私はまだおむつを履きたいと泣いてました、みたいに娘さんの気持ちだけを伝える形で伝えてみるのはどうですかね?

  • ネガ

    ネガ

    幼稚園では、トイレでおしっこできてるみたいです!
    時々、オムツでしちゃうけど、上手にトイレで出来てますよ〜と先生が言ってました。

    そうですね、
    娘の気持ちを伝えるのいいかもしれませんね☺

    伝え方、教えて頂きありがとうございます☺

    • 5月5日
deleted user

年少さんですかね?
うちの次女も年少です。
トイレでできるけど漏らす不安がありなかなかオムツが外れませんでした。
泣いて嫌がるほど。
年少に上がって、パンツの上にオムツをはいて行ったら「先生に年少さんはオムツはもうはいてこなんだよ」って言われたと言ってました💦
うちは不安がってたけど泣くほどじゃなかったので翌日からオムツなしで行かせました。
そしたらすぐ進みました✨
きっと、ネガさんのお子さんの先生も、娘さんなら大丈夫!と思って言ったのかな?と思います。
でも本人が泣いて嫌がるようなら私なら連絡ノートに書きます💦

  • ネガ

    ネガ

    年少さんです!
    そうなんですね💦

    そうですね、一応
    先生に伝えたほうが良いですね!

    ありがとうございます☺

    • 5月6日