※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて迷っています。コロナで陣痛室には入れず、分娩時のみ。カメラ係もして欲しいです。皆さんはどうしますか?

出産時、旦那の立ち合いをするか迷っています。
3人目です。下2人は陣痛室からずっと、立ち会ってもらいました。痛みの恐怖の中でしたので、側にいてくれるだけですごく安心しました。ナースコールなども旦那に押してもらって助かりました。

しかし、今回はコロナのせいで、陣痛室には、旦那は入れません。
分娩台に上がって、いざ生まれる時だけ立ち会うことが出来るそうです。でも分娩時は正直、旦那の存在なんて忘れるくらい1人の世界に入るので、本当に生まれる瞬間を旦那が見るだけって感じです。
産後も15分くらいで旦那は退出しなくてはいけないようです。
分娩寸前〜出産後15分のために、旦那を駐車場などでいつ生まれるかもわからない状態で待たせるのもどうなのかな〜と思います。(病院内で待機もできません。)

でもカメラ係もして欲しいんです。笑
1人目も2人目も生まれた瞬間のビデオがあり、大変宝物になっています。流石に私が産んですぐビデオ回すわけにもいかないので、旦那にはカメラ係をお願いしたいのも正直なところです。笑

皆さんなら、立ち会ってもらいますか?それとも、生まれて落ち着いてから面会に来てもらいますか?(私の産む病院は1時間だけ毎日面会できます。)

ちなみに下の子供たちはバーバが見てくれるので、そこは大丈夫です。
できれば経産婦さんの意見を聞きたいです!!

コメント

私なら立ち会ってもらいます!
私も2人目が同じような条件で、分娩時のみ立ち会い可能でしたが、それだったらいらないと思って立ち会いませんでした。
でもやっぱり生まれた瞬間のビデオを撮ってもらう要員に旦那は必要でした!😣
生まれてすぐ自分でスマホで動画を撮りましたが、生まれる瞬間を撮れていないのと、スマホで撮影するのが精一杯でビデオカメラで撮れなかったのがめちゃくちゃ心残りです…。
上のお子さんたちの映像が残っているのであればなおさら、カメラ係で立ち会ってもらいたいです!

ママリ🔰

2人目までビデオの思い出が残っているのなら、是非3人目も思い出として欲しい所ですね🌈
産む事に関しては、2人目まで立ち会ってもらいましたが、3人目は旦那が仕事で間に合わなく1人で出産になりましたが…正直1人で出産の方が、私には良かったです😂