※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産方法について迷っています。無痛分娩のメリットや産後の回復について知りたいです。

こんばんは😊
37wの初マタで、今月には出産予定日を迎えます。
未だに無痛分娩にするか、普通分娩にするか迷っています。(先生にはリスク等は説明され同意書を提出するのみです。)

夫の立ち合いが希望で日程を合わせるとなると計画無痛分娩しか選択肢がなかったのでそうしようと思っていました。
ただ、緊急事態宣言、まん延防止措置により現在は立ち合いが禁止になっており、先程2週間〜1ヶ月延長で調整だとニュースでやっていたのでこのままいくと1人のお産になる確率100%です😂

ただ、退院後はワンオペ育児確実なので産後の体力を残すためにはここまま無痛でいこうかなと思っていますが、やはり痛みや産後に回復など無痛にするメリットありますか?

コメント

ママリ

1人目なら色んな体験談を聞き結局自然分娩一択でした!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに無痛分娩した友人がいないので体験談が聞けなくて...。コメントありがとうございました!

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりいきみ方とかも分からないとなかなかうまく力いれられず逆に時間かかって胎児が苦しくなっちゃうことも結構あるみたいなのでやめました、、。

    • 5月5日
Hello

私は2人とも無痛です😁

痛みも少ないし、回復も早いし、
計画的に産めるので、急な陣痛に慌てることもなかったですし、
何でみんな無痛にしないのかなー?なんて思ってます😅

お金がかかるってデメリットはありますけどね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊お2人とも無痛なんですね☺️痛みの面より回復が早いのはすごくわたしにはメリット大です!
    Helloさんのクリニックは24時間無痛対応でしたか?
    私は院長先生がいる時じゃないとダメなので😅
    海外の友人にも口を揃えて無痛分娩推しされました!笑

    無痛麻酔のリスクなどデメリット面での不安はありましたか?夫はお金の面よりもそっちを心配しているようで😣

    • 5月6日
  • Hello

    Hello

    体力の無さには自信がありますが(笑)、回復はとっても早かったです😊
    初産の時でも産んで何時間か後には、新生児室まで歩いて赤ちゃんを見に行けました😆❤️

    24時間対応でしたよ~
    自然に陣痛待つ感じなんですか??

    説明会にも行き、聞きたいことも全部先生に聞いて、
    先生を信頼してたのでまったく不安はありませんでした😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく体力なさすぎて(笑)
    新生児室までそんな早く行けるんですねっ🥰

    計画無痛分娩なんですが、計画日より前に破水して院長先生がいない時間帯だったりすると麻酔できないみたいです😰

    不安がまったくないなら無痛一択ですね✨普通分娩にしろ無痛にしろリスク0なんてないですしね💦取れる痛みを取って何がいけないの?と海外の友人にも言われました😂

    • 5月6日
  • Hello

    Hello


    はい、行けました😊
    会陰切開して縫った所と、
    いきむのに力を入れた両腕が筋肉痛で(笑)痛かったぐらいです😃✌️笑

    あ、そーゆーことですね!
    それは…毎日赤ちゃんに○日に産まれて来てね~って話しかけるのみです!笑

    それですよね!
    もし、普通分娩で何か赤ちゃんかお母さんにトラブルがあっても、
    ニュースにはなりません。
    無痛分娩では、すぐニュースになります。
    だから、一般的に無痛の方がトラブルが多いと思われるけど、
    実際トラブルが多いのは普通分娩の方みたいですよ💦

    帝王切開も、麻酔アリと麻酔ナシが選べたら、
    みんな麻酔ナシを選ぶんですかね??
    とか思ってしまいます😅

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麻酔きいてるといきみ方がわかりづらいとかありましたか?助産師さんもいるし大丈夫だろうと思ってる私は甘いですかね😂

    たしかに無痛のニュースは見かけたことありますが、普通分娩トラブルのニュースは聞いたことがないですね😳説得力あります!笑

    痛みを知ってこそみたいな風潮がある日本ならではですよね。
    私は先程検診に行って無痛分娩の意思を伝えてきました!笑
    背中を押していただきありがとうございました😁

    • 5月6日
  • Hello

    Hello

    麻酔効いてない時と、効いてる時で比べたら、
    いきみづらいですが、わからないっ!ってことはなかったです😁
    助産師さんいるし、大丈夫です😆👌

    日本ならではですよね~😅
    痛みに耐えて産んでこそ愛情が持てるとか言いますけど、
    痛みに耐えて産んでないけど、
    気が狂いそうなぐらい2人ともかわいいです😊
    痛みに耐えて産んでたら、気が狂ってたんですかね笑

    無痛にする事にしたんですね😋
    頑張って下さい🎵

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えいただきありがとうございます😊助産師さんが一緒なら安心ですよね♪

    コメントにふふっとしてしまいました😁😁
    産み方がどうであれ我が子の可愛さは特別ですよね❤️

    ありがとうございます♪
    無事に計画日まではお腹の中にいてくれることを願って(笑)、頑張りたいと思います💪🏻

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も当時同じく悩んでいました。
ギリギリのところで1回くらい自然分娩味わってみたい!皆産んでて私にできないわけがない!と思って自然分娩を選びました😊
痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、私はまぁ後悔しました。笑
あんな風に思ったことに世のお母さん全員に土下座したくなりました😱まさかここまで痛いとは思ってなかったです。笑
もしお金が許すなら無痛おすすめします😅
ただ私は無痛経験者じゃないのでわかりませんが、産んだ後の激痛に耐えた達成感が自然分娩ではあったので(世界で一番私が強い!くらいの気持ちになりました笑)次も産むなら自然分娩にすると思います😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自然分娩味わってみたい...と思う気持ちがわかります😂
    でも同じく後悔しそうです!笑
    たしかに自然分娩は達成感はありますよね‼️次回も自然分娩でって思えるなんてすごいです🥺✨
    無痛にしても全然痛みがないわけではなさそうですし、私は高齢出産の年齢だし産後の体力も大事なので無痛寄りでいこうかなと思います😅

    • 5月6日
さつき

私は無痛分娩未経験なので、無痛の良いところはアドバイスできないのですが、1人目を産んだ時、もし1人でのお産になるなら絶対無痛がいい!と思いました😂

私は1人目のとき、破水から始まって促進剤を入れて出産したのですが、痛みがだいぶ強くなっても立会い予定の旦那が現れず、更にその時お産の人が複数いて助産師さんもなかなか来てくれず、1人で痛みに耐えるのがめっちゃ苦痛でした😭

旦那が何とか間に合って来てくれた時にはめちゃくちゃ安心しましたし、お尻とか押してもらえて助かりました🥺✨
また1人きりであの痛みを味わうのはちょっと恐怖なので、2人目は絶対無痛と決めてます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目を出産される方は選べるなら無痛がいいって聞きます!それだけ壮絶な経験なんですね😭
    そっか❗️お産が重なって本当に1人にされることもありますもんね!助産師さんもいないと考えただけで不安😱
    コロナになってから1人で出産頑張ってるお母さんばかりですよね。
    無痛分娩のリスクとかそういう面での不安はないですか??

    • 5月6日
  • さつき

    さつき

    ごめんなさい、質問いただいてたのに放置しちゃいました!😱
    お産が複数の人と重なるかはもう運次第ですが、私の時は同じ日に8人産まれたのもあって、分娩台もなかなか空かず大変でした😂

    無痛分娩のリスクはそんなに気にしてないです😅
    私の周りの友達は2人目無痛にした子が結構いますが、問題なく出産してるので(途中で麻酔が切れたトラブルはあったみたいです😱)、きっと大丈夫だろうと、楽観的に考えちゃってます😂

    • 5月8日
deleted user

私は1人目自然分娩、2人目無痛分娩です。

現在3人目妊娠中ですが迷わず無痛分娩一択です。


他の方がおっしゃってましたが、激痛を味わった後の達成感なんて私にはなかったです・・・

自然分娩の時の出産直後はとにかく「あーー終わった・・・」という感じで放心状態で、何も考えられない状況でした。
赤ちゃん見て感動する余裕も無いぐらいでした。

「あーこれが私の赤ちゃんかぁ・・・」って感じでボー・・っとしてました。
達成感なんて感じませんでした。


無痛分娩の2人目の時は、産んだ直後も余裕があり、「赤ちゃん!可愛い!!可愛い!!」とハイテンションで出産した感動を味わえました。
産後も楽だったし、絶対無痛分娩が私には合っていました。

なぜみんな無痛分娩にしないのか不思議でたまりません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    両方経験されてるんですね‼︎
    産んですぐは体力も気持ちも疲労で何も考えられなくなりそうですね。
    立ち合いもできない1人出産なので、赤ちゃんが産まれた瞬間や直後は余裕がほしいです!

    もちろんお金はかかりますが、それ以上のメリットがあると思って無痛分娩を選択したいと思います❗️

    • 5月6日
まめこ

こんばんは。1人目普通分娩30時間かかり、その後体力、精神的にも回復するのにかなり時間がかかりました。産後鬱状態が半年くらい続きました。。昨日、2人目を無痛で出産しましたが、回復がめちゃくちゃはやい!精神的にもかなり楽で、入院生活が天国です!コロナ禍で立ち会いNG、陣痛中スマホNGでかなり制限がされてる中だったので無痛分娩にして本当によかったと思います。
無痛分娩でも麻酔が切れると普通に痛いし陣痛だし、私の場合いきむところで麻酔が効かなくなったので
普通にめちゃくちゃ痛かったですが、陣痛中は寝てられたのでかなり体力温存できました!

このご時世なので、無痛の選択肢があるなら絶対無痛がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産お疲れ様でした!
    大変な時にコメントくださりありがとうこざいます😭
    30時間とは壮絶でしたね💦
    両方経験されてる方のお話を聞くと説得力があります。
    たしかに立ち合いNG、面会NG、差し入れNGで入院生活1人だと思うと余計に無痛分娩にして体力温存しておきたいです。
    入院生活が天国味わいたいです😂😂
    無痛=痛みなしって思われていますが、軽くなるだけで痛みはありますもんね!
    計画無痛分娩なのでそれまでお腹にいてくれることを願って🙏
    教えていただきありがとうございました😊

    • 5月10日