※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
家族・旦那

不安なことがあり、皆さんの意見を聞きたいです。長文です。旦那さんが…

不安なことがあり、皆さんの意見を聞きたいです。
長文です。すみません。

旦那さんが所属する部署に生まれたばかりのお子さんがいるリーダー(男性)が居ます。
お子さんや奥さんの体調不良、子供から病気をもらいリーダー自身のお休みが増えているという話を聞きます。
その際の周りの反応はとても冷たく、本人の前では態度に出していないと言っていますが結構文句を言っているようです。(例えば休みすぎだ、本人が帰ったあとに嫌な表情を顔にだし文句を言うなど)

私達はこれから妊活を始めます。
旦那さんは他の社員より少し上の立場にいます。
子供が出来たら優先すると言っているけれど、今は周りと一緒に文句を言っています。
私は、これから自分たちが同じ立場になるんだからそんなこと言わないでほしいと伝えています。

忙しいのも急な欠勤が出て迷惑がかかってしまうことも重々承知です。
リーダーはGWガッツリ休みを入れてるなんて言っているけれど、子供の成長は早く一緒に過ごす時間はとても貴重だと私は考えています。
私自身、姉に子供がいて成長の速さに驚いています。
仕事より家庭を優先しているリーダーは正しい選択だと思っています。

話を聞いていると子供を授かり妊娠している期間、うまれた後も
きっと同じ反応をされると思うと不安で仕方ないです。
周りの声・反応を知っているから旦那さんも何かあった時に欠勤や早退できないんじゃないか、
自分がきつい時、協力してほしいことがある時、周りの事を優先して協力してくれないんじゃないかと考えています。
普段から困っている人がいると一緒に残って残業したり、手を差し伸べてしまうタイプの人で帰りが遅い事もあります。

意見の食い違いが起きそうで正直これから妊活を始めるのが不安になってきました。
客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか。

コメント

まこれん

文面からの印象ですが、、、旦那様は変わらないかなーと思いました💦

仕事なんだから。と、絶対に言うと思います。
私の旦那も育児より仕事です。仕事柄最初からわかっていたので、旦那は頼らない。私が欲しいから子供をつくった。と、思うようにして一生懸命愛情注ぎました。
夜中は本当に辛かったですが、なんとかなりますよ!✨
終わりが来ます!

最初から、旦那様と一緒に育児を。。とゆう思いが強いとぶつかるかもしれないですね💦
育児優先してくれたらラッキーくらいに思っていたら、気持ち的に楽になりませんか?🌟

• mao

mao

やっぱりそうですよね。
    普段から私との時間より、義母や他を優先します。
    私も仕事を理由にするだろうなって思っています。

でも2人で望んだ家族を、共働きで何故片方が育てるようにならなきゃいけないんだろうって思ってしまうんですよね😓
    育児=女がするものというのが今でも残っていてとても嫌に思います。
    私の考えが子供ですよね。

どうしても2人で育てて成長を見守りたいという気持ちが強くなってしまいます。
    まこれんさんのような考え方ができるように努力してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

そういう不安があるのであれば、旦那さんに育休取得してもらうのも視野に入れてみてはどうでしょうか?
それなら急な休みなどはないしゆっくり子どもと関わることができます。

旦那さんはきっと仕事優先しちゃうタイプだと思います。

• mao

mao

書き忘れていたのですが、育休後の話なんですよね😢
    もちろん言われて仕方ない部分もあると思います。
    結婚していてもお子さんいらっしゃらないご家庭もあるので。
    男性の育休は1ヶ月しか取れないのでとても短いですよね😣
    期待せず他の方がおっしゃるように、協力してくれたらラッキーくらいに思えたら楽なんですが😭
    授かれば私の今の考え方も変わってくるとこを願うしかないかなと思います😢

• 5月5日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

一年取れませんか?
    うちは最初からは申請していませんが3ヶ月は取ってますよ。
    主人の友人はもっと早く取ってるので一年近く取ってるはずです。
    あまり期待しすぎると辛いかもしれないですね。

• 5月5日
  • mao

mao

そうなんですか!?
    リーダーは1ヶ月と聞いたので、それくらいしか取れないものだと思っていました💦
    妊活はこれからなのでまた詳しく聞いてもらおうと思います!
    聞けてよかったです!!ありがとうございます😊

• 5月5日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

国の制度なので最長1年取れると思います。
    ただ男性の育休は日本だとまだまだメジャーではないので取りにくい会社なのかもしれません💦
    どのくらい取れるかなど確認して余裕持って子育てできる環境になるといいですね!

• 5月5日
  • mao

mao

もしかしたらリーダーが短めにしたのかもしれないですね😓
    女性が多い職場なので、男性で育休取ってる方あまりみないです😢
    優しいコメントありがとうございました😊

• 5月5日
なーな◡̈*.。

うちはサブリーダーですがその方自信が結構体調悪くなって休む事が多いですが、
特に何も思わないです!
でも周りの人はやはりmaoさんの会社の方のように微妙な感じです(つд⊂)
サブリーダー自身、仕事も結構激務でお子さんもまだ小さい子が3人居て聞く話では家事育児しっかりされてて仕事してようがしてなかろうがしっかりやってる感じで寝る暇もあまり無いとか、、、、
すごい家族思いの方です!
なので体調崩そうが仕方ないと思います!
私自身も子供が小さい為休むとなると結構嫌な態度取られたりしてますし、陰で言われてると思いますが気にしないです。
休んだあともしっかりお礼して、仕事に励んでます!
子供の体調や奥さんや自身の体調が悪くなるのは当たり前なのでそこで陰口言う方がおかしいと思うので😭😭
妊活しても大丈夫だと思います!
人それぞれ欲しいタイミングも違いますしリミットある方も居るとおまいますし、
逆に旦那さんが言ってるのを多分言われる立場になれば分かるのかな?と私は思います!

• mao

mao

やっぱり周りはそういう反応なんですね。
    子育て応援マークのようなものがありますが、形だけです😢
    旦那さんの部署のリーダーも同じような感じで、顔もいつも元気がないです😢
    妊活、とても悩んでいます。
    彼が周りに言われて分かってくれたらいいのですが、周りに言われないように行動する気がしてならないです😣

• 5月5日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

お子さん居る居ないで結構差があると思いますし
    居ても言う人は言います。
    そこは割り切るしかないかなと思います(;_;)

• 5月5日
  • mao

mao

確かに、いてもいう方はいますね😢
    何に対しても割り切るというのが苦手なので、頑張って努力してみます😭

• 5月5日
ママリ

その仕事場はやりにくそうですね😣
私もその上司の方が正しい判断をしてると思います💡
うちの職場でも、男の人が子供の病気の時に休む人が管理職の立場の人でもいてますが、誰も文句言ったりしませんし、夫婦協力してって感じで思ってます。
むしろ、上司がそうしてくれてるので私たち平社員も子供の病気の時に休みやすいです😂
なので、旦那さんが一緒になって文句言ってるのはこれからもし、子供関係で休みを取らないといけないときに、逆に文句を言われる立場になると思います😣
そして、文句言われたくないから今まで通りの働き方をすると思いますね😣

• mao

mao

不安で仕方ないです😓
    思ってても口に出さないで欲しいと思いました😢
    聞いているだけでかなしいです。
    上司の方が率先して?休んでくれた方が、こちらも休み取りやすいですよね😂
    そうですよね、私もママリさんと同じ考えです。
    なかなか同じ気持ちで、考えで進む事は難しいと思うので
    少しでも家庭を優先してくれるようになればいいなと思います😢

• 5月5日
ぽん

んー。。
私としたら旦那には仕事していて欲しいです。
それが旦那の役割だと思ってます。
職場から後ろ指指されるのが目に見えているなら余計に仕事してて欲しいかなと思います。

あまり旦那がイクメンでもかえってぶつかることもありますよ💦

• mao

mao

もちろん考え方は人それぞれなので、そう思う方がいらっしゃるのも承知の上です。
    私がこう思うのは、育った環境を言い訳にしているのだと思います。
    どうしようもない時に仕事を優先する人であってほしくはないなと思っています😢
    イクメンというか、一緒に協力して子育て出来ればいいなと今は思います。
    子供がうまれたら考え方が変わるかもしれないです😅

• 5月5日
ままり

どっちの考えも分かります😭
わたしも子供を授かるまでは「なんでこんなに休むんだろう」など思ってました!
今となっては当時の自分を殴りたいですし笑、私もそういう意味では職場に沢山迷惑かけました!(急な欠勤や早退など。)
こればっかりは父母問わず、子どもがいる家庭にはつきものだと思いますよ!そのリーダーの方がどんな感じなのかは分かりませんがバランスが大事だと思ってます!子供や奥さんの体調不良、行事などで休む場面があったらどこかでその休みをカバーしないとますます印象が良くないのかな?って思います。
私も子供が原因で休んでしまった時は、他の人が休みたい日に交代して出たり、残業してあげたりなど…。
何でもそうですがバランスだと思います!
なので旦那さんには「主に私が動くけどいざとなったら優先してほしい時は優先してね。もし仕事に穴開ける時があるならその日以外でカバーすれば大丈夫だと思うから」と伝えててもいいと思いますよ!
あくまで私の考えですが😅