※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

寝返りがストレスで、寝かしつけや夜中の寝返りで悩んでいます。寝不足で限界を感じており、子育てにイライラしています。解決策を知りたいです。

寝返りが本当にストレスです……
おむつ替えのときは最近つかまり立ち出来るようになったおかげで立たせて替えられるのでよくなったのですが、
とにかく寝る時がひどいです。
寝かしつけたと思ってもすぐ寝返りしてお座り、眠たいのにと泣くのループ…寝返りして仰向け戻しても泣くしよっぽど眠い時はうつ伏せ寝もしますが顔が横向いてるかとか気が気でないですし夜中頻繁に起きてしまうのでかなり寝不足でこちらがしんどいです。
夜中ぶっ通しで寝てくれるわけでもなく寝付くのには時間かかるので私の精神状態が限界にきてます。
寝返り防止で色々試行錯誤しましたが寝返りがスムーズ過ぎるので突破されてしまい手に負えません。
いつか終わりは来るのでしょうか?
今日は特別一日中グズグズしてたのであまりのイライラに愚痴ってすみません。家事もほとんど出来ず子どもの相手ばかり…寝たらやらなきゃと思ってるのに寝ない…
溜め込むと子どもに当たりそうになるので吐き出させてもらいました。

コメント

はある

うちは普通にうつ伏せで寝かせてましたよ✋
子供もその方が寝やすいんじゃないですかね?
後は体力もそれなりに付いてきてるのもあるんだと思います!
うちもそんな時期ありましたよ✨

寝返りは抑えられないので、あまり抱えずに寝やすい方法で寝かせてあげてもいいと思います!
心配なのも分かりますが体がもたないですよ💦

• mican

mican

急にうつ伏せ寝がはじまったのですがその方が楽なんですかね😂
    なんかおしり上げた土下座のような姿勢で寝てたりする時もあって大丈夫なのかな…と不安になってしまいます💦
    寝不足続いてるのでそのまま寝かせて見ようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 5月5日
  • はある

はある

うちも今でもずっと基本的にはうつ伏せで寝てますよ✋
    たまに仰向けで寝る時間も増えてきましたが!
    その体制うちもあります✨変な寝方やなぁーと思ってます笑
    寝不足になるまでちゃんとみてあげてるのがすごいです!私は寝たいので普通に寝てました💦

• 5月5日
  • mican

mican

2歳でもうつ伏せなんですね…!
    問題ないみたいで安心しました😂
    見てあげてるというか、無意識に気になっちゃってて無駄に目が覚めてしまいます💦
    元々夜泣きもするのでそもそも寝不足なんですけどね…笑
    ゆっくり眠れる日が待ち遠しいです🤣

• 5月5日
くろねこ

娘は生後6ヶ月(来週7ヶ月)ですが、数週間前からうつ伏せで寝るようになりました💦

私も窒息するんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、寝返り返りも早々にマスターしたため、様子見にしました😂

寝返り防止のクッションもやっていましたが、楽々抜け出してしまうため意味がなくなってしまいました💦

今は仰向けに寝かしつけ、そこからうつ伏せになったらそのままにしています。(口や鼻を塞ぐものがないかだけ注意しています)

確かにリスクは少なからずありますが、コロコロ自由に転がれるようであれば、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います🤗

• mican

mican

ありがとうございます😌
    眠り浅いときはうつ伏せして起きあがって寝てを繰り返して元いた位置からかなり離れたところにいたりします😭
    同じくうつ伏せ寝で様子見してみることにします。頑張りましょうね🥺

• 5月5日
ゆう

8ヶ月ならうつ伏せのまま寝かせててもいいのかなと思います。首はもうしっかりしてますよね?ふわふわの布団ではなくて少し硬めの布団にしておけば窒息の心配も少ないと思います😊

• mican

mican

首も腰もしっかりしてます!
    布団は硬めなんですけど壁に寄せてるので壁にぶつけないようにしてるクッションたちをどけて壁から離したほうがいいですね…🤔ありがとうございます😌

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでちょっと笑ってしまいました😂
私はうつ伏せで寝れるなら全然それでいいし顔横に向いてるから大丈夫でしょっていう考えなんですが、息子はうつ伏せになりたがるくせに寝入りは仰向けか横向きじゃないと寝付けないので毎日イライラしながら仰向けにしてます😂

寝返り返りができるのならうつ伏せで寝かせて良いと思いますよ☺️
自分が寝る前や夜中ゴソゴソしてきたら仰向けに戻してあげたらいいと思います☺️

• mican

mican

寝付くまでが本当にイライラしますよね😂失礼ながら同じ方が居て嬉しくなりました😳(大変なのに笑)
    少し肩の力抜かなきゃダメでしたね💦
    うつ伏せ寝で様子見することにします😌
    お互い頑張りましょうね…!

• 5月5日
ぷー

うちの娘と全く一緒です〜😭
大変ですよね〜〜😭😭
うちはオムツ変えでも戦いです💦
グズグズ言うなら寝返りしないでよー!とか思っちゃいます😭
ねんねしてた時期が懐かしい・・
私も心配で心配で気になってましたが、真剣に向き合いすぎないようにします😭

• mican

mican

月齢同じですね😊
    やっぱりこの時期は仕方ないのかな😭😭
    寝たいなら寝たらいいのにって思いますよねー!
    コメント頂いた限りうつ伏せ寝でもいいみたいなので、ちょっと放置して寝ようかなと思います😌お互い頑張りましょうね📣💪🏻✨

• 5月5日
はじめてのママリ

うちの場合は、大人が直すとまたすぐ座って泣くループに入りました。
泣いても放置して、座りながら泣き疲れて寝るまで待ったら、座ってしまうと寝ずらいことを学習したようで座らなくなりました、ビックリです!
泣いても放置していた期間は2~3日ほどで効果が出ました。

• mican

mican

泣いても放置!なるほどです😳
    泣いたら気になって抱っこしてしまうので我慢しなきゃですね…心を鬼にせねば🥺
    やってみたいと思います!

• 5月5日