※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2人育児で旦那の助けがなくても大丈夫になるのは、おすわり出来る頃から。ペースがつかめば楽になるかも。

2人育児されてる方に質問です!
旦那の助けがなくても大丈夫になったのは生後何ヶ月くらいからですか?
今は旦那とお風呂や寝かしつけを分担してます。なので旦那が遅い日や出張だとワンオペになり、上の子の相手とまだ首も座ってない下の子のお世話で大変です💦
おすわり出来るくらいになったらある程度楽になりますかね??
1人目のときも、ペースつかんだらむしろ旦那いない方が楽になり始めた頃があったのですがw、2人育児だといつ頃かなと思いまして、、。
(もとからワンオペの方以外でお願いします!)

コメント

まい

生後1ヶ月は大変、2ヶ月は多少リズムを掴みつつもまだ大変、3ヶ月で授乳も軌道に乗り長女も次女に慣れ一気に楽になりました😄

• ちび

ちび

なるほど!希望がもてました!あと少し、頑張ります💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

3か月頃の首座ったあたりから楽になりました☺️その頃から旦那の出張オッケーにしました!おすわりもですが、歩き始めたら楽すぎて😭やはり一歳過ぎたらお風呂が楽です😭寝かしつけは最近やっと一歳半あたりで楽になりました😂

• ちび

ちび

寝かしつけはしばらく大変ですよね💦でもとりあえず3ヶ月目指して頑張ります😃ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

リズムがつくまでは大変でした😭
下の子が眠い時に上の子元気で遊ぶ、またその逆も然り。
3〜4ヶ月で下の子のリズムがなんとなーくついて、上の子と一緒にお昼寝出来る日が増えてきて楽になったなと感じました!✨
それまではどっちかずつしか寝なかったり、夜も2人とも泣いてたりしてカオスでした笑

• ちび

ちび

カオスですよねー💦下の子眠いのに、上の子キャッキャいって起きちゃってギャン泣き、、というのを繰り返してます🥲あと少し、、頑張ります💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいから
もう一人で2人の面倒すべてみてました。

不規則な勤務なので
頼めないときの方が多いし
旦那言わなきゃ気付かない人だから
言うのもめんどくさいしと
一人で全部やってきました。
今はもうなんでも慣れた気がします。
最初の1.2ヶ月は毎日あっという間に終わってた気がします!

• ちび

ちび

そうなんですね、お疲れ様です💦ほんとに毎日あっという間です。。こういうペースなのかな?と思いきや、次の日には違ったり、、難しいですね💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日違うからほんと疲れますよね。
    お疲れ様です🙇🙇🙇
    その子それぞれ全く違うし
    同じ姉弟でも慣れるのに時間かかりますよね。

うちは生活は慣れましたが
    下の子の想いはなんとなくまだつかめません。
    何を求めてるとかどうしたいのかとか今一察知できずで…笑

• 5月5日
  • ちび

ちび

そうなんですね💦上の子みたいに言葉にできないから難しいですよね💦
    早く私も慣れるように頑張ります!ありがとうございます⭐️

• 5月6日