※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

プルデンシャルの低解約返戻金型の終身保険に入っているが、保険料は安い代わりに解約返戻金が70%。積立の終身保険は不要と気付き、払い済みに変更したいが、メリットが少ないと不安。増えるか悩んでいる。

プルデンシャル のドル建て保険で、
多分低解約返戻金型の終身保険に入ってます。

保険料が安くてそのかわり解約返戻金が70%ほど。

お金の勉強をしているうちに、私の家の場合では
積立の終身保険なんていらないということに
気付きました。もう、2年は払っていて
10年払い込みなんですが、
夫婦で200万ほどです(いい勉強代)

死亡保証は減ってもいいので、
払い済みに変えたいのですが、
低解約返戻金型の終身保険だと、
メリットが少ないと聞きました。
元本割れしたりするのかな?と不安になりました。

払い済みにしても、解約するよりは、
そのまま置いとくことで増えていくのかな?
なんて考えていましたが…😭

どうなんでしょうか?

コメント

deleted user

払い込み済みにするより解約返戻金で投資に回した方が利率いいです😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまみたら、夫婦2人で250ドル、
    解約金は半分ぐらいでした。😭
    これでも解約の方がいいですかね…?
    現金はすぐには必要はないです。

    こんな低い解約金だと、払い済みにした場合、
    何年経ったら100%(元本割れしない)に戻るのでしょうかね💦💦

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払い込み済みにする時って一旦解約してその解約金で保険を再契約するって考え方なんですよね😅

    払い込み済みにして何十年も寝かせるくらいなら解約して勉強して投資に回した方が数年でリターン返ってくる計算になりますね🥲

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    ただ、投資に関しては素人なので、
    そこまでの自信がありません😭
    少し考えてみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 5月5日
ママリ

プルデンシャルのドル建てに何個か入っています。
同じ商品かわかりませんが、ウチも払い済みにしようと思っているものがひとつあり、先日、シュミレーションしてもらった所、5年ほど払い込んで払い済みにすると、20年後位に返戻金が100%を超える計算になっていました。
(ドルでの計算上です)

加入時期によって予定利率も違うと思うので同じではないとは思いますが、一度担当の方にシュミレーションしていただいてもいいと思います😊

やめるにしてもなるべく損はしたくないですもんね💦
恐らく2年の払込期間だとマイナスになってしまうかと思います😵

契約時に返戻率の一覧表をもらいませんでしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    それなら、2年じゃ全然マイナスですね💦
    でも、正直もう、払いたくない気持ちの方が大きいです💦
    一覧表もらいましたよ〜!

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    一覧表に解約返戻金や割合など記載ありませんか?
    払込期間が10年と短いようなので、2年でも少し違うかもですね‼️

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10年払い込みなんですよね😭
    60歳になったときに、返戻率150%ぐらいだったので、当初は魅力的だったのですが、そりゃあ
    20年も寝かせてればそれぐらい増えるよな〜と💦💦
    解約返戻金の記載もありますね!
    プルの担当の人に聞いてみます!
    このご時世だと、自宅とかには来ないですよね?

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    ウチのは、もう少し払込期間を長く設定してあった商品の払い済みを検討していましたので、10年払いのものであればウチの様に5年も払わなくとも寝かしておけば返戻金が100%上回るの早いかもですね🤫
    何年後に払い済みにしたらマイナスが無いかは、シュミレーションしていただかないと手元の資料だとわかりません😫
    自宅に来るかどうかまではそのご担当者さんにもよるかなとは思うのですが、シュミレーションの資料を頂くだけなら郵送で全然大丈夫かと🙆‍♀️

    保険商品なので、当然死亡補償もついていますから、一概に投資に回した方が良いとは言い切れないとは思うのですが、この保険でお金を増やそうという目的だったのであれば他の方法をとった方が得策かもですね💦

    余剰資金がどの程度あるか、1円でも損をしたくないのか、投資にどの程度の資産を費やす予定かにもよって解約か払い済みかは変わってきますよね…。

    • 5月5日
あき

プルデンシャルではありませんが、我が家もお金の勉強して見直しました。
私は、ゆうちょの定期の養老保険を解約。10万円損しましたが、投資に回して順調に取り戻してます。
夫もソニーのドル建て保険を解約。こちらも10万円ほど損しましたが、つみたてNISAなどの投資に回してます。

20年運用すれば元は十分過ぎるほどとれるから思い切って解約しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    10万円ぐらいの損なら…
    すぐに取り戻せそうですね!!
    私も積立ニーサ始めましたが、
    こちらの方が自分で運用できて、
    自分には合ってるな!と思いました!

    • 5月5日
ゆな

うちもプレデンシャルのドル建て入ってますよ。
低解約金タイプだとちょっと損感があるかもしれませんね💦
でも保険は契約してしまえばいつかは増えますが投資は損する可能性もおおいにあります。全て投資につっこむのはどうかなと思っていますので、私なら今まで払った保険はそれはそれとして、今後の余剰金で投資します。
積み立てNISA・確定拠出年金もやってはいますが、リスク分散のつもりで年金保険などにも入ってます。
あとまとまった金額ができたら配当金の良い株を買って配当で小銭稼ぎをしてます😀

  • ゆな

    ゆな

    プレデンシャルではなく、ジブラルタでした!スミマセン🥲

    • 5月5日