※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risonren
子育て・グッズ

5歳の息子が自閉傾向で、団体療育と医療機関で治療中。発達検査で自閉傾向と言われ、自閉症か自閉スペクトラムか不明。相談したい。

自閉傾向ってどうゆうことでしょうか?
5歳の息子ですが、保育園でのふらつき、イベントに取り組めない、切り替えができず癇癪などが年中からひどくなり、発達検査を受けて、今団体療育と医療機関で作業療法と言語療法を受けています。家では話の空想があったり、お箸がなかなかもてない、靴が逆でもわからないなどできないこともありますが、言えば理解してくれる子で、そこまで育てにくさを感じたことはありませんでした。
発達検査は、WPPSIとWISCの両方やり、四項目のうち、二項目が70台または60台でした。先生からははっきりと病名は言われなかったのですが、自閉傾向にあるとだけ言われました。
いわゆるグレーゾーンですか?と聞いたら、うんうんとうなづいていました。
今は発達障害は自閉スペクトラムという名前に包括されているってことですか?とも聞いたら、そうですね。とも言われました。

ただ自閉傾向と言われて、自閉症なのか自閉スペクトラムなのかわからずこちらで質問させていただきました。
お分かりなる方、ご教示頂けましたら幸いです。

コメント

ママリ

多分、診断が必要だったらいつでもつけられるよ、という状態で、診断名は自閉症スペクトラムになると思います。
でも薬を飲むわけでなく、手帳を取るわけでもないので、診断をつける必要もないので、診断されていないのだと思います。

ちなみに、何の項目が70台でしたか?
(60台だと軽度知的障がいの数値なので、不得意分野では今後、何かしら配慮が必要になりそうです)

  • Risonren

    Risonren

    コメントありがとうございます!
    ワーキングメモリーと、処理速度がWPPSIでは、70台でWISCでは60台でした。60台はかなりショックでしたが、他の二項目は100近くまたは越えで、凸凹でした。

    軽度知的障害の数値が出ましたが、すでに療育にいってるので、特に何かこれ以上やることは言われませんでした。

    薬もこちらから質問したところ、ネガティブな印象をもちがちですが、就学して必要なら服用もありと言われました。。

    • 5月5日
ママリ

うちの子も、処理速度とワーキングメモリーが低めです。
板書が苦手だったり、口頭での指示が抜け落ちてしまったりがあります。
得意なのは、ブロックや地図の把握、計算、うちの子は口で説明するのも得意です。
(ワーキングメモリー凹だと苦手な子も多いかもしれません)

小学校入学時に、どんな配慮が必要なのか、心理士さんなどと相談した方がいいと思います。

  • Risonren

    Risonren

    ♡さんのお子さんもなんですね!まさにうちも板書は無理だろうと言われて、口頭での指示が苦手です。理解はしてるけど、とのことです。
    地図は大好きで記憶も得意です。
    ただうちは理解はするけど、口での説明が苦手です。

    支援級は確実だと思っていますがより彼に必要は配慮を相談しようかと思っています。
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は、下位検査が凸凹で、ワーキングメモリーの中でも、簡単な情報の保持が苦手で、複雑な情報の処理は得意分野みたいです💦
    なので、鉛筆削ってランドセルにいれて、はランドセルにいれるを忘れちゃうんですよね。
    でも、頭のなかで文章を組み立てて話すのは得意だったり、ニュースみたいな複雑な知識は頭に残りやすいみたいです💦💦

    まずは、親がお子さんのことをよく知ることからですね!

    • 5月6日
  • Risonren

    Risonren

    そうなんですね💦数値や結果で得意不得意分野を理解したつもりでも、つい怒ってしまい、毎日自己嫌悪です。うちも注意欠陥、掲示物が気になり、目線がいつも違うとこにあるります。

    まだうちは得意なところか苦手に引っ張られて、得意なところが伸ばしきれてないので、なんとかなかなか難しいです💦

    • 5月9日