※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やっぱり比べてしまう、、、。今日はこどもの日。実母からはお裾分けと…

やっぱり比べてしまう、、、。
今日はこどもの日。実母からはお裾分けと、〇〇ちゃんに何か買ってあげてとお祝いのお金をもらいました。
私の実家からは毎回会うたびに何かもらったり、特別な時だけでなく普段の日でも子供におもちゃや服などを買ってくれます。もちろんそれが当たり前とは当然思わなくて、いつもありがたい思いでいっぱいで感謝しています。対して義父母からはたまにしてくれるだけ。それでも感謝はしてますし、こんなこと思うのもおかしいんですが、、、うちがしてくれすぎだからか分かりませんがなんか、、、うちに比べて圧倒的に機会が少なくて微妙な気持ちになります。今日のこどもの日も、事前に夫に「もうすぐこどもの日だけどどうしよう」などの言葉も義父母からあったようですが、夫が遠慮して「初節句の時お祝いもらったしいいよ」と言ったそうで、、、それから本当に何もないです😅夫が断ったから仕方ないですが、、、大体こういう時に夫が遠慮して断ると義父母は本当に言葉どおりに受け取って何も無くなることが多いです。別に何か欲しいとかではないし、義父母にたかりたい気持ちもないです。でも、義実家は地元でもかなり裕福でお金は有り余るほどもってます。しかしそのお金は自分達は旅行などの趣味に惜しみなく使うので、孫にはそれほど何もしてくれない状況にどうしても微妙な気持ちになってしまいます。ちなみに、私たち夫婦は義父母に母の日や父の日は毎年プレゼントしていますし、義父母の誕生日は夫がしたいというので夫がプレゼントしています。家を訪問する時は、毎回手土産も持って行っています。ですが、義父母がこんな調子なので私は義父母に対して母の日父の日以外は辞めたいと最近思ってしまっています、、、。

同じような状況の方いますか?
批判はやめていいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、実家からは結婚、妊娠して、ちょくちょくまとまったお金もらったりしてますが、義理実家からはまったです🤣
特に期待してませんし、貰えたらラッキーくらいです笑
仲はいいですし、そういう家庭なんだと思います☺️
主人はそれに対して少し気にしてるらしく、お金もらいすぎじゃない?とかうちの親にも直接連絡してお礼してるらしいです🤔💭笑

孫への関心ってほんと家庭それぞれだと思うし、良くしてくれるならありがたいくらいでいいのではないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    期待しちゃダメですね💦まぁ色んな家がありますもんね。それは分かってはいつつ、、差がすごすぎて不満に思ってしまいました💔
    旦那さん、きちんと連絡もしてくれるんですね✨うちの夫もやはり自分の家との差は気になるらしく、もらいすぎじゃないかな?💦と気にしていつも何かの折にうちの両親にお礼をしてくれます😌

たしかにそうですよね💦
    義父母の孫への関わり方も少し気になるところがありつつ(関わりがいつも自分本位。泣いてるのに抱っこし続けて、返してくれないなど)、まぁそこまで害はないし基本的には悪い人たちではないしな、、、って思うことにします😂

• 5月5日
sk♡

わたしも同じ状況です🤣
実両親は結婚祝い、出産祝い、新築祝い等、何十万ともらいましたが、義理両親からはお祝いというお祝いは一切ないです😩
娘の誕生日すらお祝いの連絡等なく、プレゼントとかもありません😱お正月に遊びに行ってもお年玉ももらえませんでした🤣クリスマス何もしてないから〜とか誕生日何もしてないから〜とか言って袋にも入ってない1万円を数回渡された程度でこの何年間でトータル10万円ももらってません🤣🤣
そのくせ自分達の誕生日には1万円位する物ねだってきたりしてめちゃくちゃムカつきます😡
今まで母の日や父の日とかもあげてきましたが今年はあげる気ありません🤣🤣
わたしの愚痴ばっかりで長くなりすみません💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!読ませていただき、衝撃でした😭うちは結婚祝いや出産祝いなど一応節目となるお祝いは基本的にはしてくれるからまだしてもらってる方なんだなと思いました💦お祝いや娘さんへのプレゼントなどもほとんどないのに、自分の時は高額なものをねだってくるの腹立ちますね!したくなくなる気持ち分かります。私もこんな状況だし、父の日母の日はしても誕生日までする必要あるのかな?と思いましたが、夫が義父母の誕生日のプレゼントしたがるので、自分のお金でしていることだし文句も言えないですが🤣それに対し、義両親も夫の誕生日にはプレゼントしてきてました。笑

• 5月5日
ままり

うちも似てます〜😭
実家からは妊娠したって言った後にお祝いもらって、さらに出産後もお祝いもらって、なんで?ってなってたらこの前のは準備金だって言われて😭
他にも赤ちゃん布団やファンヒーター買ってもらって😭
でも義実家はチャイルドシート(3万とかのでも高いねって言われてモヤりました笑)、
出産祝いもうちの半分以下で比べちゃいます😔
産まれたあとも服とか買ってくれたりオムツも定期便で送ってくれたりだけど、義実家はいまのとこ兜のみ。
金額にしたら兜は大きいかもだけど今年はいらないって言ったのに勝手に買われて😔
宮参り代産着代包んでくれた実家に対して、お食い初めの食事代払ってくれた義実家。
なにもしてくれないわけではないけど、うちの実家ばっかりお金出してくれてるって感覚になっちゃいます。
近いのは義実家なのに。
でももらえるだけありがたいって思わなきゃですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べてもしょうがないけど比べちゃいますよね😭分かります。そうなんです。してくれる時はしてくれるんですが、実家と比べるとお祝いも半額の金額だったり、機会も少なくてなんか、、、モヤモヤしちゃうんですよね。義実家は裕福なのに対しうちの実家は普通の一般家庭なので尚更、、、。別にその財産目当てで夫と結婚してないんですが、うちの実家ばかりお金出してくれてる、、まさしくそうです。なんか微妙な気持ちです😅夫もやっぱり気まずそうにはしてます💦
    兜勝手に買われるのは嫌ですね、、、これからずっと大事に飾っていくものだしこっちの意見も聞いてほしかったですよね。
    でももらえないという方もいると考えるとまだもらえてる方でありがたいと思わなきゃですよね、、、。

• 5月5日
ぴぴ

実家がしてくれるなら満足です💓
義両親なんて所詮義理なので期待しても仕方ないです(笑)
あまりに何もしてくれないなら父の日母の日やめる(旦那任せ)でいいと思いますし
老後も知ったこっちゃないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、私達にとっては義理ですもんね。笑 でも夫にとっては実の親だし、義父母からみても孫は実の孫のなのにって思っちゃいますが😭なんだか、義実家の分までうちの実家がしてくれてるような気分です。

父の日母の日は、基本的にお互いの両親にそれぞれ自分たちでやってました!(渡す時はお互いに二人からという体で)だからまぁやめてもやめなくても私には不都合ないかんじです😅笑
    まぁでも考えようによっては、あまりしてもらうと老後の世話も断れなさそうですし、今の状況はある意味いいのかもしれませんね😂

• 5月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱり同じ孫でも娘側、息子側って違かったりすると思うし
    そもそも義両親自体や子供や孫をめちゃくちゃ可愛がるタイプかにもよると思うので🤔
    孫とはいえ、子供ってなんとなく母親のってイメージもありますし🤣

下手に貰ったりするとその処理も困ることもあるし
    老後、施設に入るお金と葬式代だけ残してねくらいで
    関わらないのがベストだなと個人的に思ってます🤣
    特にきちんと可愛がってくれる祖父母(実家)があるなら尚更です✨

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、内孫外孫とかいう言葉もあったりしますもんね😅義父母も私にはやはり気を遣うかんじはあります💦義父母も訪問時は孫をとても可愛がってはくれます。

たしかに、、、考えようによってはそうですね😂義父母は以前私たちと敷地内同居したそうな、老後はよろしく的な雰囲気を醸し出してきたことがありました💦お金もらっちゃうとこういうことも無下にはできない状態になりますもんね。ある意味このくらいの距離感が良いのかもしれません😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

施しに対する受け取り方は、人によってかなり違いますよね。

私の実家義実家もママリさんのところと同じような感じです。私の実家はあげるの大好き。アレもコレもしてあげたい人です。これをありがたいと受け取るか鬱陶しいと感じるかが、ママリさんの義実家をケチと見るか普通と見るかの違いにもなってくるかと思いますよ。

ちなみに、私はアレコレされたり渡されたりするのが好きではないので、鬱陶しい、ありがた迷惑と思うタイプです。

ただ、義両親は何もしないわけではないのですよね。今まで節目のお祝いはあったわけですし、今回も事前にご主人に打診して断られた結果ですよね。むしろ、ここでしゃしゃり出ようものなら嫁に嫌がられる…という気持ちもあったかもしれません。最近はお嫁さんに遠慮して孫イベントに参加したり口出ししたりしない夫側の親も一定数いる気がします。私の親もその周りも「娘の子と息子の子は違う。息子の子は気を使う」と言います。ですので、義実家なりに気を使った結果かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義実家も節目のお祝いはありますが、今回の節句や誕生日は何もないです。(子どもが大きくなって直接誕プレ請求するようになったらあるかと思います)でも義実家に訪問するととても喜んでくれますし、義母の家庭菜園で収穫した野菜を分けてくれます。孫関係の差し入れは夫婦の好みもあるだろうから、と遠慮している感じです。

私は義実家に母の日などはしていないので、何もないのが心地よい距離感です。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜💦してもらうことが嫌な人もいるんですね、、、。たしかに、受けとりようですね💦

息子の子は気をつかう、、、たしかにそうでしょうね😅娘は自分の子だから何かとやりやすいですもんね。何かあげるときも聞きやすいだろうし。対して息子側は物だと好みがあって難しいのは分かるし、もらう側も好みじゃなかった、要らないという問題もあると思うのでとりあえず何にでもできるお金なら助かるなぁと思いました。遠慮して断ってもお金もらって困ることはないと思うので💦
    でもこういうことでもやもやするなら、一番はあげたりもらったりをもう全く考えないことなんでしょうね😭自分もあげてる分モヤモヤするのかもなので💦距離感大切ですね、、。

• 5月6日
ゆき

うちは、私の両親から何かもらったと言うことが旦那や娘から耳に入ればくれます。後出しジャンケンのような。
それにうちの両親はせっかくあげるなら喜んで欲しいという考えで、私にどんなものがいいかなぁと相談してくれます。旦那の両親は自分で選びたい!と言う人なので正直趣味じゃない服やおもちゃやらです。しかもプレゼントと言うよりは、遊びに来た時遊べるように、という感じでもらえるわけではありません。それはそれでいいのですが、たまには娘の欲しいものを買って欲しい、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くれることはありがたい反面なんかそれもちょっと、、ですね😅
    それ分かります。私も義母から好みじゃない服もらいました😅一度着たもののやはり好みでなくほとんど着せませんでした😭やっぱり何かもらう時に事前に聞いてもらえるとありがたいですよね。欲しいものをあげたいという気持ちがありがたいです✨自分で選びたい、自分のあげたいものをプレゼントしたい気持ちも分かりますけどね💦と思ったらプレゼントじゃなかった😂💦でもお子さんが大きいともうおもちゃや服の好みなども出てくるし、子供が欲しくないもの用意されてても子供からしたら何も嬉しくないですもんね、、、せっかく用意してくれるなら喜んでもらった方が義父母さんも嬉しいだろうに、ってかんじですよね😭

• 5月6日
Yu-mama

うちも似た状況です。
うちの親は、お祝い事や節目には必ずお祝いを包んでくれます。それに対してうちの義父は、初孫だし孫にはいくらでもだすと言うくせに全くです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がやってあげたい家だから余計に義父母との違い気になりますよね、、、。義父さん口ではそんなこと言ってくれてるのに実際はないんですね😭それなら何も言わない方がいいですよね!💦うちも同じく初孫なので、他にあげるところもないんだからもうちょっとなぁ😅ってついつい思ってしまいました😭(図々しくてすみません)

• 5月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

いえいえ、大丈夫です。
    そんな期待させるようなことをわざわざ言わないで欲しいですし、図々しいのはどっちかというと義父母だし(結婚式の衣装代未だに未払い私が支払ってます)と金銭面の不満ありますが今は、逆にそのお金を貯めておいて老後は私達に頼らないでね!って思ってます😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう言葉があると期待しますし、期待した分だけ落胆しますよね😂
    そうなんですよね💦あまりしてもらってもそれに対して将来の介護や同居など期待されるのも辛いですもんね、、、そう思うとお互い適度な距離感で経済的にもお世話にならないのが一番いい気がしますよね。

• 5月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよね💦
    うちは、同居を回避すべく家を購入しました😅
    というのも義父母だけではなく義兄が独身(45)なのでそちらの面倒なんて絶対にみたくないからです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!家買ったらもう同居とは言われないですもんね!先手必勝ですね😅うちも敷地内同居ちょいちょい言われるので、早く家建てたいです。笑 独身の義兄弟とか義父母以上に知らんわと思ってしまいますね💦

• 5月7日
はじめてのママリ

大丈夫です、それより下がここにいますよ!笑

うちの実家は金銭的にも精神的にも色々支えてくれますが、義実家は何かを買ってもらえば見返りを求められる…というような感じです😂
義母はそんなことないんですが、義父がちょーケチです。笑
何かしてあげたいという施しの気持ちは全くありません(笑)
保険屋なんですが、1万のチャイルドシートを買っただけで旦那のところに保険に入れと督促が来てるようです(笑)
もう正直不要な保険まで入りまくってるのに😩😩😩

でも、実家により感謝の気持ちを持てるようになりましたし、義実家は逆に変な干渉などもないのでマイナスにもならず穏やかな関係です。

それぞれの価値観がある、それだけで良いと思います☺️✨

ただ、老後の面倒は見れて義母ですし、うちの両親や私の家庭が最優先です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートと引き換えに保険入れは嫌ですね😭いま新規契約したらチャイルドシートプレゼントとかの何かのキャンペーンみたいと思いました💦笑
    たしかに、実家には本当に感謝ですよね。考えようによっては、義父母から干渉がないのも楽ですもんね☺️
    うちも義父が老後の同居や介護を希望している節がありますが、、当たり前に私は自分の実家優先の気持ちです。笑

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります〜!!
我が家も母の日父の日お誕生日お中元お歳暮と、年2〜3回くらいお邪魔する時は簡単な手土産持ってってます。
行った時の滞在費は出してもらいます。きた時も大体出してもらいますが嫌そうな雰囲気出されます😅被害妄想かもしれませんが💦
子供達の誕生日はお金くれて、クリスマスは欲しいものだったりお金だったりくれますが、、、
それ以外は会って、ショッピングモールなんか一緒に行ってもとくに何も買ってはくれません😅
友達の義両親の話聞くとやばい人もいるので全然マシなのかな?とも思いますが
私の親はなんでもない時も買ってくれたり、
お祝い金なんかも差があったりしてなんだかなあって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😭
    そうなんです。全くないわけではないしありがたく思わないと、、、と言い聞かせるのですが実家との差がすごすぎて、、、。見返りを求めるのもどうかと言われればそうなんですが、、、。でもやっぱり実家に比べて義実家は初孫なのに孫にしてあげたいという気持ちがないのかなぁとつい思ってしまうんです、、、。自分達の娯楽にはお金を惜しまないので余計に、孫より自分達の娯楽なのかな、、とか思っちゃいます😭

• 5月6日

してくれるのもその人の勝手
してくれないのもその人の勝手ですね💦💦

成人して働いたら自分のことは自分で。
子供が産まれたら親である自分達でと思っていたので、義実家に行く時とかは手土産とかは持っていって、父の日、母の日はしますが、特に何もなくても全く気にならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦義父母から別にしてあげたいと思われてないんだと思います。

たしかに、基本的には自分達のことは自分で、子供の事は自分でするというところは私達夫婦のなかにもあります。義父母にたかっているつもりはないですし、見返りを求めるつもりでもないのですが、自分達はしてもらうのに、自分達が相手に何かしてあげたいとは思わないのかなぁと純粋な疑問?っていうかんじです😅まぁでも人間色んな人がいますし、義父母からしたら私たちはしてあげるのが好きな人たちなのね、で終わられているのかもと思いました💦

• 5月6日

退会ユーザー

ママリでも色んな両親、義両親がいますよね💦💦
    受け取り方も様々で、してもらいたくない、何も欲しくない、自分の欲しくないものじゃないのでありがた迷惑だとか💦💦

それ見てうちは、良くも悪くも関わってこないしいいかなーーと思うようになりました!

ウィンウィンはなかなか難しいですね💦💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね💦受け取り方もあるし、善意でも余計なお世話だったりすることもあるから難しいところはありますよね、、、義父母と私は他人でそれぞれ家庭の考え方や価値観も当たり前ながら違いますし、、。うちと同じようなことを求めようっていうのがそもそも無理ですもんねきっと😭お互い気持ちが良い関係でいれるのが理想だけれど世の中不公平なことも多いですし、、そう考えたらお互い無駄に期待せず、義実家は義実家でうちはうちと考えないといけないなぁと思いました💦

• 5月6日