※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
住まい

変形地、67坪の土地に27〜30坪の平屋・4LDK・横長の広め玄関・20畳以上…

変形地、67坪の土地に
27〜30坪の平屋

・4LDK
・横長の広め玄関
・20畳以上のLDK
・車2台(できれば来客用で3台)
・BBQをしたり子どもプールを置ける庭
・I型(長方形)の家

子ども部屋は4畳×2
主寝室6畳

この土地に厳しそうでしょうか?😭
家の形がコの字型や三角などは嫌で…

アールプラスハウスで建築予定なのですか67坪の土地に同じような形で30坪の平屋建てられた方いませんか?😭

コメント

mochi

変形地関係なく、そもそも30坪で平屋って、現実的に無理ですよ🥲

•  maki

maki

30坪の平屋は家族4人で過ごすには十分広さがあるようですよ😳!28坪の平屋も見に行ったことがありますが大丈夫でした!

• 5月5日
  • mochi

mochi

そうなんですか⁉️
    うちは2階建ての4LDKですが、makiさんと似たような間取りで32坪くらいなので、この間取りで平屋で30坪ってイメージできませんでした😂

• 5月5日
  •  maki

maki

案外いけるみたいです😂
    平屋で35以上とかになってくると平屋として生活しにくいようです😳コメントありがとうございました😌

• 5月5日
ママリ

建築士してます。

因みに建蔽率と容積率は?
現実的に難しいかどうか、
まず、そこからだと思います(^^)

建蔽率次第かなって思いますよ。

27〜30坪で平家は可能です🙆‍♀️
階段スペースなど必要ないので、2階建てより少ないスペースで大丈夫ですよ👍

•  maki

maki

コメントありがとうございます🥺
    建蔽率は70、容積率は200です!

可能と聞き安心です😌そのくらいの土地で考えています😊

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

70あるのでしたら、
    全く問題ないですよ😊

46坪は建てられる訳で、
    後はプラン次第ですね。
    ご要望を満たした内容も可能だと思います👍

• 5月5日
h_k❤︎

今マイホーム計画中なんですが、間取り作ってもらったのが60坪の土地に2階建て、一階は26坪と車3台です!
今日行ったハウスメーカーでは平屋なら80坪は欲しいと言ってました!
実際に建てたコメントじゃなくてすみません💦

•  maki

maki

うちでは小さい平屋なので最低60坪以上あればと言われています😳💦ただ庭や車3台は80ほどあるのがいいですよね💦💦なかなかそのくらいの土地がなくて…😭

コメントありがとうございます😌

• 5月5日
ママリ

不可能ではなさそうですが、変形地なのでデッドスペースをなるべく無くすよう工夫しないと駐車3台+庭は難しくなるかもしれません💦
うちは80坪で平屋30坪プランを一度出してもらったことがありますが、駐車3台+庭を取れるには取れそうですがあまり大きな庭ではなかったです😅
結局広い庭が欲しくて総二階にしましたが🤣笑

•  maki

maki

やなり変形地にこの希望は厳しいですよね(^_^;)
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 5月5日
ままりぃ

単純にこの土地の半分近く家に使わなきゃないと思いますが、そうなると家が細長くなってしまうような。。💦

下は結構広い敷地のようですが、いずれ売りに出された時に何になるかも問題ですね🤔
下の敷地から見るとこの土地は北になるので、下手したらかなり北に寄せられる可能性ありです。家とお庭が全部日陰になってしまうかも。。

•  maki

maki

なるほど、、、
    やはりこの土地は厳しそうなのでやめようと思います^^;
    ありがとうございます🥺

• 5月5日

我が家は土地約80坪で平屋風の二階建てです。1階は30坪です。
プールが置ける場所はありますが、大人数で集まって盛大にBBQができるようなお庭は無いです!(サンルームがあるからかもしれません)
平屋は採光や収納の問題も念頭に置かなければならないですよ。

•  maki

maki

参考にさせて頂きます😖
    ありがとうございます!

• 5月5日
みくろ

専門家じゃないのでなんとも言えないんですが、土地に対しての何坪まで家建てられるよって建ぺい率とか見れば自ずと平屋でも27坪〜30坪出来るかわかると思います。
あとは、南側がどっちなのか…(空き地側が南でしょうか??)
BBQとか、お子さんが遊ぶ用のプール置くなら南側が自ずと庭になりますよね?
なんとなく、下寄りの台形で家建てるなら道路側に駐車場兼遊び場ならいけそうな気はしますが…😅

•  maki

maki

多分空き地の方が南だと思うのですが、、(・・;)
    この土地はやっぱり考え直してみます^^;
    コメントありがとうございます😭

• 5月5日