※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
住まい

注文住宅の準備期間について教えてください😊みなさん、はじめの一歩は何…

注文住宅の準備期間について教えてください😊
みなさん、はじめの一歩は何年前からですか?💓

2025年にハウスメーカーか工務店と契約して家を建てて引っ越したいです。
(2025年が大殺界明けなので、契約から引っ越しまでその1年でおわらせたいです)

土地はあります。

それまでのあいだどこのメーカーがいいかじっくり検討、準備して、年明けにすぐ契約したいです。
何年前から資料請求など、はじめの一歩をしたらいいですか?😊

みなさん、引っ越しから何年前にはじめの一歩しましたか?😊💓

コメント

ママリ

引越し日から大体1年前です!

• たんぽぽ

たんぽぽ

1年前なんですね😊💓
    スムーズに進んだんですね🎵ありがとうございます😊

• 5月5日
ちっぷ

うちは土地から探して、幸いいい土地、メーカーすぐに見つかり1年後には引っ越してましたが、、

個人的に間取りを見たり、家を見たりするのが好きなので、昔から住宅展示場や不動産屋、モデルルームにはよく行ってました。
決める気なくても忙しい時期や時間を外せば親切に対応してくれる業者がほとんどです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

思ったよりはやく進むんですね💓

1年間で契約から引っ越しまでおさめるのは厳しいかと思いましたが、
    ちっぷさんが土地探しからはじめて1年後に引っ越されたということは、
    土地がある場合は1年あれば全然大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます💓

• 5月5日
ドラ

半年くらい前です。
軽い気持ちで住宅展示場いったら、トントン拍子で、3ヶ月後にはハウスメーカーきめて、打ち合わせして、半年後には、引っ越しでした。

軽量鉄筋なので、あっという間に、家が建ちました。
木造だと、さらに建設時間かかるから、1年くらいかかるかもです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

すごい、ほんとにトントン拍子ですね💓ちなみに土地は持ってましたか?
    打ち合わせの段階でこだわりは詰め込んだほうですか?😊

• 5月5日
  • ドラ

ドラ

打ち合わせの段階では、土地もなく、同時に土地探しからでした。
    なので、建設条件つきの土地のハウスメーカーさんもみてみたり、ハウスメーカーさんオススメの土地を紹介してもらったり、不動産屋に土地聞いてみたり、希望地域を車で巡回して、売りだしてる土地の看板あるところに電話してみたりして、探してました。

たまたま、車で巡回してたときに、12軒の条件なしの分譲地があり、道幅も広くて、土地も真四角だし、相場より安くて良かったので、きめました。

打ち合わせの段階で、色々とこだわり言いまくりました。
    ※転勤族で、11回引っ越ししてたので、使いやすい間取りなどは、夫婦で共有できてたので、話がはやかったです。

そのこだわりを、まとめてくれて、設計士さんが、ばっちりの間取りを次の打ち合わせの時に図面にして見せてくれる感じでした。

寝室には、ダブルベッド置きたい!とか、仏壇あるので、それ専用の置き場を作ってもらったり、手持ちの家具を使うんだったら、測っておくと、よい感じに間取も作ってくれますよ!

一番時間かかったのが、ハウスメーカー決めることでした。

• 5月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

こだわり言ってもスムーズだったんですね😊✨
    なるほど、勉強になります😊
    とても参考になりました😊💓ありがとうございます💓

• 5月5日
はるのゆり

大殺界とか気にしたことないのですが、そういうのが気になるということは、家相や風水なんかも気になりますか?

もし気にされるなら間取り決めるのに結構時間かかると思います😣

なのでそういうのが気になるタイプなら私ならもう資料請求しますね~!

• たんぽぽ

たんぽぽ

家相や風水はあまりよくわからないのですが、建てるとなったら気になり始めるかもしれないので、そろそろ資料請求しようかとおもいます♥️回答ありがとうございます😊

• 5月5日
さあママ

去年の6月に本格的にハウスメーカー探しから始まり、9月に土地購入、ハウスメーカー契約、12月に着工、今週引渡しです😊🔅

ちなみに大殺界終わりです😅
タイミングです🔅トントン拍子にいきました🔅

• たんぽぽ

たんぽぽ

1年かからなかったんですね✨今週引き渡し!わぁ、楽しそうです💓

大殺界終りというのは、今年が最後の年ですか?終わったあとということですか?😊
    旦那さんの大殺界ですか?😊

• 5月5日
  • さあママ

さあママ

去年が大殺界真っ只中で、今年終わりです😅旦那も私も水星人です(笑)
    しかも、私後厄でした😅
    男の子産んだので厄落としはあったと思いますが😅

逆に今年だと、ウッドショックで家いつ建てれるかわからなかったでしょうし、坪単価あげられても困ってたでしょうから、タイミングって考えます😅

• 5月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

おふたりとも同じなんですね😊♥️
    そうですよね、木が足りないことを考えると本当タイミングよかったですね💓
    わたしが建てる時期にまた木が手に入るようになればいいなぁ😊
    回答ありがとうございます💓

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

3年で住設や流行りのテイストは大きく変わっていきます☺️
我が家は2年前から動きましたが、3年あってもよかったなぁと思います!契約まで1年以上かけました。契約までに時間をとっている方がいいですね✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

3年で変わるんですね😊✨
    では今パンフレット貰っても2025年には変わっているかもですね🤣
    何社も比較しましたか?無知で申し訳ないのですが、何社かで迷った場合契約前に各社大まかな間取りなどだしてくれて比較できるのでしょうか?
    それとも契約が決まってから間取りを提案されるんですかね?😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手であれば案内内容はほぼ100%変わってますね☺️
    大手ハウスメーカーは全て周りました。8社ほど間取りを出していただきました。大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカー、輸入住宅、地元工務店、設計事務所...最終的に設計事務所に依頼しました😊
    間取りについては大手は無料、そのほかは会社や事務所によります✨
    設計事務所であれば契約しないと間取りのご提案をいただけない場合もありますね。

• 5月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど、契約しないと間取りの提案が頂けないと、間取りにこだわりがある場合は比較するのも難しいですね😂
    とても参考になりました😊ありがとうございます💓

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️センスのある建築家の先生だとこちらの想像以上のご提案をいただけます✨私もこだわり強いですが、依頼した先生のご提案は他の間取りとは全然違いました☺️最初のご提案からほぼ修正なしです!ただそういった方に辿りつくまでに時間がかかります💦
    設計事務所もすごく有名な先生でなければ、図面依頼料を支払えば契約前に書いていただけますよ😊

• 5月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わたしも巡り合えると嬉しいです💓
    金額の面もあるので慎重に行きたいとおもいます🎵ありがとうございました✨😍

• 5月5日
ままり

いい土地がなかなか見つからなくて、2年弱です😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

土地選びはたいへんそうですね😊それでも二年弱ならスムーズなほうですね💓回答ありがとうございます💓

• 5月5日
みーこ

引っ越しから考えると、5年前くらいからになります😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

5年前ですか😊✨それくらいかかるなら私ももう始めたほうが良さそうですね😊
    ちなみに土地は持っていましたか?💓

• 5月5日
  • みーこ

みーこ

土地もさがしましたが、メーカー決めるほうが時間かかりました(><)

• 5月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

メーカーのほうが時間かかったんですね😊何社くらい検討したか覚えていますか?😊✨

• 5月5日
  • みーこ

みーこ

30社以上で、同じHMでも別の場所で何回か見たとこもあります💧

どこもピンとこなくて、決め手がなくて、検討も候補しぼることもできなかったです笑

• 5月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

おぉっ!30社!すごい😆
    たくさん見て回ったなかで選らばれし会社が気になります!最終的に決めた理由はなんでしたか?😍

• 5月5日
  • みーこ

みーこ

地元の工務店さんです✨

棟梁さんの人柄と、木をふんだんに使った内装、大工さんの腕も信用できたことです。
    これだけ見て決めれなかったのが、一軒の完成見学会で一目惚れ❤️棟梁さんと話しして、即決しました😁

• 5月5日
ままり

うちも大殺界とかいろいろ気にしたので、2年以内に何としてでも建てないと!!でした😂
頑張ってください💪🏻

• たんぽぽ

たんぽぽ

大殺界気にする仲間がいて嬉しいです💓間に合ってよかったですね😍✨
    ありがとうございます、がんばります✨

• 5月5日