※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん。
産婦人科・小児科

多治見市の中西ウィメンズで出産し、健診に通っている方がいます。コロナ下での出産や健診、出産費用について相談したいです。県外での里帰り出産を経験された方もいます。

多治見市の中西ウィメンズで出産された方
現在健診に通われてる方にお聞きしたいです!
前回は美濃加茂の病院に通ってからの
県外での里帰り出産をしました👶🏼

今コロナでの出産時の立ち会いは可能でしたか?😂
また面会もどのような感じでしょうか。
あと、健診でのはみ出し分はかかりましたか?
出産費用も教えていただけると幸いです☺️

県病院も悩みましたがハイリスクしか受け入れない(?)のと
コロナ患者の受け入れをしてる為やめました🥲

可児の病院も候補にあげましたが
2人目ということや
旦那も可児までは、、、って感じで😅


コメント

暑い

1人目中西、2人目も中西の予定のものです🙏

まず、コロナで立ち会いは旦那が実母のみ立ち会いが可能です!出産から2時間?か3時間程一緒に居れるそうです。
面会は旦那や子供、誰一人一切面会禁止です。入院日数は減らすことが可能みたいで、わたしは上の子が心配なので、3日程で退院する予定です!(すごい人だと産んで次の日に帰った人もいるそうです。)

健診は基本お金かかりませんが、血液検査等、健診以外に検査があるとはみ出しで少しお金がかかりました!

出産費用は経産婦さんだと、何も無ければ6万円代で収まる方が多いみたいです🙏

県病院は初期から通う妊婦限定なのと、ハイリスクの方です!
なによりわたしもコロナの受け入れをしているので県病院は辞めました😭

  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    コメントありがとうございます☺️

    立ち会いできるんですね😌
    よかったです!

    面会は一切NGなんですか?!

    入院日数減らせるのはとても助かりますね🙏
    次の日はすごすぎます、、、😂

    やはり、県病院とは言えどコロナがあると行くに行けませんよね、

    • 5月5日
  • 暑い

    暑い

    立ち会い出来るだけでも安心ですよね😭

    はい、何度か助産師さんにも確認していますが一切NGだそうです😔

    身体に問題なければ入院日数を減らすことはいくらでも可能なので、とのことでした。。😭

    県病院は救急でも怖くて行けてません。。😭

    一緒に出産頑張りましょう〜💪💖

    • 5月5日
  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    1人目のときが里帰りだったので旦那が立ち会いできずで、2人目はさすがにしないと!と思って😂

    いくらでも可能はすごいですね🙃

    ちなみに県外に移動した人、2週間あけてからの来院ってあるんですが、来週県外の実家に帰省で、それから初診受けようと思ってて。そうなると2週間あけなきゃってことですよね。7wすぎちゃうけど大丈夫ですかね😅

    • 5月5日
  • 暑い

    暑い

    是非とも旦那様にも立ち会いは経験して頂きたいですよね🥺✨

    一度産院に相談した方がいいかもですね。。🤔
    中西からは生理予定日から2週間後に初診来てくださいと言われました🤔

    • 5月6日
  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    電話したほう確実ですよね📞
    電話してみます!!!

    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
milu

先月、中西で出産しました😀
先生の許可が出たので、1日早く退院できました!!退院する時間帯も融通がききました。

検査とシロップ投与のため退院した翌々日に通院が必要でした。

入院中はレストラン食ではなく部屋食です。
フットマッサージを受けることができました。
あと、御祝い御膳も出ました♪
洗剤を持参すると洗濯と乾燥ができます。
他に御質問があれば聞いて下さいね😊

  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    コメントありがとうございます!

    荷物の引渡しとかは可能なんですか?💭
    一応出来なくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですが!

    子供と一緒に診察する場合、託児についてと診察中について知りたいです!

    • 5月6日
milu

入院中の荷物の受け取りは診療時間内にできる限り一回のみで可能みたいです😁

託児は平日の午前だったら利用出来ます。
受付で託児利用すると伝えて隣のキッズルームだったかな?で診察で呼ばれるまで一緒に過ごして、診察中は保育士の方がみてくれます。

子供も一緒に診察に連れていくのも大丈夫です。

出産直後に頼むと写真を撮ってくれます。
あと、そこまで画質は良くないですが、出産直後の写真を撮ってくれていて、ネットからダウンロードできるおぎゃー写真館っていうのもあります。

  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    なるほど!

    平日の午前ですね!👶🏼
    息子が結構暴れたり、親に預けれる環境ではないので助かります🙏

    おぎゃー写真館は里帰りの際を利用させてもらいました!

    エコー写真ってどれくらいもらえる感じですかね、、
    何回も質問すいません🥲

    • 5月6日
  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    すいません、追記で体重管理は厳しかったですか?😭

    • 5月7日
  • milu

    milu


    エコー写真は毎回貰えますよ。
    早く性別を知りたくて聞いた時には隠していたので見えなかったけれど、何回か角度を変えて確認してくれました。
    欲しい部分があったら先生に伝えると貰えると思います。

    • 5月7日
  • milu

    milu


    体重は昔は厳しくて怒られて泣いている人もいたくらいですが、今回2週間で2キロ増えた時でも気をつけてねー!って言われたくらいでした💦
    でも体重の下に赤線は引かれてました😅

    元々の体重や悪阻で減ったりとかで個人差はありそうですが、そこまで厳しくないかなーっと思います。

    • 5月7日
  • こきんちゃん。

    こきんちゃん。

    貰えるのであればよかったです!

    やはり個人なのもあって厳しいには厳しい感じですね🥲
    前回里帰りの病院がかなりキツくて妊娠中に4キロ落としたくらいでした、、、
    どちらにしろ気をつけなきゃいけない事には変わりないですが🥺

    色々とありがとうございました✨

    • 5月7日