※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の源泉徴収票が遅れており、書類関係も不備。主人には言いにくく、事業主に直接連絡するべきか悩んでいます。

源泉徴収票についてです。
主人が個人事業主の下で働いています。
働いて2年、年末調整が行われていなく、
市役所から指摘を受け分かりました。

2月に源泉徴収票の発行をお願いしたところ
控除証明書の提出を指示され提出しました。

それから今、まだ源泉徴収票はもらえていません。

主人が事業主に何度も何度も聞いていますが
「あーごめん、確認するわ」と言われ、そこで終わりです。
主人も何度も言っていて、言いにくい感じも
出てきているのかもう聞くのが嫌になっているみたいです。

書類関係の記入も遅く、多忙で時間がないのは分かります。
事務員も雇えないぐらい時間がないと言っていましたが、
飲みに行ったり彼女とは遊ぶ時間はあるみたいです。

所得の申告をしてくれていないので
娘達の医療書ももらえていませんし、
児童手当も止まるかもしれないと市役所で言われています。

去年の夏に自分達でするからと言いましたが
しなくていい、こちらでするからと言われ待っていましたが、何も変わらず…

主人の仕事のことですし、
私が事業主の方に言うことはおかしいですか?

主人はやめてくれと言っています。

事業主の方の連絡先は知っていますし
何度か家族ぐるみで出かけたり、家にも遊びに行った仲です。

大事なことですが、主人にとってはしんどい話みたいで
めんどくさいと言って真剣に話しても
聞いてくれません。

私からしたら色々と思うことはありますが、
主人の上司の方に
私がLINEや電話で直接言うのはおかしいですか?
皆さんなら言いますか?

コメント

h1r065

私ならそんなルーズな会社嫌です。
ほかの従業員のかたはどうなってるのでしょうか?

言いたくなる気持ちもわかります。

会社がそんなだとほかから調査やらいかないものなんですかね?

ご主人だけ指摘とかおかしくないですか?

  • ママリ

    ママリ

    従業員は主人たった1人です。
    あとは日雇いでバイト入れてるみたいです。

    元々知り合いの方が独立して
    働いている感じなので
    そこらへんルーズみたいなのですが、実際問題困っています。

    おかしいことだらけです💦
    こないだは事業主さんの彼女、私より年下の子に
    「彼は忙しいんです!頑張っているんです!」とか言われてだからなに、って感じでした😂

    • 5月5日
  • h1r065

    h1r065

    でも家族にとっては死活問題なので役所にも相談してどうしたらいいのかとかもききます。

    役所から可能なら連絡してほしいところです😭

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    役所に言いましたが
    もう一度会社の方にと言われてしまって💦
    どこか相談できるところを探しているところです😢

    遅い時間にコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
  • h1r065

    h1r065

    税務署や労基とかじゃないですかね?

    • 5月5日
deleted user

ちょっと話はずれますが、ある程度の収入をそこから得ているなら社会保険ですよね?まさか国民健康保険ではないですよね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、ごめんなさい、従業員は旦那さん1人なんですね😓

    個人事業主の元で複数人(うろ覚えですがたしか5人か10人)の従業員がいる場合、社保加入のはずなんですけど、それすらしてなかったら問題だなと思ったんです。

    ルーズな会社の印象があったので…。

    • 5月5日