※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

友人がうつ病で苦しんでおり、彼氏との問題もあります。友人は彼氏に追い詰められ、彼氏も友人に責められている状況です。友人に自分の言動を伝えるべきか悩んでいます。

学生の頃から仲のいい友人が うつ病になってしまいました。
原因は実母との縁切りと 同棲してる彼氏が私から見ると
いい所は特にない様に見える彼氏です。(友人本人も鬱病の原因は彼氏だと思ってると言ってて、ただ好きで別れられない、頼れる所もないし1人になるのが嫌だと言ってます)

そんな友人が 彼氏と喧嘩して死にたいと言って
腕を切りました。
傷はそんなに深くなく、腕を切った との電話をかけてきたぐらいなので平気です。
ただ、もう本当にそこまで追い込んだ彼氏に腹が立ち
そんな状況でも 自分の彼女がうつ病というのが嫌なのか
「病院に行くな」などということもあるそうで。

先程 友人に電話したら彼氏が出て、半笑いで 「怖いわ〜もう〜」と言ってきて、もう我慢ならなくて
いい加減にしてほしい。実家との事もあってただでさえ気が滅入ってるのにトドメさすな、正直 鬱になったのは半分はお前のせいだからな と言ってしまいました。

それを物凄く後悔していて、まじ?と友人の彼氏も言ってて
仲直りした時など 必ず 私にこう(うつ病の原因は俺)言われたんだけどという気がします。

それを言われると今の友人はそんな事ないよなど
言って、さらに追い詰めてしまいます。

友人には そう言ってしまったこと伝えるべきでしょうか

本当に ニコニコ笑って時には怒ってくれて って
親友がここまでなってしまって、何を言ってあげたらいいのか 分からないです😞

コメント

もう何も言わずそのまま放っておくしかないと思います。
こんな状況でも彼氏と居ることを選んでいるのはお友達ですし、それが彼女の幸せなんだと思いますよ。
自分で抜け出さない限り周りが何言っても無駄です。
彼氏さんに「友達はあんたのせいで鬱になった!」と言ってもきっと伝わってませんし、想像されている通りお友達は彼氏さんに聞かれた時に「違うよ」っていうと思います。別れたくないから。

言っちゃったことも報告すらしなくていいと思います。
少し距離を置いて、見守るしかできないです。
もし「彼氏のせいって言ったの?」とか聞かれたら「かっとなっちゃってね。ごめんね。なんて言ったか覚えてないけどそんなこと言っちゃった」みたいな感じで距離を保つ方がいいかなと思います。