※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊活

主人の弟夫婦から妊娠報告を受け、不妊治療中の女性が絶望感を抱いています。身内の妊娠に対する複雑な気持ちや自暴自棄な心境が続いています。

先日、主人の弟夫婦から妊娠報告うけました。
不妊治療の病院に通ってる私はもう…はっきり言って絶望です。

主人と私は歳の差が少しあるので
弟夫婦といっても私から見たら2人とも年上です。

妊娠報告自体
義理の両親、弟夫婦から直接言われず
主人を通して言われました。
無駄に(?)気を遣われてイラついて
主人に爆当たりして大泣きしました💦


普段友達の妊娠報告をSNSで見ても
あ〜うざい、投稿ミュートしよってなるけど
身内になるとそうはいかない
正直お祝いなんてしたくない。
なんなら生まれた後
笑顔でおめでとうなんて言える自信がない。
ただ今自分も妊娠してる可能性もある。
同い年の子供かもしれない。
たけど
先に妊娠したのは弟夫婦。
長男である主人じゃなくて。
デキ婚で。
これはただただ事実で現実で。

長男だから一番最初なんて
誰も言ってないし決まってもないけど
自分の中であぁ負けてしまった…っていう気持ちなりました。勝ち負けじゃないのにね。


なんかもう病院も通わずに妊娠って…。
こっちなんてどれだけかかった?
これからどれだけかかる?
なんだがアホらしくなってきた。

自暴自棄です。
文章力なくてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ちー

私は少しだけ違いますが旦那の妹夫婦と同級生で子供を授かりましたが、私たちのこは流れてしまってそのあと妊婦健診の話や旦那の妹夫婦の子供が生まれてきてからも凄く辛く、泣く日々でした。自暴自棄にもなりますよね。

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます💘
    そうですよね、、、これから先義実家行ったとき私もちーさんのような経験するんだと思います。つらいですが喜ばしいことなので笑顔でいたいと思います😊(まぁそれが難しいのですが🥲)

    • 5月8日
ママリ

私も不妊治療中に年下の弟夫婦たちが先に妊娠出産でした。その時同じように、真っ黒な気持ちがうずまき、そんな自分も嫌になりました。不妊治療しているからこそ、頑張っているからそこ、感じる気持ちなので、当たり前なんです!
そして、今は無事に授かることができましたが、年下の義妹夫婦の方が先に妊娠してたことが発覚…またまた落ち込みましたが、自分のところにもきてくれた赤ちゃんのために、心穏やかに周りは気にしないでおこうと決めました。
えむさんにもきっときてくれます。きっと順番待ちが激しいだけです!笑
黒い気持ち吐き出したらもう弟夫婦はいないくらいの気持ちで忘れましょう😀✨

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます💘
    お気持ち分かっていただきありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんきてくれたのですね💓
    周りを気にしないようにが一番大切ですね…💦難しいですが黒い気持ちを吐き切って不妊治療頑張りたいと思います🥲優しいお言葉ありがとうございました💓

    • 5月8日
mamari

お気持ちめちゃくちゃ分かります。
私の場合、自分が3姉妹の長女なのですが、妹2人がどちらもデキ婚しました。
妊娠に順番なんて関係ないと思いますが、私は不妊治療してもう数年経つので全然おめでたいと思えません。作ろうと思ってなかった人が妊娠して、なんで私はできないんだろうって悲しくなりますしモヤモヤします。
最初の1年は心に余裕もあって、周りの妊娠も心からおめでたいと思えましたし報告も嬉しかったですが、2年,3年と経つうちに報告なんて受けたくないと思うようになってしまいました。

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます💘
    分かります。予定外の…って言われると…😞これはこれで大変なこともありますが。

    そうですよね。SNSの全然知らない人の妊娠報告も最近つらいです(笑)気にしないようにするのが一番いいけど難しいです😞

    • 5月8日
deleted user

私の夫も長男で、三男夫婦が1番最初に授かりました。
夫は、7歳上で。三男夫婦は私の1つ歳上です。

気をつかわれないのもイラッとしますよw
義弟は、自分が兄弟で1番最初な事を自慢してきました。「俺らが初孫をみせれる♬︎」と。

私は、その時 初めての移植周期でした。
自然妊娠できる人が羨ましいです。
こっちは、時間とお金をかけて不妊治療していて精神的にもボロボロなのに…
大泣きしました😭
長男だから1番最初でなければならないワケではないけれど、私は気にしていました。

友達はSNSで妊娠7週目から毎回エコー写真投稿してました。それからは、SNSを見なくなりました。

妊娠報告は、傷つきますよね。誰が悪いわけでもないのに…
私の場合。不妊治療中性格、悪かったと思います😔

miu

わたしも同じ状況でした!!
結婚して5年 子供出来なくて不妊治療通いだした直後に義妹(年下)夫婦第二子妊娠報告💦
不妊の大きな原因は旦那なのに肩身狭い思いしてきました🥺
男性不妊で顕微授精でしか妊娠できません。(義両親は知りません)

ひとりめ出産後はふたりめ妊活…流産乗り越えふたりめがようやく安定期に入った頃に義両親に報告したらまさかの義妹夫婦 第三子 1ヶ月違いで予定外妊娠してました…

予定外とか一番腹立たしかったです🤣
不妊治療 金銭的にも肉体的にも精神的にも大変ですが夫婦で乗り越えていけますように🌠

ぽんちゃん

職場の人と子どもができにくくて治療してるんですって話して1ヶ月後ぐらいにその人が妊娠。私もその3ヶ月後ぐらいにやっと妊娠しましたが流産しちゃいました。つわりを私も経験してしんどいのもわかるはずだけどつわりで仕事休んでるその人が憎く感じたしどんどん大きくなるお腹見るのも辛いし術後なんて仕事行きたくなかった。そう思ってしまう自分にも自己嫌悪なるしこんなんじゃ赤ちゃん来てくれないよな。とか思うけど本当不妊治療って精神崩壊しそうです。

はじめてのママリ🔰

爆当たりとかもうすこし大人になった方がいいと思います、、なんでも人生は平等ではないですし、弟夫婦にないものがえむさん夫婦にあるものもありますし。

レッサー

大人になりたくてもなれない。
だから苦しいんですよね。。
吐き出せるなら吐き出して下さい!!
こんな黒い感情、旦那くらいにしか吐き出せないですもん。受け止めてもらえるなら受け止めてもらって下さい。。
不妊治療していて、正常な精神状態でいれる事の方が少ないと思います。
辛い時は吐き出して、また、笑顔を旦那様にも向けてあげて下さいね☺️