※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子を育てる中でイライラが止まらず、上の子のイヤイヤ期や授乳の不安、同居のストレスが重なっています。自宅に戻る前に不安が募っています。

最近何かとイライラしてしまいます。

2歳8ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子がいます。
まだ里帰り中でGW中に自宅に戻る予定です。

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期。赤ちゃん返りそのものはそんなにないかなーと思いますが、その分イヤイヤが強くなった気がします。
おむつ替え着替えなどイヤ、気分が変わるとそれまでよかったものも急にイヤ、あとでね〜は今がいい、ママはここに座って、ママ〜、ママ〜とずっと呼ばれてお話を聞かされる、食事は偏食で好きなものばかり、おもちゃ散らかし放題で片付けはしたがらない、不機嫌になると嫌そうな顔をして立ちすくむ…。

余裕がある時はできるだけお話聞いたり付き合いますが、寝不足や下の子の授乳に重なった時、上の子の要求が続いた時などイライラが止まらなくなります。

上の子優先、心がけたいけど無理そうです。
入院中も退院してからも我慢させてきてるので、甘えもあるだろうし甘えさせてあげなきゃと思いますが、イライラをぶつけてしまうことも多々あります。

下の子の授乳も完母を目指してますが、軌道に乗るのか不安ですし、もうすぐ自宅に戻るのにやっていけるのだろうかと不安があります。特に寝かしつけが不安です。

自宅では義父と同居しているのですが、私が毛嫌いしているレベルで関わりたくないので、それもストレスになりそうで憂鬱です。

まとまりがなく、質問でもなくすみません。
イライラが止まらなくて書きました。
やっていけるのか不安です…。

コメント

ママ

大変ですね💦
わたしだったら毛嫌いしてる義父との同居が嫌すぎてそれが1番のストレスになりそう…
自宅に帰るのを遅らせることはできませんか?

完母も素敵ですがそれがストレスの原因なら1日一回だけミルクに頼っちゃってもいいですよ!その一回が上の子と遊んであげる時間になるなら🙌

今たくさんストレスの原因があることがご自分でわかってるので、何か一つでも解決すると少しは気持ちが楽になって上の子に優しくできるかもしれませんね😄

イヤイヤ期と重なるのきついですねー💦
とりあえず少しでも気持ちに余裕がある時に大好きだよっていっぱい伝えてあげるといいと思います!!

わたしの意見ですが、1番上の子がストレスのはけぐちになっちゃってるので、優先しなきゃいけないって言うのは難しいかもしれないけど、ストレスのはけぐちにならないように気をつけられるよう、母乳の件、義父の件、検討してみてくださいね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。

そうなんですよね…義父がいるのが憂鬱です。上の子が産まれてから今まで、同じ家の中でも自室にこもりっきりであまり関わりがなく、育児面では同居で助かった面が一切ないんです。
    最近自宅に荷物を取りに寄ったことがあったのですが、なぜかずーっとリビングで同じ空間にいて、今までいなかったのに、もしかして自宅に戻ったら交流増えるのかな…と思いまして。もう毛嫌いしちゃってるので、今さら関わるのも嫌で嫌で仕方ないです…。
    実家はたぶんいいよと言ってくれますが、ひとまず自宅に戻ることは決めてしまったのでもうすぐ戻ります。

授乳は今のところ母乳をあげたあとにミルクを足すという形でやっていて、ある意味一番時間がかかるやり方をしています。待たせる時間が長いので、上の子からしても寂しかったり待ちくたびれたりしてるかもしれないですね>_<

上の子にイライラをぶつけてしまってるのは申し訳ないですね…。いろいろ我慢してくれてるのに…。

質問投稿した時よりは気持ちが落ち着いているのですが、また爆発してしまって上の子に向かうといけないので、ちょっと考えてみます。
    とりあえずすぐにできそうな、大好きだよは伝えるように心がけたいです!

何だかママさんのコメントが、共感してもらえたりアドバイス頂けたりで程よくて気持ちが軽くなりました。
    コメントありがとうございます!

• 5月5日