※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

上の子が二語文を話し始め、成長を喜んでいる女性が、他のお子さんの成長も楽しみにしています。他のお子さんの二語文の成長についての経験を聞きたいと思っています。

上の子がようやく二語文らしき言葉を発するようになりました😭😭パパ、あっちー!パパ、いなぁーい!ブーブーいっぱーい!と言うようになりました😭
ずっと二語文が出てこなくて心配で、ママリでも相談したこともあったのでとても嬉しくて。
ここから徐々に増えるのですかね🥺?
皆さんのお子さんは二語文、どんな感じで増えていきましたか?どんな言葉から言うようになりましたか?

上の子も下の子も運動の発達も含めてなんでもゆっくりなので一つ一つの成長が凄く凄く嬉しい😭

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちも遅くて、2語文は同じくらいでした。言語相談にいってたくらいです。
児童館では周りは普通に文で会話してました😭。

春から保育園にいれると、まだまだ拙いですが、この1ヶ月で会話になるかな?くらいまできました。
急にきます💦。

言葉以外にもストローもスプーンも全ておそくて、スプーンなんて2歳3ヶ月くらいまで使いこなせなかったです😰

• らら★

らら★

同じくらいだったんですね!わかります、周りの友だちは言葉早いです💦すごいですね!一ヶ月で急にきたんですね😲!そうなることを期待したいです😭

うちはお座り、ハイハイ、歩き出しが周りより遅かったです😅

• 5月4日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

男の子はことばがおそいとか言われるので、まだ待てましたが、女の子だと、そうは言われないので、かなりのストレスだったのでは?

ゆっくりな子は、ほかもゆっくりなんですかね😰。結果よければ全て良しなんですけど、喋らないと周りとくらべてへこみますよね。
    言葉が爆発することを祈ります✨

• 5月4日
いちご みるく

下の子ですが、1歳9ヶ月から2語文になって徐々に単語とレパートリーが増えて、2~3ヶ月くらい後に3語文もいうようになりました!
2歳になって言葉の爆発期がきたのか、一気に言葉数も会話力も上がり、今は文章で話してます🙂
「にいに ようちえん いた?」から、「にいにはようちえん?◯◯ちゃんもいく!」「◯◯くんと、あそびたい!」
など…気持ちなども色々と伝えられるようになりました✨
爆発期が来たら一気に話すことも増えます!
上の子は遅くて2歳半で爆発期があり、単語数も増えて会話も文章になりました。

• らら★

らら★

一気に増えるものなのですね!爆発期、来てほしいです🥺
    3語文は未知過ぎます🥺!!!
    早く会話してみたいものです💭

• 5月6日