※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
子育て・グッズ

私立幼稚園の保育料が変わることで、具体的な料金が不明。安くなるなら私立も検討中。2年保育の予定でしたが、悩んでいます。

子ども子育て支援新制度が始まると私立幼稚園の保育料が変わると聞きました。市のサイトを見ても料金の一覧などもなく、いくらになるのか分からないのですが、大体どのくらいになるのか分かる方いますか?
来年から2年保育で公立の幼稚園に入れる予定でしたが、私立幼稚園の保育料が安くなるなら一時預けもある私立幼稚園の方が二人目も産まれるのでいいかなって迷ってます。

コメント

naaami

たぶん来年にならないとわからないと思います。親の前年度の収入によりかわります。
私立幼稚園なら、補助があった気がします!

ふふふ

一応、国の基準は出てるみたいです!
幼稚園や認定こども園の場合は、
①生活保護世帯→0円
②市町村民税非課税世帯→9,100円
③市町村民税所得割課税額77,100円以下→16,100円
④市町村民税所得割課税額211,200円以下→20,500円
⑤市町村民税所得割課税額211201円以上→25,700円

だそうです。
でも、これはあくまで国の基準で、市町村によって前後するそうです。うちの市では詳細は来年2月にならないと分からないと言われました。

ご参考までに☆

ときやんmama

上の子4歳が私立幼稚園へ
通ってます。
新制度に変わると、一律の保育料が下がるわけではありませんよ( ^ω^ )
私立幼稚園は基本一律の保育料で、
所得に応じてお金が返ってくる補助制度?があります。
これが新制度へ変わる事で、
親の所得に応じて保育料を決めるというのに変わります。
こちらは補助はありません。

だからどちらが安いというのは
一概には言えませんよ(>_<)
親の所得が多ければ、一律より保育料が高くなる可能性もあります。
補助もありませんし…

そして新制度を取り入れるかは
幼稚園が決めることなので、
全ての幼稚園が変わるわけではないと思います(>_<)そこを市役所や幼稚園へ確認されたほうがいいですよ( ^ω^ )

ぐるふふ

来年にならないと分からないんですね…。
先にある程度分かれば、私立幼稚園も視野に入れたかったんだけど、残念です。

ぐるふふ

所得が多くないので、新制度が始まれば、私立幼稚園の保育料も一律だった時より安くなるのかなって期待していたんですけど、まだ分からないんですね。
幼稚園のサイトに、新制度に伴い所得に応じるって載っていたので、取り入れるのは確実だと思うんですけど。
役所か幼稚園に確認してみます。

ぐるふふ

回答ありがとうございます。
基準だけでも知りたかったのでとても助かりました。
今までより、少しは安くなるかもしれないですね。