※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

息子のお腹が硬くて痛がり、泣いたり遊んだりしています。同じ経験の方いますか?

息子がいきなりお腹のあたりを抑えて泣き出して、
お腹触ったら張って?硬くて、押すとギャーって泣いて痛がります。
うんちが詰まってるんでしょうか?
でも毎朝しっかりたくさん出てます。
泣き止んでふつうに遊んでると思ったら、また急に泣き出したりで心配です。
おなじような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルニアとかないですか?
カントンとかだったら大変だから病院に行ったほうがいいかもしれないですよ💦

♡

泣くのを繰り返したりするのであれば、腸重積とかではないですか?
すぐ救急行った方がいいとおもいます😭

しー

うちは上の方の言うように、急に下腹部を痛がりだして、病院行ったら鼠径ヘルニアで嵌頓起こしてました💦

はじめてのママリ🔰

お腹触った時に、モリッとした部分はありませんか?
泣いて元気、泣いて元気を繰り返すようであれば、腸重積の疑いがあるので、すぐに救急に電話をして指示を仰いだ方がいいです!

ままり

腸重積とかかもしれないです💦
腸重積は機嫌良くなったり、急にまた痛くなって泣き出したり…を繰り返すのが特徴らしいです。
早めに病院行った方がいいと思います!

みみこ

一歳頃にそんな感じで腸重積になりました!腸重積なら時間が経過しすぎると外科手術しないといけなかったりするので早く救急つれてったほうがいいと思います。上の子は当時救急からの入院になりました😢

• みみこ

みみこ

血便があったりも特徴の一つにあるので便の状態も見たほうがいいです!

• 5月4日

みなさんおっしゃるように腸重積の疑いがあるので、救急行かれたほうがいいですよ💦

あや

コメントありがとうございます。🙇‍♀
腸重積って、間隔的な痛みがおさまることってありますか?
腸重積を疑い、調べてみましたが、そんなこんなしているうちに、痛がらなくなりました。
収まったってことは腸重積ではないってことでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

確定的なことは言えません!
でも、痛みが治ったのであれば、
否定もできますね!

素人の知識なのでなんとも言えません💦

状態を確認して、血便や嘔吐がなければ、明日以降の受診でもいいかもしれません!

私なら異常な痛がり方をしたら、
8000に電話して指示を仰ぎます!

みみこ

同じく確定的なことは言えませんが、一歳頃はわりとなりやすく、また一度なると治っても癖になったりもあるので様子見つつ気になったらすぐ受診できるようにしていたほうがいいと思います。

あさ

うちの子が腸重積やりました。この病気は時間との勝負になるので、本当にそうならばいち早く処置してもらわないといけないです。
そのうち嘔吐を繰り返したり、血便が出たら確定かと思います。
そうでなければよいのですが。参考までに。