※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんに冷たい飲み物や食べ物をあげる時期や、お茶やジュースを薄めずに飲ませる時期、離乳食の食べ方について悩んでいます。具体的な時期や方法について教えてください。

来週で1歳1ヶ月になるんですが…

みなさん冷たい飲み物や食べ物(アイスなど)はいつ頃からあげてましたかー❓

あと、麦茶などお茶類やジュースも薄めず飲ませたりしたのはいつ頃か教えて欲しいです(*^^*)

食べるものもいつまで離乳食としてやわらかーくしたり小さく刻んだりしようかその子その子で違いはあるとは思いますが悩んでます(´・ω・`)

親のさじ加減だよとはよく言われますが参考までにいろいろ教えてください(´。✪ω✪。`)

コメント

双子mama♡

今月14日で1才になる双子ママです!
多分ほんとはまだご飯も
柔らかくなきゃいけないんだろうけど、
うちの双子は11か月から大人と一緒のものを
味付け少し薄くして細かくしたものを
あげてますよー!
冷たい飲み物はできるだけあげないようにしてますが
飲み物系は薄めずそのままあげてますし
アイスもあげてます!

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

そうなんですね(*^^*)
    調味料とかも同じもの使ってますか❓❓

• 9月3日
  • 双子mama♡

双子mama♡

スパイス系以外は同じものです!

• 9月3日
麦ちょこ

うちの子は冷たいと飲まないのでお茶も常温くらいにチンしてあげています(^_^;)
おちゃは11ヶ月くらいから薄めずに大人と同じ麦茶飲ませています。

ジュースやアイスはまだあげたことなくて、今のところ近々であげる予定はありません!

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

冷たいと飲まないって事もあるんですね(´-`)
    ジュースは私もまだあげる予定はないけど麦茶とかそのままでもいいかなーと思いました(*^^*)

• 9月3日
ポンデ

1歳の娘がいます。

冷たい飲み物は普通にあげちゃってます(^^;;アイスは今日あげたんですが、冷っ!て顔してまだ早かったかな〜って思いました。

麦茶はもう薄めずに、赤ちゃんでも飲めるものをあげてます。

うちは11ヶ月頃から完了期で、ご飯も大人と同じものです。手づかみが大好きなので、手づかみしやすいようにしてます。

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

アイスはちなみにバニラですかー❓
    赤ちゃんでも飲める麦茶ってツルハとかで売ってる赤ちゃん用麦茶のことでしょうか❓❓

• 9月3日
  • ポンデ

ポンデ

昨日は31のりんごソルベあげました。一口しかあげてませんけどね(^^;;

いえ、大人でも飲める麦茶です。鶴瓶さんがCMしてる伊藤園の麦茶です。カフェインゼロだから赤ちゃんから高齢者まで安心して飲めますと記載してました。

• 9月3日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

たくさんあげすぎなければ大丈夫ですね(*^^*)
    鶴瓶の麦茶私もよく飲みます✨
    カフェインゼロなら確かにそのままで大丈夫そうですよね✨

• 9月3日

25日で1歳になりました。
冷たい飲み物はまだあげてません。アイスは旅行に行った時にデビューしましたが、家では絶対に食べさせません。
お茶やジュースも1歳になってから薄めてません。離乳食も終わったので、もう適当にしてます。

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

アイスはしょっちゅうあげるものでもないですしね(´・ω・`)
    出先で私がアイス食べるときにちょこっとあげたいなーなんて思ったので聞いてみたんです(*^^*)
    離乳食終わったんですか✨
    離乳食終わりの判断ってどんな感じでしましたかー❓

• 9月3日

退会ユーザー

つわり中で離乳食作るのが大変なんで諦めました。
    大人と同じ物を少し小さく切ってあげたら、食べたので良いかなと思って。ただ味の濃いものはなるべくあげませんよ。

• 9月3日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

2人目妊娠中なんですね✨
    おめでとうございます✨✨
    大人のおかずを刻んで薄味にしてあげればいいんですもんね💦
    なんだか考えすぎてたかもしれないです(ノ_<)
    食材とかこれ食べていいのかなーとか悩みすぎてました💦

• 9月3日
ゆいのの

1歳前後に冷たい飲み物になれるようにあげていました!アイスも、生協のバニラを数口ぐらいは食べてます。
食事はほぼ完了期ですが、麺類はすするのが苦手なので未だに細かく切ってます!

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

少しずつあげていくといいんですね✨
    試しに少しだけ冷たいの飲ませてあげてみようかと思います(*^^*)

離乳食の完了とかはどんな判断でしてますかー❓

• 9月3日
  • ゆいのの

ゆいのの

うちは大人と同じご飯のかたさを食べれるようになったら完了だと思ってます!うちはまだ食べれるものと食べれないものがありますが。
    味付けは薄いままです♡

• 9月3日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

こないだ普通のご飯をパクパク食べてました(*^^*)
    案外大丈夫なんですね✨
    味付けは確かにまだ薄くないと心配ですもんね💦

• 9月3日
kr

11ヶ月頃からご飯は大人と同じ硬さで味付けは薄めであげてます!
麦茶も牛乳も普通に冷たいの飲んでます!
保育園でもそうみたいなので☺︎

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

同じ硬さでも食べられるんですね(*^^*)
    私が慎重になりすぎなのかなかなか離乳食進めてあげられてなくて悩んでました💦

加熱しないであげるものとか悩みます(ノ_<)
    牛乳もそのまま飲んでるんですね‼︎

• 9月3日