※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中に2人目希望。医療的ケアは楽になり、保育園は3歳から。仕事復帰難しく、収入不安。旦那の給料+手当で生活困難。妊活協力に悩む。

2人目希望してます。旦那は否定的です😭

第1子は1歳 障害持ちで発達が遅く5~6ヶ月くらいの発達です。
最近は医療的ケアもそこまで大変なものはなく、夜も寝てくれるのでかなり楽になりました。
医療的ケアが必要で保育園も3歳にならないと入れないので
育休3年取ってます。

育休3年の内にもう1人ほしいです。

(1)仕事(看護師)を考えると、少し働いてまたすぐ産休に入ることも出来ますが私的にはそれでは働きにくいと思っています。
(研修や委員会、研究などがある上、新しい病棟に行くと最初から覚える必要があるため)

⑵旦那の給料(安い)+育休手当が収入源です
育休手当は2歳で打ち切られるので3歳までの1年旦那の給料だけになります。正直旦那の給料だけでは生活できないし、1年生活するだけの貯金も難しいです…
2歳になる前に産休に入れれば手当を貰って
1番目が3歳 2番目が1歳で仕事復帰するつもりです。

⑶年子は大変。3歳差は出費がまとめてくるので大変と聞いたので出来れば2歳差かそれ以上がいいとおもってます。

⑷私も旦那も現在25歳
多嚢胞性卵巣嚢腫という不妊に繋がる疾患もあり、妊娠できるうちに早めに産んでおきたいです。

子供は3人欲しいねと旦那も言っていますが「今は無理。3歳になったら考える」と。
お金の話も、私の仕事の話もしていますがいい返答は貰えません

旦那に妊活協力してもらうにはどうしたらいいでしょうか😓
よろしくお願い致します

コメント

h1r065

自分の仕事もあるから早めにと言います。

看護師さんで、ケアの仕方も普通のママより知ってる、仕事のこともこうだと予定はわかってる、体のこともあるし体力ある若いうちに産みきりたい、将来的な流れの話します。

自治体とか保育料も同時に3人通えば3人目は無料があるとか調べたりします。うちはそれがあるから二学年差です。うちは2人目3人目心疾患ありですけど次々産んでます。

手術していまはまあ元気です。
2人目は経過観察ずっといりますけど。

私は3人欲しいからでいい続けのでいま5人目です。男の子欲しかったからで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと具体的に説明した方がいいんですね💦
    保育園のこととかもう少し調べてみます!

5人も!羨ましい💛💛
    私も次は男の子がいいなとおもってます!

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月4日
  • h1r065

h1r065

うちは旦那押し切りました!
    大変云々でも産むのは自分だしとタイミングとか経済的なものとかいろんなこと考えていまはベストだったと思います。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!産むのは私なんだ!って強めに言ってみます👊👊
    産んでしまえばどーにかなるし、産まないで後悔するよりいいと思いました😁😁

• 5月4日
  • h1r065

h1r065

私も産める期間は決まってるので自分が納得するまででした☺️

• 5月4日
ぷー

旦那さんが無理と言ってる理由はなんなんですかね?🤔
わたしも先延ばしにするメリットがあまり無いように思えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はこの子だけで精一杯だそうです(自分がいい時に遊ぶだけ。お世話なんてほとんどしない)
    2人目が生まれたとして、両方を同じように可愛がれるのか不安とも言ってました。

結局、自分が自由にできる時間が無くなるのが嫌なんですよね…笑
    現実を見てほしいです😓😓

• 5月4日