※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めるのは早いですか?友達には6ヶ月からと言われて悩んでいます。教えてください。

明日で5ヶ月になります💕離乳食の本買って勉強して離乳食の調理器具も揃えて準備万端です🙆♩息子はしっかり首も座って支えていれば座れる状態だし、最近ヨダレが多くなり、食べ物に興味も出ていてじっと見られます😂笑 麦茶をスプーンであげてみたら勢いよく飲んでくれてスプーンも大丈夫そうなのですが、、明後日から離乳食開始しようかなと思ってます♩すぐに始めるのは早いですか?(>_<)友達に聞いたら6ヶ月からとか早くて5ヶ月半とかなので。。(>_<)教えていただけたら嬉しいです♩

コメント

あきらプリン

05ヶ月丁度から離乳食始めて良いと思いますよ(^_^)☆

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

よかったです💕
    あした早速あげたいのですがあしたは引っ越しでバタバタなので明後日からあげてみます♩ありがとうございます(>_<)!

• 9月2日
まゆみほりかわ

離乳食、どんな感じか楽しみですよね。
5ヶ月からが良いと思います。
が、あまりアレルギーがとか心配だから遅く始めると、余計にアレルギーの反応が出やすいようなので、よだれが出ていて、欲しい仕草があれば、5ヶ月から始めて良いかと思いますよ。

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

作るのもあげるのも楽しみです( ˘ω˘ )♩
    そうなんですね!!色々聞いて混乱してましたが、本には5ヶ月からと書いてありますし、ヨダレも欲しい仕草も出ているので明後日から開始してみます💓ありがとうございます(>_<)❕

• 9月2日
tomtan

出産した病院のお勉強会で、離乳食は6ヶ月からが良いそうで、私は6ヶ月から開始しました。
早めも逆に良くないみたいですよ⁉︎

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

早いとアレルギーがでるとか聞きました(>_<)でもこの前4ヶ月検診で興味を示したらいいよと言われまして(>_<)

• 9月2日
  • tomtan

tomtan

検診でそう言われたんなら、開始したらいいんじゃないですか?
    頑張ってください。

• 9月2日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

明後日から開始してみます!

• 9月2日
凛

5ヶ月になって1週間後から始めました。
始めてみてもいいと思います。
挫折することもあるので、まずは様子見で!
はじまったらやめられないので、頑張ってくださいね!

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そのくらいからでもいいですよね!
    ありがとうございます(>_<)💓

• 9月2日
  • 凛

始めてみて食べなかったらもう少し時間置いてもいいと思います!
    早く始めてもアレルギーには関係ないそうですよ。
    食べてくれるといいですね!

• 9月2日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですか!?
    明後日あげてみます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
あおい

寝返りはしてますか?
産院で言われたのは、寝返りができていること&6ヶ月になってからとの事でしたよ。

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

寝返りは4ヶ月になったと同時にできるようになりいまではコロコロ毎日大変です(>_<)
    6ヶ月なんですね(>_<)💦

• 9月2日
あおい

寝返りができていないとなかなか離乳食進まないみたいだと産院で聞いたので、はじめてもいいのかもしれないですね✨
6ヶ月っていうのは、たぶんほとんどの赤ちゃんが寝返りするようになるからじゃないかな?と思ってます\(^o^)/

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですね( ˘ω˘ )♩
    4ヶ月になったと同時に寝返りするようになったので明後日から開始してみます💕
    ありがとうございます(>_<)❕

• 9月2日
Lieb

質問の答えではないのですが…
明後日は日曜日だと思いますので、平日である月曜日から始められた方がいいですよ(>_<)
アレルギーなど何かあった際に病院があいている平日がよいと離乳食講座などで教えてもらいました!

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうですよね!!
    引越しでバタバタしていたので今週の平日に始めます!ありがとうございます!

• 9月4日