※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

育休明けてパート復帰し、有給は10月から。正社員からパートになると有給がなくなるのか不安。会社が育休取得者初めてで不安。

もうすぐ育休明けて仕事復帰します。
正社員なのですが、時短勤務など要望を
伝えたらとりあえずパートで復帰と言われました。
そして有給は10月からつくと言われました。
産休前に有給は全部使い切っていますが、
育休中に有給復活してると思っていたので
少し戸惑っています。
正社員からパートになるから有給なくなる
ということでしょうか…?

会社が私が初めての育休取得者になるので
あんまり分かってもらってなくて不安で😅
(産休手当等も私からこーゆーのがあるんですと言いました)

無知なので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

正社員なら有給復活してると思うので、パートに雇用切り替えだからですかね?

  • こー

    こー

    やっぱりそういう事ですよね😅

    • 5月4日
ママリ

私は時短で復帰してますが、有給は育休中に出てるので沢山たまってます😳
パートからしか復帰しないとダメなんですかね?
時短で復帰にさしてもらったらボーナスも出るし、また正社員に戻る予定ならパートから復帰って意味が分からないですよね😂

  • こー

    こー

    正社員で時短って頭がないんだと思います😭
    時短にするならパートねぇ、また慣れてきたら正社員に戻すから〜的な感じで言われました🥲

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    それ上司がいってる

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    すみません途中で送ってしまいました😂

    それ上司が言ってるんですかね?
    一度人事に相談してみてもよいと思います💡

    • 5月4日
  • こー

    こー

    総務に言われました🥺
    私もその時なんとも思わず判を押してしまいましたが、正社員でも時短勤務出来る制度あるんじゃ…?と後で気付いて、有給の事も気になってしまって😭

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんが3歳になるまで時短使える制度はどこの会社でもあるはずです💦
    総務が知らないだけですかね😳
    私は1時間半の時短を利用してます!

    • 5月4日
  • こー

    こー

    そうなんですね😯
    もう一度話してみようかなと思います🥺

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も育休中は有給の付与はありませんし、残っていた有給も時期が来たら消えてしまうのでおそらくゼロからのスタートになります😅なんなら復職時期によっては、次年度までゼロだったはずです。

  • こー

    こー

    会社によって違うって事なんですね🥺
    正社員でも育休中の有給付与ないって事ですか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員ですがないですね😞

    • 5月4日
  • こー

    こー

    そうなんですね😳
    会社によるんですね…
    ならうちもそうなのかもしれないですね😭

    • 5月4日
ねこママ

うちの会社は時短正社員での復帰ですが、有休がたまりまくってました💦
10月から有休って困りますよね💧
正社員の時短は無理なんでしょうか?💦

  • こー

    こー

    時短=パートみたいな感じで言われました😅
    これからどれだけの有給を使う事になるか分からないですが、10月は困ります😭気持ち的にも違いますよね😭

    • 5月4日
パンぱんだ

うちも同じような感じの条件でパートになってしまいました😭
正社員のときは、育休中も有給ついていましたが、パートになったら全部イチからやり直しになるんですかね💦(有給については確認していません)
何か、納得いかないというか、モヤモヤしますね😅

  • こー

    こー

    パートになったんですね😯
    なんかずっとモヤモヤしています😅
    はたしてパートで復帰で本当にいいのだろうかとか…

    • 5月4日