※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が実家の話ばかりで辛い。遠方で育児する私にはつらい。イライラするけど我慢してる。会った後は疲れる。

ママ友の話がほんとにしんどいです。
ただの無神経なんですかね…。

毎回毎回会うたびに、「実家に行く」実家に行ってきた」「実家に泊まる」「食料も実家から〜」などの話しばかりされます。
本人は当たり前の環境だと思って話しされてると思いますが、実家が遠方で周りに誰にも頼れず育児してる私には聞くのが辛いです。羨ましさ、嫉妬があるのは自分でもわかってます(._.)

ただ、実家が遠い人に対してそこまで実家実家実家実家と普通話しますか?
イライラしますが「いいですね」「そうなんですね」と答えますが会った後はほんとに疲れます(*_*)

コメント

会わないわけにはいきませんか?

本人はただの世間話のつもりな気がします

私も実家頼りまくり人間ですが、私の場合は実家に頼らないと育児できないダメ人間と思われたくないから言わないだけです

その人、ご実家としか関わってないから話のネタがないんじゃないですかねはてさて?

退会ユーザー

末尾変ですごめんなさい

はてさていりません

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ど田舎なのでこれから先の付き合いもあるし、会わないわけにはいかないんです。
    子供を遊ばせましょうなどお誘いもきます。何回か断りましたが、あまり頻繁に断るのも今後の関係に響いてくるのは響いてくるのは避けたいし、難しいところですね…。
    確かに実家しか行き来してないみたいですが、それすらできない私は はあ…いいなあってなります(*_*)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

みんなしますよ。わたしは実家遠方です。

ままりさんがそういう話が苦痛ならわざわざ付き合わなくてよいのでは?

• ママリ

ママリ

ど田舎なのでこれから先の付き合いもあるし、付き合わないなどの極論では済まされないんです。
    子供を遊ばせましょうなどお誘いもきます。何回か断りましたが、中学まで一緒だし幼稚園でも役員もあるし今「もう付き合いしない!」と断るのも今後の関係に響いてくるのは避けたいし、、、難しいところですね…。
    育児で息詰まったときに顔を合わせて話せる実母や、子供を気軽に預けているのを聞くと はあ…(*_*)となります⤵⤵

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります!でもわたしは自分の意思で地元はなれてるのでこればかりは嫉妬や嫌な感情もちつづけると相手にも迷惑かなと。。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。地元の人と結婚すればよかったよね?ってはなりますよね(^_^;)

• 5月4日
はじめてのママリ

めっちゃわかります🤣

今日は実家帰ってご飯とお風呂してもらう♩本当、りささん2人育児1人でやってすごい👏とか言われたら、カチンときます🤣

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!!!嬉しいです!

一人で子育てしてる人に「がんばっててすごい」は嫌味にしか聞こえませんね!何も褒められてないし励ましにもなってない!
    実家ネタ、たまになら何も思わないですが頼る人がおらず一人子育てしてる人に対して何か感じる事とかないのか?と思います。(思わないから実家実家実家といってくるんですけど)

りささんは「一人で育児しててすごい」って言われたら何て返答するのですか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないよ〜☺️
    わたしなら実家近かったら毎日帰っちゃってるかも🤣
    って流してます🤣

自分の心が疲弊してるときは心の中で実家に頼れるのに辛いとか言うな、なら子供産まなきゃよかったじゃんとまで思ってますよ👍笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

すご腹立つけどニコニコして答えるしかないですよね(^_^;)

めちゃわかります!
    毎日実家行って泊まってとか産んだ意味…親の意味…って考えますよね(笑)
    3人目一緒に頑張りませんか?とママ友から言われたのですが、「あんたは実家に頼ってばかりだから楽かもしれないけど誰にも頼れない私によく言えたな!」ってこともありました😅直接言わないから心の中だけだし何を思おうが自由です😆

• 5月5日