※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

夫が家でよく仕事の話をするんですが、その日あった些細なことから、他…

夫が家でよく仕事の話をするんですが、
その日あった些細なことから、
他の人の愚痴というか仕事できない報告、
それから自分の仕事を評価されたことの報告など。

別に仕事の話を聞くこと自体は嫌いではありません。
相談なんかされると、
頼ってもらえてるようで嬉しいです。

しかし、
「他の人はできないけど自分ならあんなに時間かからない。」
みたいなことや、
「上司が他の人に自分のことを「あいつほど仕事できるやつはいないからお前も見習え(夫より先輩社員に対して)」って言ってたらしいー」
みたいなちょい自慢話を
ドヤ顔というよりは少し冗談ぽくしようと伝えてきます。

夫が職場で評価されていることは勿論嬉しいです。
しかしそれは本当にたまに伝えてもらうか、
昇格、昇給などのタイミングで言うなどにしてもらいたくて…

2日に1回くらいのペースで聞くと
はあ、またか。
と内心思ってしまいます。
うざい。というよりは、
自慢話を聞いた瞬間に気持ちが冷めてしまうというか…
子どもじゃないんだから。と思ってしまいます。

私が元々他人に無関心だからなのでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じような経験とかではないですが、昔から武勇伝男は苦手です😂ww

旦那さんみたいな感じだったら
へー!すごいじゃん!!で流しちゃいますね💦www
武勇伝男より全然マシだと思いますwww

  • まどか

    まどか

    たしかに!私も武勇伝男NGです😇😇
    武勇伝よりマシか!って思いながら流してみます😂笑

    • 5月3日
ささまる

うちの旦那は自慢ではないですが、どちらかと言うとビッグマウス的な所があります😂そして、成し遂げるのですげえなと思います笑
でもちゃんと努力して成し遂げているのは私も理解してるので、評価されてると聞いたら嬉しいですね🎶
「自分は時間が人よりかからない」等も聞きます😂仕事内容に沿って説明してくれるので、よく分からないこともありますが「事前準備をして工程の流れを確認する。その後、どこに時間がかかるのかを考え、逆算して完成するまでの流れを作る」という事なんだなというのは分かるので「ちゃんと仕事してるんだなあ」くらいにしか思ってないかもしれないですね🤔
でも疲れてる時や「そんな話どうでもええわ!」って時は分かりやすく「そうなんや~」「へぇ~」「すごいね~」と言って話を終わらす方向に持っていってます😂
私も他人に興味無いんで、テキトーに流してますよ✨
あと他人に興味無さすぎてちゃんと聞いてても忘れてる事もめっちゃくちゃあります😂
私よりもちゃんと聞いてあげてるので尊敬しちゃいます🥺

  • まどか

    まどか

    たしかに、疲れてる時とかはあまり聞いていたくないですよね😅
    私も聞く時と聞きたくない時にメリハリつけてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月3日
airyu

うちの主人の話かと思っちゃいました😂
ちょっと上からな感じでよく仕事の話してきますよ笑
仕事の用語使われるとわからないから、そこの説明からしてくれますが……本当は聞いてもわかってないことが多いです🤣話半分流して聞いて、なるべく共感するような相槌や返事をするようにしてます😆笑

  • まどか

    まどか

    仕事の話をする男性って結構いるんですね😳
    うちくらいかと思ってました💦
    半分流すくらいが丁度よさそうですね😂

    • 5月3日
マイネ

うちも同じです。よく仕事の話してました。というか毎日。
同じ感じで自分はデキル自慢。
さらに周りは使えないという愚痴、悪口などなど。
私が居ても居なくても同居の義母の方向いて話してる姿を見ると、あー母親に今日の報告をする幼児だなと思ってました。

  • まどか

    まどか

    ほんと、幼児って感じですよね😅

    • 5月4日
  • マイネ

    マイネ

    前はストレス発散なんだと聞いてましたが、産後はもう本当に嫌になってしまって、もう聞きたくないと言ったら、里帰り中の電話が無くなったり、無言になったり。
    他に話題無いの?愚痴はあんなにスラスラ出るのに?という感じです。
    まどか様はお子さん生まれた前と後で旦那様への心境の変化はありましたか?

    • 5月4日
  • まどか

    まどか

    ストレートに伝えれるのすごいですね😭
    私も言っちゃおうかな…
    心境の変化ありますねー
    まず、旦那のことはパパって感じにしか見れないです😅

    • 5月4日
  • マイネ

    マイネ

    すみません、間違えて下に書いてしまいました😣

    • 5月4日
momo

仕事の話、愚痴、うちも多くて
でもまぁいいかと聞いてたら
いろんな嫌なとこが溜まってきて、

一度話しました✨
仕事の話って、仕事仲間の事は
私は知らない人の話だし、
細かく話されてもあんまり面白くない、
そういう話をするより、
今日子供達どうたった?とか
子供に今日何したん?て聞いてあげるとか
家族の話とかにして仕事の話も良いけど
割合を変えて欲しいと話してから
かなりかわり、本人も愚痴とか
話さんようになった方が自分も
楽やわと言ってました😊

  • まどか

    まどか

    私も子供の話しとかして欲しいし、聞いて欲しいです😭
    今度言えたら言ってみます😭😭

    • 5月4日
マイネ

産後2〜3ヶ月でだんだん疲れも溜まって、生理も授乳してたのに始まったんですが、生理前がすごくイライラするんです。
でその時に感情に任せてって感じです😓
やっぱり変化ありますよね。
うちは長い里帰りから帰ったんですが、色々許せずまた実家に戻ってしまって、そもそもパパとすら見れないです😩

  • まどか

    まどか

    そうだったんですね💦
    でもイライラしちゃいますよね😣
    落ち着くまでできる限り実家で全然良いと思います👍
    お互い頑張りましょう!

    • 5月5日
  • マイネ

    マイネ

    ありがとうございます😭
    私のは悪い例だと思いますが、男の人は言葉にしないと分からないと言いますし、冷静に話してみてください😄
    お子さんの前なのかは分かりませんが、もしそうなら話も分かってくる年頃なのかなと思いますし。
    励ましていただき嬉しかったです🥲

    • 5月5日