※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

2回目の離乳食は夜の晩食前にしたいと考えていますが、現在の生活リズムでは難しいようです。どこで離乳食を挟むのがベストか、そのためにはどこかを変える必要があるかアドバイスをお願いします。

明後日から、離乳食を2回食にしようと思っていますが、
2回目は何時ごろがいいのか、
自分達のご飯は何時ごろ食べたら後がラクなのかなど、
親子ともに、生活リズムについてアドバイスお願いいたします。

7:00頃 母子一緒に起床
    →授乳、洗濯まわす、朝食用意など
8:45  朝食
9:15  離乳食、授乳
10:00~11:30 朝寝
12:00 昼食
12:50 授乳
14:30~16:30 授乳→昼寝
16:30~17:30 授乳→散歩
18:00 晩食
18:30 授乳
19:00 お風呂
20:00 授乳
20:40 息子就寝
23:00 私就寝

夜中2.3回起きて授乳してます。
睡眠時間はトータル11~12時間です。
旦那は、日によりますが、14時~16時頃に仕事へ出掛け、21時頃帰宅します。

夜、私が晩食をする前に離乳食できればいいなーと思っているのですが、
このリズムだとなかなか難しそうで…。

この中で2回目の離乳食はどこがいいのか、
また、そうするためにはどこか変えた方がいいのか
アドバイスいただければと思います。

コメント

nt.ir.mama

16時半〜17時半の授乳前に2回食目→授乳だとどうですか?𓎩𓌉𓇋 ‎

  • もなか

    もなか

    それが一番無難ですよね。
    散歩はそのあとで…ですよね?

    • 5月5日
ママリ

うちは
6:30 起床→ミルク
9:00〜9:30 離乳食
9:30〜11:00 朝寝
12:30 ミルク
13:30〜15:00 昼寝
15:00 離乳食
17:00 風呂
17:20 ミルク
18:30〜19:00 夕寝
20:30 ミルク〜寝る
って感じです!
本にも15時頃に離乳食が良いと書いてありました!

  • もなか

    もなか

    4時間くらい空けてたら大丈夫なんでしょうか?
    詳しく書いていただきありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!

    • 5月5日
deleted user

二回食のときは我が家は8時18時であげてました🙌
自分のごはんはとにかく手が空いた時ですね、、

  • もなか

    もなか

    息子はすぐ物音で起きちゃうので、寝てるときに食べたりするのができず…。
    二回目は旦那が居ないときがおおいので、悩んでて。
    旦那と一緒にご飯食べるとなると夜遅くなるしで( ´-ω-)

    • 5月5日