※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次男がおっぱいに執着し、触る癖があり困っています。断乳を考えているが、触る癖があり対処法を知りたいです。

おっぱいを触る癖のある子、やめさせる方法ないでしょうか。

1歳3ヶ月の次男が、1歳すぎた頃から急におっぱい執着が激しくなり、新生児期を凌駕するほどの頻回授乳(要望にすべて応えてたら30回くらいになりそう)&首元から腕を突っ込んで乳首を触ってくるようになりました😭
次男にとっておっぱいは精神安定剤なのかなと思って、ずっと我慢してきましたが、何回も夜泣きをしおっぱいを欲しがり(あげてない)、毎朝4時台に起きて勝手に飲み、飲んですぐ寝てくれればまだ良いのですが、1時間近くダラダラと吸うし、噛んだり引っ張ったりして痛くて寝てられないしで、もう断乳を考えています😭

厄介なのが、おっぱいを触る癖で、
おっぱいほしくて泣く→抱っこで落ち着かせる→胸元から手を入れておっぱい触る→おっぱい思い出して泣く
の繰り返しになってしまい、かなり困っています、、、
そもそも、抱っこすると家でも外でもお構いなしに胸元から手を突っ込んでくるのも困りものです💦
おっぱいに絆創膏は効果なしでした。絆創膏の上から吸い付いてきました、、、

毎日4時間ほどの睡眠で、家事しながら午前は次男、午後は幼稚園帰りの長男(と次男)を公園に連れて行って遊ばせ、夜もほぼワンオペで、もう限界を感じているので、「1歳なら断乳しなくても、おっぱいも触らせてあげたら」みたいな意見はご遠慮ください、、、

コメント

まろん

息子がまさにそんな感じでした😭ただ息子は断乳後におっぱいを触ることが多くなり、私自身も嫌だったので辞めさせたいと思い、辞めさせました。
息子の時は1歳半頃で少し月齢違いますが、繰り返し「触らないよ」を言い聞かせてました。
服の中に手を入れて触ってきたら、手を抜いて上の言葉を言うことをやるたびに何度もしてきました。
「触りたい気持ちはわかるよ。触りたいよね〜。でもママは嫌だから辞めよう」と気持ちに共感しつつ、辞めてほしいことをひたすら伝えることで徐々によくなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

2歳半の娘もおっぱい大好きでした💦
授乳してると気になって寝られなくて寝不足になり、私の場合は夜中はイライラしちゃってました😭本当につらいですよね😭

私は同じような状況に耐えられず、1歳半で段乳しました!
1週間くらい泣きましたが、どんなに泣いても授乳せず、お水を飲ませ、おっぱい触らせながら寝かし付けました。
断乳後、夜中起きることもかなり減りました。夜中起きたら水を飲ませると寝付きが良かったです。
断乳したら、眠いとき以外はおっぱい触ることも少なくなっていきました。

そして断乳後は、まずは乳首触られたら「痛いっ😭触りたいだろうけど痛いからそこはやめてね😢」とアピールして、乳首を触らせず、おっぱいの上の方を触らせてました。
今も眠い時は触りたがりますが、徐々に上の方を触らせるようにしていて、今は鎖骨辺りを触らせて寝かしつけてます😵💦