※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

出産後の健診時の服装について相談です。真夏で暑いので、新生児肌着に半袖ロンパースを重ね着するか、ボディスーツ1枚にかぼちゃパンツを合わせるか悩んでいます。外出時に下着姿は避けたいです。どうしたらいいでしょうか?

出産後の健診時の服装について。
予定日は8月1日で、2週間健診と1ヶ月健診があり移動は車の予定です。
真夏で暑いと思うので、新生児肌着はUNIQLOの前開きのメッシュボディスーツ(画像のもの)を準備しました。健診時はこの上に半袖ロンパースを着せると良いでしょうか?
重ね着すると暑そうだしボディスーツ1枚にかぼちゃパンツ的なのをはかせたらいいかな~とも思ったのですが、さすがに外出時に下着姿はまずいか…
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ユイ

わたしは6月に産みましたがかなり暑かったのでコンビ肌着(長袖)1枚で行きましたよ😂💦
検診で脱がされるのですぐに脱げて着せれて楽でした!

予定日近いですし、上の子も8月産まれです♪
外は暑いですが、新生児期は体温調節も
未熟なうえに、エアコン、日差しもあるので
薄手の長袖か半袖ロンパースでいいと思いますよ☺️
うちは仮死状態での出産で、生後2週間
毎日のように通院しての経過観察でしたが
半袖より長袖の方がよく使いましたよ!
あとはおくるみで調整してました!

さらい

いいんじゃないでしょうか。
うちは、短肌着にうすい生地のツーウェイオール着せていきました。
七月末うまれです

そうくんママ

真夏と言っても車も病院もクーラー効いているので
ボディスーツに半袖ロンパースで良いと思いますよ。
流石に、ボディスーツ1枚にかぼちゃパンツだと病院でも言われると思いますよ💦
肌着ですからね💦

産院では、1ヶ月までは1枚多く着せるとは言われてましたよ。まだ外の世界に慣れていなくて寒いからと。
1ヶ月経ったら、大人と同じか1枚薄くが基本です😊

なすび

上の子は6月生まれですが、ちょっと可愛いコンビ肌着を着せて行きましたよ♪

mm

さすがに2週間健診はまだ新生児なので、、それはいかがかな~と🤔
暑そうに見えますが赤ちゃんはまだ体温調節できませんからね( ˊᵕˋ ;)💦

長男が7/16生まれですが、2週間健診は短肌着に薄手の長袖カバーオールで行きました~!
車内も産婦人科も冷房きいてますからね!!
1ヶ月健診は短肌着に半袖カバーオールで行きました~!

せめて半袖ロンパースでおくるみや薄手のバスタオルなど持参か巻いていくと良いかと☺️
駐車場とかは日差し強いし暑かったですが、院内は快適温度で大人の私でさえ肌寒く感じました!待ち時間赤ちゃんの足元冷えますので!!

とんちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございます(*^^*)
外の炎天下にいる時間は少ないと思うので、ボディスーツの上に薄手のロンパースを着させようかなと思います。
あと、おくるみか薄手のバスタオルも準備しておきます。
とても参考になりました!

BB

全然、肌着1枚でいいと思います
病院内の場所によっては寒いところもあると思うのでおくるみを持っていけば大丈夫ではないでしょうか

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    肌着だけで行かれた方もおられるし、出産後退院するまでに助産師さんに確認してみようと思います!

• 5月4日