※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

明日、父が広い公園に行こうと行っています。私の妹とその子供(4歳)…

明日、父が広い公園に行こうと行っています。
私の妹とその子供(4歳)も一緒です。
父、私、妹、4歳、1歳(娘)の5人です。

ただ、父の車は軽でとても小さいです。
娘はなるべくチャイルドシートをつけて乗せたいのですが、
そうなると、私と娘が後ろで、助手席に妹が4歳の子を膝に乗せて座らせる形になります。
父や妹はそれでいいみたいで、甥っ子も父の車ではいつもチャイルドシートつけずに乗っています。

こんな感じで、出かけてる方いますか?
車で30分の距離です。
旦那に言うと、私が娘を膝に乗せたら?と言われたのですが、
チャイルドシートに乗せないのって、どう思いますか?
みんな、こういう時なら仕方ないって感じなんですかね?
ベビーカーも乗らないのですが、あった方がいいですかね💦
それならいっそ、私と娘だけ別で行こうかなとも考えてます。

コメント

deleted user

別で行く一択しかありません!
父様の考えや甥っ子家族の考えは否定せず
荷物もあるから〜とさりげなく伝えて別で行けば角がたたないかな、と^ - ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一択しかない理由、聞かせて頂いてもいいですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私の子供は絶対に、チャイルドシート に乗せたいのですが、
    別でも一緒でも、甥っ子はチャイルドシートなしで乗りますね😅
    私的にはありえないですが、父と妹がそういう感じなんで😅

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シートに乗らない状況がある限りわたしは一緒には乗りません。
    その選択肢に同意したと同じなので。

    両家両親も初めはそんな感じでしたが
    命が大事、と必ずシート着用させています。
    事故の映像一度みてもらうといいですよ。

    • 5月3日
もぐあん

りかさんの感覚が普通だと思います。何かあったらお子さんが1番危険です。仰るとおり、別で行かれた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。一緒に行く場合でも、チャイルドシート は必ずつけるつもりです!
    甥っ子はどっちみちチャイルドシートなしで乗ると思います😅
    ただ、私が一緒に乗ると、前に妹と甥っ子はキツい+余計に危ないですよね💦

    • 5月3日
ちゃちゅちょ

私も同じく、別で行く一択です。

チャイルドシート無しは危ないですよ。
もらい事故だってあるわけだし、その時チャイルドシートしてない4歳児は確実に死にます💦

ましてや助手席で子ども抱っこって…
エアバッグってちょうど子どもの顔の高さなんですよね。
エアバッグに挟まれて顔面強打することになるけどいいのかな…💦
きっとそこまで考えてないんだろうけど。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり一択ですか!
    別で行っても、甥っ子はチャイルドシート乗りませんが…😅
    いつも助手席に一人で乗ってます。
    私は、ありえないなーと思ってますが。
    何も考えてないと思いますね、父も妹も。

    まぁ私が別で行けば、助手席で子供抱っこって事にはならないと思いますが!

    • 5月3日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    ひえー助手席に1人で!😱
    怖すぎる!
    エアバッグの衝撃でで子どもが亡くなる事故けっこうあるのに🤯

    4歳ならブースターでもなんでも、手軽で安いの使えばいいのに😭

    とりあえずは甥っ子は妹さんの責任なのでどうでもいい(笑)として、自分の子供はチャイルドシート乗せられればなんでもいいと思います😂

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    危ないですよね…😓
    娘が産まれる前に、父、妹、甥と私で出かける予定があって、前日に「チャイルドシート父の車につけかえなよ!」と何度も口すっぱく言って「わかった」と言ったにも関わらず、付け替えなかったので、
    もう言っても意味ないと思って放ってます😅
    躾的にもどうなのって感じなので、やはり一緒には行かない事にしました!

    • 5月3日
ちょこ

そもそも6歳未満はチャイルドシートに乗らないと道路交通法違反ですよね🥶

甥っ子さんがチャイルドシートに乗らないのであれば、一緒に乗りたくないので別で行きます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ありえないですよね💦
    別で行こうと思います😅

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

娘ちゃんも甥っ子くんもチャイルドシートに乗ることがもちろん一番ですが、仮に1台で行く場合、後ろに娘ちゃんチャイルドシート、妹さんの膝の上に甥っ子くん、助手席にりかさん、ではダメなのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとなくですが、娘の横には私が乗っていたいなぁと…😂

    • 5月3日
まるこ

チャイルドシートなしでは絶対にのせないです!!
うちは子供2人と大人3人で軽に乗るときは後ろにジュニアシートとチャイルドシートで狭いですがその間に私が座って乗ってました❢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😅ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

正直、私はしたことあります。
自分の子は何がなんでも守りたかったので
チャイルドシートに乗せましたが
私の場合義理家族が 甘い考えで

私がチャイルドシートなしじゃないと乗らないと言い張ったら
じゃあ乗せていいけど
うちらは主さんの発想と同じことをされました。

幸い事故もなく捕まりもしませんでしたが
心の中では所詮他人
私と子供だけ守ろうと思ってました。

主さんさんからしたら実の家族になりますよね?
少しでもうん?と思ったことは言ってあげたらいいと思います。
私は義理だったので
なにも言わずでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    また明日、言ってみようと思います。たぶん意味ないとは思いますが😅
    もうすぐ父の日なので、父にチャイルドシート でもプレゼントしたら?と提案してみようかと。笑

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味なくても言ってください!
    言えるのはやはり身内しかいません。
    他人が言ったところでは?となって終わりなので
    うちは旦那も思っていても言わない義母も言えないと義妹のことを誰も止められません。
    そして、
    義妹はチャイルドシートにも乗せないしそこからいろいろたくさんあり育児放棄もしちゃってます。
    4歳なら椅子だけの安いやつもありますし
    あれなら後ろにつけても大人座れると思うので
    ありだと思います!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義妹は普段から、チャイルドシートつけないんですか?
    一応、妹は自分が乗せる時はしてるみたいなんですが、父や母の車に乗る時はしてないみたいで。
    父母の子育て時代は、チャイルドシート義務化じゃなかったから、認識が甘いんでしょうね。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、してないです。
    自分はしっかりして運転してるくせに
    保育園のお迎えもチャイルドシートなしでしてますよ。

    確かに認識甘いですよね。
    だからと言ってそれを知ろうとも思わないのが謎ですが
    義務化なので
    子供の事を本当に思うのなら
    鏡になるはずの親から
    しっかりしなきゃいけないと思いますね。

    うちのところも義母は私の説得でするようにはなりましたが
    義父、義妹は平気でさせないですし
    呆れますけどね。

    • 5月3日
deleted user

チャイルドシートの問題以前に軽自動車だと定員オーバーですよね🤔?