※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

子育てと仕事の両立が難しいです。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
5歳と3歳の子育てをしながら日勤フルタイムの病棟看護師をしています。
夫は平日はほぼおらず、休日も呼び出しがあれば出勤しており協力は難しいです。

仕事も毎日残業でいつも閉園時間ギリギリのお迎えで子供達にも申し訳ないです...。
疲れすぎて部屋は散らかったまま、夕飯も出来合いの日ばかり...

一応残業は免除してもらっているのですが、業務が終わらず定時退庁は無理です。
今年は新人担当になったのですがゆっくり指導してあげる事もできず申し訳ない気持ちです。
お迎えの時間を考えると仕事も雑になってしまいます。

家庭と仕事もどちらも中途半端な自分が嫌です。

まとまりのない文章ですが
皆さんはどのように家事と育児と仕事をしてるのかアドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ

すごく忙しいですよね😭頑張ってらっしゃいますね😭💓💓お疲れ様です。

うちは夫婦ともに教員です。

とりあえず、楽をするために掃除は夜中にお掃除ロボット。
洗濯は乾燥機をよく使いますし、朝ごはんはパン、ヨーグルト、フルーツあたりの簡単な物

夜ご飯は品数も少なく
とりあえず子供が食べれたらそれで良い!
って感じなのでちゃちゃっと!

仕事は中途半端になって確かに嫌気がさしますし、育児、家事も中途半端です。
でも仕方ないと割り切ってます😭悔しいですけどね💦

• ぽむ

ぽむ

丁寧な回答ありがとうございます!
    気持ちの余裕も無くて...落ち込んでましたが割り切ることも大切ですね!
    少し手と力を抜いて頑張ってみます😊

• 5月3日
れもん

上の方も書かれてますが、家電は有効利用されてますか?

我が家は仕事に出かけてる時間に
・寝室のルンバ
・ホットクック2台で汁物とメインの調理(帰宅後はサラダくらいの支度で三品程度週末に作り置きを作っていますのでその中のどれかを副菜に出します)

夜間に
・リビングのルンバ
・洗濯乾燥
・食洗機

たまに
・ブラーバで床のベタつきとってもらう 

って感じで頑張ってもらってます。
数年前にトイレもお風呂も自動洗浄機能をつけたのでこちらも日々やらなくて済みます。

初期投資はかかりますが、何一つ後悔はなく元を取ったなと思っています、笑
ここまでしておけば帰宅後の多くの時間を子供に割くことができます。

いずれ子供が成長すれば仕事に集中もできるようになりますので、今は今の自分が頑張っていることを認めてあげてくださいね。

私も医療関係ですが、私は職場が遠いのもあって定時ダッシュです。周りにいつも謝りまくってます!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます!
    帰宅後は毎日時間との闘いで...
    夕飯の支度が大変だったので家電検討してみます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も看護師なんですが、フルタイムが希望ですか?🙆‍♀️✨

私ならなんですが、そこまで子供に罪悪感感じてたり日々の家事に大変さがあるなら、パートに切り替えます😭✨

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます

私もパートになりたいんですが生活のためにフルタイムで働かないと厳しいです😭
    転職サイトを眺めてるだけで終わっちゃってます💦

• 5月11日