※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が昼寝に時間がかかり、悩んでいます。眠い時間を過ぎてしまっているか、部屋が明るいことが原因かもしれません。昼寝までの時間を短くする方法を知りたいです。

いつも大変お世話になっております。結構悩んでるので優しいコメントお願いします(´;ω;`)

1歳5ヶ月の息子の事です。ここ1~2週間昼寝するまでに2時間近くかかるようになりました。それまでは40分~1時間で寝てくれてました。ちなみにセルフねんねです。原因をいろいろ考えてみました。

①眠い時間を過ぎてしまってる??
②部屋が明るい?

①に関しては午前中買い物かお散歩に出掛けるのでその段階で眠くなるのに、帰ってきてお昼を食べてる間にタイミングを逃し眠れなくなるのかなと思います。

②に関しては、部屋の窓にカーテンがつけられず外の日除けも風でパラパラめくれると、どうしても外の光が入って明るいのかなと思います。雨戸を閉めるとほんとに真っ暗になるので夜しか閉めてないのですが、閉めた方がいいのかなと思ったりしてます。

寝かしつけに時間がかかりすぎるのがしんどく、1時間経っても寝なかったらそのまま起こしたりもするのですが、そうするとやはり早い時間にグズリだし本人もしんどそうです。昼寝ようが寝まいが夜は寝てくれるのでマシと思わないといけないんでしょうが、昼寝も少しでもしてくれると助かります・・・。この月齢的にこれほどまでに昼寝までの時間がかかるものなのでしょうか??何かいい案あったら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

単純になんですが…
体力がついてきて、外遊びだったり運動量が足りてないから眠くないのかな?と思いました🤔
うちの息子も外遊びしないと全然寝ないです…

• ゆみ

ゆみ

やまりん☻さん❤️
    外でたくさん遊んでも寝ない日もあれば、雨で遊べなくても寝る日もあるんです・・・。

• 5月3日

退会ユーザー

なるほど…🤔
    あとは、一緒に横になって寝たフリが一番寝てくれます(よく寝落ちしちゃいますが笑)
    なかなか思い通りにいかないとイライラしちゃいますよね🥵

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

やまりん☻さん❤️
    今まではそれで寝てくれてました😢😢

• 5月3日

退会ユーザー

一応保育士としても働いていたので、経験から言わせてもらうと夜と同じようにパジャマに着替えさせてみるとかどうですか…?

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

やまりん☻さん❤️
    なるほど😲それは考えてませんでした!やってみます(^^)

• 5月3日

食べる時間や活動する時間を見直すのもまずはやってみるといいと思います😊
昼寝は明るい部屋で!という方も多くいらっしゃるとは思いますが、我が家は暗い寝室です☺️
寝室=寝る部屋としていて、昼間もできる限り光が入らないようにしています。
ネントレするためにねんねについて本を読みましたが、遮光は大切との見解が多かったので😊
あとは寝る部屋は寝る部屋と決めておもちゃなど刺激がないことも大切だと思います😌
実家など環境違うところへ行っても遊ぶ部屋から寝る部屋に移動すればすんなり寝てます。

2時間は時間かかりすぎてしんどいですよね💦
寝室行って早いと5分、たいてい10分以内で隣にいてトントンすれば寝てくれてます☺️

• ゆみ

ゆみ

まるさん❤️
    今朝は7時~7時半までには起きて、朝御飯を8時までには食べてます!お散歩とか行ってお昼は11時半~12時の間に食べて、13時までには寝室って感じです✨

雨戸も閉めて、完全に真っ暗の方がいいですかね??夜はそれでまあまあすんなり寝るので。。。寝室はおもちゃは置いてないですが、服を引っ張り出したりして遊んでます(´・ω・`)

今までは一人で遊んだりゴロゴロしてそのまま寝てたのですが、もう全然寝なくなって私もイライラしてしんどいです(´;ω;`)

• 5月3日
prn

うちの息子は1歳半には昼寝をしない日が増えました。1歳4、5ヶ月くらいから昼寝するにも時間がかかってあまり寝れないやらゴロゴロしてるだけの日も増えてあー体力がついてきたんだなーって勝手に思ってましたが公園行ったのに寝ない、家に居ただけなのに寝るなど本当に体力というか気分というかって感じでした😅やはり昼寝しないとぐずぐずしてしまう時間も早まるのでご飯やらお風呂やら早くなりました😅
どうしても絶対に寝かせる!というなら遮光カーテン閉める、パジャマに着替えるなど起きてる時間と完全に違うようにしてもいいのかなとも思いますがだんだん昼寝が短くなる、することが減る、なかなか寝付かなくなるなどあってもおかしくない月齢かとは思います💦

• ゆみ

ゆみ

あめちゃんさん❤️
    わあ、まさにそんな感じです✨今日はすんなり眠らせようと張り切って公園やお散歩行っても全然寝なくて、かと思えば雨で家の中にこもってたのにコテンと寝る日もあって、どうしたもんかと思ってました。。。そういうものなんですね🤔ちょっと安心しました!

ちなみに、どのくらい待って寝なかったら昼寝諦めましたか??

• 5月3日
  • prn

prn

30分くらいはゴロゴロするのに付き合ってましたがそれで寝ない時はもう自分は起きて家事やったりほっといてました🤔そのあと寝ちゃう時もあれば起きてきて遊んでたり色々でした!1ヶ月くらいはそんな感じを続けて一緒に布団行くのをやめてほぼ寝ないリズムになって早めのお風呂、夕飯にしたりしてました!午前中公園行って帰ってきたらお昼ご飯食べてお風呂に入り午後はのんびりおうちで過ごしたり…午後もし元気いっぱいで外出ればまたシャワー浴びたりはしてましたが家に居ただけならお昼のお風呂だけでいいか!って感じで☺️夕飯もおにぎりと味噌汁と果物とかぱっと食べられるものにリズムが落ち着くまではしたりしてました!

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

あめちゃんさん❤️
    そうなんですね‼️うちは寝室が別なので、置いておくのもちょっと怖くて。。。

なるほど、とても参考になります‼️

• 5月3日