※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchicchi
子育て・グッズ

娘が足をクロスするようになり、股関節脱臼の疑いがあります。脳性麻痺の可能性も心配です。検査に行く予定で、不安で色々調べています。

はじめまして!
3ヶ月頃から娘がよく足を
クロスするようになりました。
この前4ヶ月健診があり、
内科の先生に股関節脱臼の疑いが
あるから検査して下さいと言われました。
来週、検査に行くつもりなのですが
この足のクロスは股関節脱臼と関係が
あるのでしょうか?
もしくは、脳性麻痺の可能性が
あるのでしょうか?
娘はおむつ替えの時に足をぴーんっと
伸ばします。
4ヶ月健診の時聞いていれば
良かったのですが聞き忘れて
しまいまして…
不安になり、ネットで色々見てしまい
頭が変になりそうです…

コメント

deleted user

娘もクロスしますよ!

けど、何も言われてないですよ(°_°)

  • monchicchi

    monchicchi


    yさんのお子様もクロスされてるんですね!
    私も健診の時何も言われてなかったので
    一時は安心したのですが
    健診の時たまたまクロスしなかったから
    言われなかったんじゃないかと
    後で心配になってしまいました…
    同じようにクロスしている方がいて
    少し安心しました。
    ありがとうございます!

    • 9月2日
エルム

不安な気持ちお察しします。
うちもクロスしたり、足ピンしたりして、不安で小児専門の整形外科に行って検査しました。
特に異常はなさそうと言われました。
MRIなどもできる訳では無いので、確実ではないですが、不安ならまた来てください、とのこと。
未だに足ピンよくしますが、脳性麻痺とは言われていませんよ。
御心配でしたら、小児専門の整形外科に行ってみてはいかがでしょう?
時間がなさそうでしたら、予防接種のついでとかに小児科医に聴くのもいいと思います。

  • monchicchi

    monchicchi


    丁寧なお返事ありがとうございます!
    小児専門の整形外科探してみます!
    来月予防接種があるのでその時も
    先生に聞いてみます!
    お子様に異常がなくて良かったですね!
    私も早く検査して少しでも
    不安をなくすようにします!
    娘と同じようなお子様がいて
    不謹慎かもしれませんが
    安心しました…!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • エルム

    エルム

    グッドアンサーありがとうございます!
    いろんな事で心配してしまいますよね、私も同じでした。
    ママが笑顔でいるのが子供にとって1番だと思うので、少しずつ心配を無くしていければいいですね!

    • 9月2日
  • monchicchi

    monchicchi


    こちらこそ、丁寧に答えて
    いただき
    ありがとうございました!
    まだ母親になったばかりなのに
    色々不安になってこの先が
    思いやられます(;_;)笑
    不安な事をなくす努力と
    また私も娘も笑顔で過ごせるように
    頑張ります!
    ありがとうございました(>_<)

    • 9月2日
cocochan

うちも4ヶ月健診で股関節の固さを指摘され整形外科に受診するように言われて、紹介状をもらいました。
検査の日まで半月近くあったので、その間ネットの情報を見ては落ち込んでいました。

娘の従姉妹が股関節脱臼で入院していたので、うちの娘も可能性が高いな~と不安でした。
ですが、早期に見つかれば治るものであること、長い人生のうちのたった数ヶ月の治療であることを思ったら少し気が楽になりました。

発見が遅れると、手術の場合もあるそうなので4ヶ月で指摘してくれた先生に感謝もしました。

総合病院の整形外科で検査をしたら骨もきちんと出来ていて、脱臼もしていないという事で、また1ヶ月後に受診するということになっています。

コアラ抱っこが一番いい抱っこの姿勢だと主治医の先生が言っていたので、今は意識してコアラ抱っこをするようにしています。

質問の答えになっていませんが、私も同じようにとても不安な日々を過ごし、不安なお気持ちすごく分かるのでコメントさせていただきました。