※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

歯石が早くたまり、歯茎が下がって不安。子育て中で歯磨きが難しい。このままでは心配。助言をお願いします。

出産後、下前歯の歯茎が下がってしまいました。そこに歯石がたまりやすくて困っています💦
歯石とりをしてから2週間もたたないのにすでにたまっています。
子育て中なので朝、昼はササッとしか磨けないのですが、夜は頑張ってるつもりなのに、こんなにすぐ歯石がつくものでしょうか😭
このままだと、歯茎が下がりまくってしまうのではと不安です。歯について詳しい方、教えていただけないでしょうか?

コメント

ポテト

頑張ってるつもりが磨けてないんだと思います💧
衛生士さんにブラッシングの指導とかはされましたか?
もしされてないなら、今度は衛生士のいる歯医者で歯石を取ってもらって、ブラッシング指導もしてもらうといいと思います。

hana♡

結婚するまえに、歯茎が下がってしまいました。
長女の子育て中のとき、歯磨きをささっとしていたら、虫歯になりました。
その後は何がなんでも、
自分のトイレと、歯磨き時間は確保しようとしています❣️
歯石がたまりやすい場所はいつも同じです、鏡を見ながら、毎回意識して続けることで、だいぶつかなくなってきました。
ゼロではないから、またクリーニング行かなきゃなぁと頑張っていますが、小さな子供がいると、歯科に行くのもなかなかです。
子育て中ということを、なるべくなら理由にしたくないなと思うのは、
実家の母が、家事が忙しいからと、朝昼磨いていなくて、歯を抜くことに🦷なったので、自分は気をつけています。

ママリ

私は歯科矯正して、歯茎がかなり下がってしまいました😭
歯ブラシだけでは取れない歯垢もあるので、歯間ブラシやフロスを使うだけでもだいぶ取れると思います!
あと私はソニッケアーという電動超音波ブラシを使ってます。でも効果あるのかいまいちわからなくて一度歯医者さんに聞いてみたら、「ソニッケアーいいよ!持ってるならなるべく毎日使うといいよ」と言われたので、なるべく使うようにしています!