※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

名古屋市の小学生の出発時間について教えてください。集団登校で、仕事は7時30分に出勤しなければならず、子供の出発時間が心配です。情報が得られず、参考になる情報が欲しいです。

名古屋市の小学生の出発時間について教えて下さい!来年、上の子が小学生になります。小学校までは子供で徒歩17分程の距離です。名古屋市は集団登校と聞きましたが、皆さんのお子さんは何時に家を出てらっしゃいますか??仕事先は7時30分に家を出なければ間に合わない為、子供の出発時間が非常にネックなところです。
引っ越して来たばかりでちゃんとママ友も作っていなかった為、身近で情報が得られません。よろしければ参考にお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

なめこ

名古屋です。
うちの子は7時50分すぎに家出ます(^^)

• たまこ

たまこ

早速のご返信ありがとうございます!50分なのですね!徒歩時間は同じ位でしょうか?

• 5月3日
  • なめこ

なめこ

家から100mくらいです( .. )
    8時10分まで登校なので結構ギリギリにみなさん登校されてますよ(^^)
    15分くらいかかる友達も40分すぎてから出るそうです!

• 5月3日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね~😵40分に子供を見送りとなると、既に会社に間に合わなさそうです(笑)早速小学校の壁にぶち当たってしまいました((T_T))とても参考になる情報ありがとうございました❗

• 5月3日
咲や

近所の小学生を見ていると、7時40分には集団登校出発していますね
学区の端っこなので距離的には1km位かと思います

それより早い出発は国立小か私立小ですかね😅
名進研小とかバスの中で寝ている子いたりしますし

• たまこ

たまこ

ママリが通知オフ設定になっていたようで、全く気付いておらず、お返事が非常に遅くなり申し訳ありません❗💦さすが、国立か私立は出発が早いのですね😲学費高そうですが、バスもあったりでちょっと気になりますね~ 

• 5月14日
  • 咲や

咲や

国立は受験できる学区が決まっていて、自分で公共交通機関で通えることが条件です
    家から学校まで遠いと出る時間が早いですよ😅
    バスがあるのは名進研ぐらいじゃないでしょうか
    名進研、南山、椙山は親が車送迎してもOKらしいです

• 5月14日
  • たまこ

たまこ

すごい!すごくお詳しいですね😲魅力的なので私もちょっくら調べてみます🤔学費で断念しそうですが…

• 5月14日
  • 咲や

咲や

国立は制服代+アルファ位ですよ
    名進研は噂では6年間で1000万らしいです🤣

• 5月14日
airyu

学校まで徒歩15分くらいです😊
分団の集合時間が7時50分なので、45分には家を出ています😊

• たまこ

たまこ

同じ位の距離ですね❗とても参考になります❗ありがとうございます😃この距離だと出発は40分位になりそうですね~ 
    教えて頂いてありがとうございました😆

• 5月3日
  • たまこ

たまこ

訂正:40分→45分位になりそう

• 5月3日
みーん☺

うちの所は、7:30出発です!
集合場所までは、すぐなので29分には家をでてます!

入学して1ヶ月ほどたちますが、一人で集合場所まで行ってますよー😊

• たまこ

たまこ

気付いておらず、返信が遅くなり申し訳ありません❗7時30分とは羨ましい~ それなら私も今の仕事が続けられます((T_T))もう一人で行ってるんですね😮

• 5月14日
2mama

うちは、8時かな。学校目の前で一応大回りして集団登校です。
早い分団は7時55分くらいから学校入って行きます。送りの子も同様です。
あと、4月の最初は半日でうちの学校は近い子でチーム分けされて、半日の間学校まで迎えに行き集合場所まで。集合場所にお家の方が来て無い場合は、その子についてその子が家庭内に入るまでもしくはマンション等に入るまで見送りでした。
あとは、旗当番なんかもあります。
月に一度程度回って来ます。

• たまこ

たまこ

気付いておらず、長らく返信が遅くなり申し訳ありません❗
    8時!!住む場所や学校によりけりなんですね😨お迎えや旗当番の情報までありがとうございます!((T_T))

• 5月14日