※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
子育て・グッズ

赤ちゃんに授乳している母親です。搾乳後、母乳量が減るか心配です。搾乳が原因で母乳量が減ることはありますか?

生後8日目の赤ちゃんを完母で育てています。

入院中はおっぱいがカチカチに張って乳腺炎にならないように気をつけてねっと助産師さんに言われたのですが、退院し赤ちゃんに吸ってもらうと副乳もなくなり、カチカチになることもなくなってきました。

張りを感じる時は搾乳をするのですが、したあとはフニャフニャになり痛みもとれます。
その後直母で授乳をしています。
カチカチの状態よりはよく吸ってくれようにも感じるのですが…

搾乳を片乳10分ずつフニャフニャになるまでし続けると母乳量が減ったりするのでしょうか?💦

教えて頂きたいです。

コメント

⑅◡̈*

3-5日くらいがピークにカチカチになる方が多いです🤔
初めは乳頭刺激によって母乳が作られるのですが、9-10日くらいから出した分作られるようになってくるので、出し切ったほうが今後も量が増えてきますよ😄

• あかりん、

あかりん、

母乳の出もこれからって感じなんですね!!
    いっぱい吸ってもらって、張ってきたら搾乳してた方が母乳の量もふえるってことですかね?

• 5月3日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

そうです😄増える量は個人差はありますが、赤ちゃんが吸いきれない分を搾乳して出してた方が量はでるようになります💡

• 5月3日
  • あかりん、

あかりん、

⑅◡̈*さんからの言葉で母乳についての不安が取れました!!
    2週間検診までは直母と搾乳して頑張ってみたいと思います☺️

• 5月3日