※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積み立てNISAの金額について相談です。現在私は月3万円、旦那も同額積み立てる予定。私が働けなくなっても大丈夫か不安。積み立て3万は無謀でしょうか?子供の学資も考慮し、他の方法はあるか。皆さんはどうしますか?

積み立てNISAの金額について

現在私の名義で積み立てNISAを月3万しています。
今後のことを考えて、旦那にも月3万で積み立てNISAをしてもらおうと思っているのですが、今後私が働けなくなったりしても大丈夫な金額なのかが不安です😖

旦那手取り月30万
私手取り月20万

月の貯金
現金23万
私 積み立てNISA3万(今年から始めました)
私 自分積み立て1万(あと1年払いで60万程)

貯金は
現金1000万

現在私が休職中で、旦那の給料30万のみだと現金貯金は月5万円くらいです。このうちの3万を積み立てNISAに当てるのは無謀でしょうか?😣💦

出産後は復帰予定ですが、時短などになるかも知れません…😖

ちなみに夫婦とも20代後半で、家を買う予定や車などもなく、奨学金やローンもありません。

子供が生まれたら学資にも入るつもりです。その上で積み立てNISA+3万するか、金額を下げるか、現金で貯めるか…他に何か方法はありますでしょうか?

みなさんならどうされますか?
ご意見お待ちしております😣

コメント

はじめてのママリ🔰

月の貯金からつみたてニーサをやるんではなく、今すでにある1000万からつみたてニーサをやっていくんではダメなんですか?
今は預金金利も低いですし、1000万も置いておく必要もないと思います!
我が家はもっと貯まってますが、500万くらい普通預金に置いておいて、あとは全て運用にまわしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔ありがとうございます!
    現金が減るのがなんだか怖かったのですが、確かにそのまま置いておいてもあまり意味ないですよね💦今ある貯金から入れる方向で考えてみます!😊

• 5月3日
ママリ

貯金がそれだけあるなら、旦那さんもつみたてNISAを始めていいと思います!
つみたてNISAはiDeCoと違い、いざという時は引き出せますし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね😖
    途中で引き出せるというのは安心ですよね!はじめる方向で考えてみます!

• 5月3日
青りんご🍏

積立NISAは年間40万なので、今の貯金を積立NISAに充てたらいいと思います😊

こどもの教育費貯金はジュニアNISAがおすすめですが、こちらは年間80万(月66,666円)が満額になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那の積み立てNISAははじめる方向で考えてみます!
    ジュニアNISAについてもありがとうございます😖こちらも少し気になっているので、調べてみようと思います!

• 5月3日

現金預金が充分ありますから、今ご主人の積立NISAを始めても無謀では無いと思います!🙂
ただ、子供が産まれてみないことには経済状況がどのように変化するか分からないですし、ご不安であれば子供が産まれてから初めても良いのかなとも思います。
産まれた後にジュニアNISAを優先したいという気持ちになるかも知れませんし。現金預金から投資資金を出しても良いかなとも思いますが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    子供の将来、自分達の老後…考える事が多くて大変ですが、ひとまず現金をただ置いておくのは勿体ないというところで、旦那の積み立てNISA、はじめる方向で考えてみます!😊
    状況が落ち着くまでゆっくり考えようと思います☺️

• 5月3日
モモ犬

私も退職後でしたが、コロナで昨年株価が下がったので、チャンスと思い、積立NISA始めました。
独身時代の個人貯金が1000万以上あるので、そこから出してます。

投資が好きではない夫を説得して、今年から夫分の積立NISAを夫の給与から始めました。
貯蓄型保険や財形や企業型確定拠出年金もしてるため、同じく現金貯金5万くらいでしたが、ボーナスもあるので困ることはありません☺️
家や車を購入する予定もないとのことなので、貯金から運用しても問題ないように思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!独身時代の貯金凄いですね😳✨
    NISAの他にも色々されててすごいです!
    貯金からの運用で考えてみようと思います!☺️

• 5月3日