※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

出産後マンションのお隣さんに挨拶に行くべきでしょうか?3年前に購入し…

出産後マンションのお隣さんに挨拶に行くべきでしょうか?


3年前に購入した中古マンションに住んでいて、現在出産を控えています。
引っ越してきたときに上下隣には挨拶に行ったのですが、70代くらいのご夫婦と下の部屋の方は大きいお子さんのいるご家族で住まれています。


夫は、突然来られても困るし引っ越しで挨拶してるし不要。
私は、夜泣きや今後子供がうるさくした時に一言あるとないのでは違うかなという事と上とお隣の方がご年配なのも含め一言ご挨拶が必要。

という感じで、意見が分かれています。

皆さま、どう思われますか?

コメント

nani

挨拶はしないよりはしたほうがいいと思います!
私は出産して、里帰りしてる間に旦那に上下斜め上下左右全てに洗剤ギフト見繕って挨拶回りしてもらいましたが、隣人に会うたびに挨拶がてらいつもうるさくてすみませんと一言添えています☺️
先に挨拶しておいた方が無難かと思います!
世の中おかしい人多いですし、自分と子供を守るためにと、私はできる限り隣人トラブル避けたいので‥😓

YSmom

うちも夫と私の意見が同じように割れてました!!
でもやっぱり一言あるのとないのとでは違うかな、と伝え一応両隣と上下行きましたが、応答なしでした💦

因みに、まだ去年の冬にできた新築マンションなので、引っ越しのご挨拶から5ヶ月も経ってません💦
うちのマンションのピンポンは、動画が残るので、赤ちゃん抱っこしてたし、引っ越した際の挨拶の時、妊娠中で、春頃産まれますっていう話を一応したので、、まぁピンポンの記録に残ってるしいっか…と、再訪はしませんでした。

片方のお隣さんと上の階はうちより半年くらい先に産まれた子持ち家族ですが、窓を開けてなければ泣き声や足音聞こえません。まだ新築なので、今のところ…なのかわかりませんが。ファミリー用のマンションだし子連れもかなり多いので、挨拶はできなくても、ご理解はいただけるかな、、と思ってます。

♡

私は産まれてから赤ちゃん連れて挨拶に行きました☺️✨
自分の母の意見ですが不思議なもので見たこともない赤ちゃんが泣いてるとうるさいなぁって思うけど、あの赤ちゃんが泣いてるのねって思うと許せるって言ってて、それを聞いて挨拶に行こうと決めました🥰挨拶に行ったからか?賃貸で音の響くマンションでしたが会うとみなさん優しく話しかけてくれました✨今は違うマンションを購入して引っ越してますが2月に引っ越しの挨拶しましたが6月に出産した際も挨拶に行く予定です✨

deleted user

挨拶は行った方がいいですよ😊
挨拶行かないと泣き声で苦情や児相に通報されるトラブルがよくあると、新生児訪問の方が言ってました😅

ままり⭐︎

うちは引っ越しの時に今後子供を考えてるので今後泣き声などうるさい時があるかもしれません😖💦って言ったので特に産まれてからは挨拶してないです。
お隣さんとも仲良くてよくスーパーでしゃべったりしてるので近所付き合いがあるなら別にしなくていいと思いますが近所付き合いがないのであればするに越したこと無いと思います!最近少し泣いただけでも虐待とかで通報されたりしますしね。