※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常の些細なことで不安になる女性がいます。ポジティブな考え方や不安を軽減する方法を教えてください。

超ポジティブな方、前向きに考えられる術を教えて下さい。
毎日毎日小さな事にすぐ不安になります。
毎日はコロナにかかったらどうしよう、触れるものにウイルスがいたら…、近くの人が咳した!どうしよう…。等。
また今日たまたま主人が車で一人出掛けた時は、事故にあったらどうしよう…。
ご飯の仕度の時は、食材悪くなってたらどうしよう、食中毒なんないかな?とかもあります。
1日の行動も、今日は買い物したほうがいいかな?いや、片付けしてからのほうが効率いい?などすぐ決められません…。

コメント

ままり

不安になるのは悪いことじゃないと思いますよ^^
いろいろ気にかけることで対処できることもありますしね!

ただ、過度に不安になって自分がしんどい時には、
その不安に反論する自分を持つといいです。
例えば、「マスクもしてるし、後で手を洗えば大丈夫だよ」「このくらいなら前も食べたし大丈夫。もし少しくらい悪くてもどうってことないよ。」など。

また、不安のブラックボックスに入りそうな時は、例えばアロマを焚く、お茶を飲む、深呼吸する、好きな動物の動画を見る、などご自身がリラックスできる活動を意識してとりいれてみてください^^

すぐ決められないのは、正解を求めるからかな、と思うのですが、正しさを求めると優柔不断になりやすいです。
考える前に動き出してしまうことがひとつですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不安になる事は悪ではないのですね、すごくハッとしました。また過去の経験を思い出して大丈夫だったから心配しないと時々思うのも大切ですね。
    正解を求めるとのコメントにまさにそうだと思いました。なんか1日の流れでうまくいかないとすごく後悔します。もったいないなぁと。主人に話すと「次気を付ければいいじゃん」で終わりでした。

• 5月3日
六花❄️

子ども達が無事に生きてたらそれ以外はどうでも良いと思って生きてます😂
不安に思う事象の対策をして、それでも不安が的中してしまったら迅速に対応できるように準備をしておくしかないと思います🙂
ちなみに旦那とはすごく仲も良いし大切に思っていますが、旦那が死んでも私一人で子ども達を育てていけると思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に対する対処法を考えておくのですね。
    なぜご主人様がもし亡くなっても(失礼ですみません😱)一人で育てられると自信があるのですか?
    私は一緒に死にたくなってしまうと思います…。

• 5月3日
  • 六花❄️

六花❄️

元々私は他人に頼ったり依存する事がないので、子どもの命以外は基本的にドライです🙂
    今は子ども達がいるので、余計に1人で育てていかなければと思います😄
    旦那との大切な子ども達を残してなど逝けないです。旦那の分まで子ども達を幸せにしなければなりませんし。
    あとは、旦那がいなくても金銭的に育てていけるよう稼いでいる、貯蓄しています😆
    私が先に死んだとしても、旦那と私の実家で子ども達を育てていく事も可能だと思っています👍(旦那は婿に入ってます)
    子どもと私(旦那)の命のどちらかを選ぶ場面では、夫婦共に迷わず子どもを選んでねという話しもしてます😆

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。私は依存や頼ってしまう性格なのでダメです😭どうしたらドライになれますか…。
    確かに子ども残してはダメですね…。親としてやってはいけない事だと思いました。
    貯蓄もしなくてはいけないのですが私が産後調子を悪くしてなかなか仕事を始められず…節約してるつもりでも散財してしまう時もあり…。
    六花さんがうらやましいです。

• 5月3日
  • 六花❄️

六花❄️

育ち方に関わってくるのかなって思います😂私は子どもの頃から頼るより頼られる側だったので😅
    あとは基本的に他人を信用してないというのもあります🙂
    最終的には自分は自分でしか助けられませんから。
    特にお金の話に関しては家族も旦那も誰も信用していないので、10代の頃から1人になっても大丈夫なように貯金してます😂大した額ではないですけどね💦
    金銭的な余裕は生活に安心感を与えると思っているので、キツいですがフルタイムで働いてます😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

コロナについては、私も不安です。近くで咳されたら、ほんとに落ち込みますし、それがノーマスクだった日には帰ってからも落ち込みます…。なので、ネガティブな人がポジティブになるのは難しいので、できることをします!買ったものはアルコールで拭いたり、飛沫が飛んだと思ったらシャワー浴びたり、ですかね。

事故にあったら…は、自分ではどうしようもないので無事帰ってくるのを祈るしかできないですね😭

食中毒は…ちゃんと冷蔵庫に入れてて、だいたい加熱したら大丈夫です。笑

一日の行動は、効率より、やりたい方を優先したらどうですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナはマスクして屋外でも感染するとの発言に更に不安になりました。もちろんマスクで完璧ではないのはわかってますが…。
    食中毒は冷蔵、加熱ですね!最近息子の幼稚園のお弁当が始まり不安地獄です😭
    効率より、やりたい事…!ハッとしました👀効率ばかり気にしてました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

超ポジティブではないんですが、、、
コロナに関しては不安は仕方ないかな?と、人混みに行かないとか、消毒とか、手洗いうがいとか対策します!
いつが最後になるか分からないので、後悔しないように、いってらっしゃい!気をつけてね!ってお出かけの時は笑顔で見送ってます。
食材については、痛むのが思い当たるような食材は使いません。捨てます。
一日の行動は、常に考えてるというか、マルチタスクであーなったらこーしようとか、いっぱいバージョンがあります。家事は満点目指さず、子どもがぐずったからとか、急な用事があったから、ここまで出来ただけでも良し!!って常に自分に合格点上げてます。