※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2才児を幼稚園に通わせるか悩んでいます。上の子は幼稚園を楽しんでおり、下の子との時間も作れるが、時間的負担やお弁当作りが心配です。どうしたらいいでしょうか?

2才児を幼稚園に登園させるべきか迷っています…。2歳と0歳児がおられる方、幼稚園まで片道20分くらいかかる方、お弁当持参の幼稚園に通われている方などご意見いただけると嬉しいです。

2才児と0才児がいます。この4月から上の子が幼稚園の2才児クラスに入園しました。上の子は、幼稚園が大好きになったし、下の子とふたりきりの時間も作ってあげられたし、2人育児でノイローゼ気味だった私の気持ちにも余裕が出たし、いいことばかりでした。でも急な旦那の転勤が決まり、5月末で退園することになりました。今までの幼稚園は、片道10分を車で送迎、保育時間は毎日9時〜13時半、完全給食でした。引越し先でも幼稚園に通わせたいのですが、4年保育をやっている園自体が少ないし、年度途中で空きが無く、選択肢は1つです。そこは車で片道20分、2才児の保育時間は9時〜11時です。2才児クラスは月曜と水曜日のみ登園です。
11月に3歳になるのですが、その翌月の12月からは3才児クラスと同じ保育時間になるようで、9時〜14時になります。月曜火曜はお弁当で、水曜日は午前保育、木曜日はお弁当持参、金曜日は給食だそうです。

メリットとしては
・上の子が幼稚園を楽しんでいて、お友達や先生の話をよくしていた。。
・下の子とふたりきりの時間を作ってあげられる。
・イヤイヤ期真っ盛りの上の子と離れる時間が作れる。

デメリットとしては
・時間ができるとしてもほんのわずか。かえってバタバタしてイライラしてしまわないか。
・お弁当作りが負担。

こんな状況なのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

さすけ

満3歳入園や年少入園にするなら、候補の園は増えると言うことですか?
それならコロナ禍に無理して週2の2時間だけ預けることもないかな…と思います汗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    満3歳児入園でもその園一択です。年少入園にするなら候補の園は増えます…。年少入園まであと1年…私がもつかどうかですね😅

• 5月2日
モグ

私なら入れないです💦
お弁当がほぼ毎日では逆にバタバタで大変そうです💦
一時預かりとかしている保育園はないですか?
もし近くに給食も出してくれるところがあれば、週1.2回気分転換&子供の刺激のために利用するかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。・゚・(ノД`)・゚・。他にないか色々探してみます!

• 5月3日
のん

今まさに2歳の子が幼稚園に通っていてお弁当です😅‼︎
片道15分です🚗
少し前までは11時半までで、今は9〜14時まで行っています🍓
最初はバタバタして(今もですが)こんな事なら家で見た方が楽だ!と思っていましたが、上の子が楽しそうなので通わせています😭😭😭✨去年はずっとワンオペで子ども2人を家で見ていて、育児ノイローゼになっていたので今も今で大変ですが、お互いの為に少しでも離れる時間があって良かったなと思ってます☺️💗
でも下の子も連れて送迎したり、用意とか大変ですよね😭🏠