※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

3歳の子が寝ている時に、呼吸が荒くなり、数秒間呼吸が止まる状態があります。無呼吸症候群の症状はないが、鼻呼吸で寝ています。同様の経験をされた方いますか?

睡眠時の呼吸について。
3歳の子がいます。
睡眠中に荒く呼吸を吸って数秒間、呼吸が止まってる?(お腹が動いていない)状態になります。

色々調べると、無呼吸症候群など
出てきましたが症状の『いびき』などはありません。

鼻呼吸で寝ています。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

アリーヴェデルチ

上の子がよくありましたよ。
最近はほとんど無くなりましたというか無くなったと信じてますが、
めちゃくちゃ怖いですよね。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。

    よくありましたか?
    何歳頃でしたか?
    病院とかは行かれないで過ごしていますか?
    怖いです💦

    表現が難しいんですが、スススッて呼吸した後に数秒間、止まってる感じなんです…😞

    同じような感じでしたか?💦

    • 5月3日
異端

その後、呼吸についてはどうなりましたか??病院にかかられました??
娘も同じ症状があり、ここに辿り着きました(T_T)

  • りり

    りり

    こんにちは^ ^
    お返事が遅れてしまい、すみません。

    その後、小児科と耳鼻科3つかかりました。
    結果的に言うと、癖のようなものだろうと言う先生と、酸素が足りてるから呼吸を止めているだけで、苦しそうにしてないから大丈夫とのことでした。

    異端さんのお子さんの症状はどのような感じですか?
    うちと似ていますか?

    • 6月22日
異端

お返事ありがとうございます。

酸素が足りてるというのは、安心材料ですね。

何時間か寝続けた途中に、呼吸が止まり、一気に吸い上げることもあれば「ヒッヒッヒ」と泣いてしゃくりあげるように短く吸うこともあります。その際体がピクピクして、手だけでなく顔も少しピクピクしてたこともあります。目はウロウロするだけならいいんですが、グリンと一瞬白目を剥くことがあったので「痙攣」「てんかん」を疑う毎日でした。少し前に熱性痙攣を起こしているので私が神経質になっているだけだとは思いますが😂

色々調べて、レム睡眠中に起こる寝ピク?やミオクローヌスに該当するのかな?と思い、まだ受診はしていないです。

呼吸と、痙攣が怖くて、質問させていただきました。

  • りり

    りり

    うちも一年半前に、睡眠中関係なく、白目を剥くことがあったり、寝付く時にビクっとするのが気になり(今もあります💦)受診したことがあります。

    てんかんの話をされて、大きな病院で脳波も受けたことがあります。
    結局てんかんではなかったです。
    お話されてる通り、ミオクローヌスでした。

    他に原因がない場合、チック症があっても、この呼吸になる子はいるみたいです。

    呼吸、痙攣、怖いですよね…。
    不安で眠れませんよね😣
    お気持ちものすごく分かります。

    異端さんの気持ちが少しでも楽になってくれたら…と思うので、よかったらここで、お互い情報交換しましょう😊

    • 6月22日