※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バスチェアの使用時期や必要性について相談中。息子の体重増加で首支えが大変になってきたが、バスチェアを使わずに入れるのに慣れてしまった。バスチェアはいつまで使うべきか、5ヶ月以降で使用を始めた方の経験を知りたい。

今4ヶ月で、これまでバスチェアは使わずに自分の太ももの上に乗せてお風呂に入れてました。
バスチェアを知り合いにお下がりでもらったので、今日初めて使ったのですが、お尻はしっかり洗えないし、息子もいつもと違うから緊張してブルブル震えてました😖💦
バスチェア使わずに入れるのに慣れちゃったし、このまま使わなくても良いかなー、とも思うのですが、一方で息子の体重も増えてきて少し首支えるのが大変になってきてるのも事実。

バスチェアっていつ頃まで使うものでしょうか?
また5ヶ月以降で使い始めた方、必要になった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バスチェアは私が身体洗ってる時などに使ってます👍

我が子を洗う時は主さんと一緒の洗い方です👍

うさ

バスチェアは待たせる時に座らせるために使ってます!そのうち自由に動き回るようになって、何かに座らせて固定して待たせたいってなると思うので、まさにそのタイミングで使用がいいかな?と思います☺️洗う時はチェアから出してます!

deleted user

待たせている間に使ってました☺️
寝返りやハイハイで動いてしまうのを防げるので、そのころは重宝しました😊
洗うときには使ったことなかったです☆

ふー

バスチェアあるけど
ほとんど使わなかったです。
バスマットを敷いて
自分が洗っている間は、そこに座らせておもちゃで遊ばせたり、お座りまだの時は
ねっ転がせて、あまり、お湯かからないようにしながらやったり…
でも、冷えちゃうからたまにシャワーかけてあげながら…
そんな感じでした。

バスマットだと、つかまり立ちし始めた時に、床がツルツル滑り難くするのにも便利だし、冬場の冷たさも感じなくなるので便利です。

上の子も下の子も結局、ほとんどバスチェア使わなかったです!

( ͡° ͜ʖ ͡°)

自分洗ってる時の待機場所にしてました!(お湯なし)
そのあといつも通り膝の上で洗ってました😊

ママリ

バスチェア使ったことないです🙋‍♀️
ねんねの頃は脱衣所にブランケットを敷いて待機、歩き出すまでは脱衣所でベビーチェアに座って待機、歩き出してからは一緒にお風呂に入るようになりました💡
体重が増えてきたとしてもお子さんも首が座ったり体幹も徐々にしっかりしてくるので支えるのも楽になります🙆‍♀️
なので特に必要なさそうなら使わなくてもいいかな?と思います🙌
使うとしても待機場って感じだと思います🙆‍♀️

まる

わたしも自分が体洗ってる時に座らせて置く用に使ってました☺️💓
はじめはちっちゃい子供用のビニールお風呂?で息子だけ入れてましたが別々で入らなきゃなのが大変でバスチェアは6ヶ月~1歳くらいまで使ってました😌🙌

あお

バスチェアはつかったことありませんが、マカロンバスつかっていました!というか4ヶ月頃から今もまだ使ってます!
待たせる間浅くお湯はってそこにいれておけば冷えず安心です♥️最近はおもちゃも渡しておけば中で遊んでます🎵小さい月齢でももたれかかって座れるし、ずれていってしずむみたいなこともなかったのでお座りできる前からつかってました!
洗う時は今だに抱っこしてます!

ママリ

コメントありがとうございます!まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
なるほど、バスチェアは待機場所として使えば良いんですね!
今はまだ脱衣所にバウンサーを置くだけで静かに待っててくれるので、この先騒ぐようになったりしたらバスチェアもまた使ってみようと思います。参考になりました😊✨

にゃん

うちもお下がり貰いましたが、首が据わって、腰が据わりそうな頃から使ってます。
主に私がお風呂で体を洗ったりする時に座らせてました。
お尻洗う時は抱っこしてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!待機場所として使う方が多いみたいですね。参考にさせていただきます☺️

    • 5月4日