※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

4ヶ月2週の赤ちゃんが離乳食に興味を示し始め、5ヶ月からと書かれているが早めに始めた方いるか相談したい。

4ヶ月と2週間の息子を育ててます✨

最近 食べ物への興味が出てきて
目の前で食べてるとじーっと見つめてよだれが
出てきたり 抱っこしながら飲み物を飲んでると
私の手を引っ張ってコップを口に運びます😅

なのでそろそろ離乳食スタートかな?と思って
本を買ったのですが 5ヶ月からと書いてあって
早く始めると胃や腸に負担がかかると書いてあったのですが
5ヶ月迎える前に離乳食始めた方いますか⁇😂

もちろん赤ちゃんにも個人差があるので
離乳食の準備が早い子遅い子いると思いますが
あまりにも5ヶ月からと書いてあるので
質問させていただきました😕

コメント

えがちゃん

あまり早いとアレルギーになりやすくなるのと、胃や腸などの消化器官が未発達なため負担がかかります😵😵
やっぱり5ヶ月が基準だと思いますよ👍

  • みや

    みや

    そうなんですね😰
    アレルギーは完母でも完ミでも
    可能性は変わらないのでしょうか⁇😰

    • 9月2日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    かわらないと思います😵
    遺伝しますし、両親がアレルギー持っていなくても4割の子はアレルギー発症するみたいです😱😱
    私がアレルギー体質なため、うちは離乳食かなりゆっくり進めてます👍

    • 9月2日
  • みや

    みや

    アレルギー出たら
    かわいそうですよね😂😂

    うちは旦那がアトピー持ちで
    今は綺麗になったけど
    子どもの頃ひどかったので
    心配で仕方ないです😢

    • 9月2日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    かわいそうですよね(;´д`)
    もし保育園とか他の子とご飯食べるようになっても違うメニューじゃないといけないし😱😱

    • 9月2日
  • みや

    みや

    小麦アレルギーとかだと
    ご飯作るのも大変ですよね😢💦

    • 9月2日
emmama*

私もアレルギーが…と聞いたことがあるので、6ヶ月頃から始めました💡
コップに興味があるなら、白湯でコップ飲みやマグでストローの練習させてあげるのはどうですかね☺

  • みや

    みや

    ピジョンの3ヶ月から使える
    マグマグセットを購入して
    麦茶を飲ませてます✨
    まだ乳首のやつで飲ませてるので
    ステップアップしてみても
    いいかもしれないですよね🤔💕

    • 9月2日
桜

うち6ヶ月からにしましたよ~アレルギーとかも心配だったので無理に早く始める必要ないと思います