※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の入院中で先生からの連絡がない。自分から連絡するのは迷惑でしょうか?

母が入院中です。
脳の病気です。傾眠状態で高熱も出て数日前に検査をしています。面会ができず様子もわかりません。
先生から数日連絡が来ず、気になって仕方ないのですが、こちらから連絡するのは迷惑ですか?
看護師さんや先生達も忙しいですよね…

コメント

連絡していいと思います!
ただ、先生はすぐ出れないと思います。
今後お母様の様子を確認したいときに、どこへ連絡したら良いかも含めて確認してみてください。(直接病棟だったり、地域連携室だったりその病院によって違います)
忙しい朝の始業や昼を避けて連絡することをお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一度だけかけたことがあるのですが(朝や昼を避けて)とても忙しかったみたいで、早く電話を終わらせて欲しそうな話し方?だったので(泣)
    かけずらくなってしまいました😢
    次にかけられそうな時は、次回からどこに問い合わせればいいのか確認してみようと思います😭💦

• 5月2日
カナメ

連絡していいですよ!面会できない時期で仕方ないです!わたしもHCU病棟で働いてますがご家族から連絡きたりしますし、状況お話ししたり、場合によっては医師との説明もセッティングしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一度だけかけたことがあるのですが、忙しかったみたいで相手の方が息切らせながら早口で私の質問に答えていたので、向こうから連絡が来るまではなんとなく電話かけちゃいけないのかなと思いました😱
    入院して2週間経ちますが、先生から電話が来たのも1度だけです(泣)

• 5月2日
  • カナメ

カナメ

こういう時期なんだからいいんですよ。ちみに脳の病気とはなんでしょうか??
    検査をしたのならどうだったのかとか聞いても問題ないかと。
    忙しいのはわかりますが患者様家族にそういう思いをさせるのはまだまだですね💦
    面会もできないし話ができる患者の場合は電話越しにお話ししてもらったりもしてますよ。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    脳の病気は脳出血です。
    手術はせず、数日前に問い合わせした時に今は大部屋にいると言われました。
    ちょうど私が電話したタイミングが悪かったのかなあと思います😱そのときに検査の結果も看護師からはお伝えできませんとのことでした。
    先生とのアポを取るしかないですよね💦
    母からはLINEの返信も既読もつきません。看護師さんとの簡単な会話はできるようですが、、電話は難しいのかもです。
    食事も動く方の手で食べているみたいですが、どんなものをどれくらい食べているのかも分からず…
    でもなんか電話しにくくなってしまって😢

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

電話しても良いと思います!!ただ、医師と電話で話すのはタイミング的に難しいと思います💦
私も育休前は病棟勤務でよくご家族から電話ありました!本当は個人情報の関係で電話で患者さんの情報はいっさい話してはいけないのが基本ではありますが、コロナになってからは体温とか血圧とか食事量とか睡眠状況とか事実的なことは聞かれればお伝えしてました。
ただ病状や悪くなってるとかこういう治療してるとかはたぶん他の病院も看護師が説明してはいけないことになってると思います😥
話していいことの線引きが難しく、こちらも伝えたいけど、伝えられずもどかしかったです💦
基本的に病状の悪化があれば病院から連絡あるとは思いますが、大きく変わらなかったり良くなっていれば病院から連絡することは退院決まるまでなかったです。
ご心配だとは思うので、変わりますかー?って電話して、詳しく病状を知りたいなら1番手取り早いのは、医師からの病状説明を希望してるので、日にちセッティング依頼した方がスムーズかとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字すみません
    変わりますか?→変わりありますか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    先日電話した際に、まさに看護師さんから検査結果などは看護師からは伝えられないと言われました。熱が下がったことは教えて頂いたのですが、造影剤の検査の結果も未だに分からず…
    向こうから電話が来ないってことは、体調に変化がないか、あるいは快方に向かってるかのどちらかだったらいいのですが…

• 5月6日