※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬の余りは捨てる?消費期限は?メルカリで売れる?海外製で40個余って困っています。

余った妊娠検査薬って捨ててますか?
1人目1年かかったので2人目も妊娠検査薬と排卵検査薬を海外の物で大量購入してました。
2人目が幸い1周期で授かれた為3~40個ほど検査薬が余ってます😭
友達に妊活中の子はいないし消費期限みたいなのありますよね?3~4千円で買いました。
メルカリとかでも検査薬って売れないですよね?

コメント

ママリ🔰

私は友達で妊活始めるっていう子がいたのであげました。
検査薬は一応医薬品に当たるのでメルカリ等では販売禁止ですね💦

maple

メルカリとかでは売れないです💦
検査薬は販売資格がない人は売れない部類に入るので禁止物になっちゃいます😅

数年前に私も余ったやつをその事を知らなくて出品してすぐに削除になりました。

ぽん🔰

お答えになってなくて申し訳ないですが、私も余った検査薬の処理に困ってます💦結構値段するし新品だしもったいないですよね( ; ; )
メルカリなどは薬機法の関係で医薬品の売買できないです。。資格のあるお店でないと医薬品は売れないので…

らぴす

私もすごく困ってます💦
私のは排卵検査薬なんですが150本以上あまってて😨
普通の古着とかと違ってデリケートなことだし「いる?」なんて絶対に聞けないし…
おっしゃる通りフリマアプリでは売れないんですよね💧

あっち1224

次を考えていないなら周りでいるなら上げちゃいますがいなければ使用期限まで様子を見て最悪捨てます💦
次を考えているなら食べ物とかじゃないので使用期限気にせず取っておいて使います😄
実際に余った期限切れ使ってましたが普通に反応あったので自己責任ですか私は使いました😅

flowerflower

私は1人目の時2、同じように妊娠検査薬と排卵検査薬を海外のものでたくさん買っており存在すら忘れていたのですが、なんやかんやで毎回妊娠のたびに発見して使用してきました💦😂
妊娠検査薬は、早々になくなっていた気がするのですが排卵検査薬はまだあと少し残っていて、今回の妊娠判定にも一役買ってもらいました😳
日に日に濃くなったので妊娠検査薬買い、4人目の妊娠確定。
疑いがある時にも意外に使ったりできるので持っててもいいかもしれないですね🥺参考程度に、。笑