※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
ココロ・悩み

地元に戻らなかった後悔。どうすれば気持ちが楽になるでしょうか。東京で就職し、結婚。現在は専業主婦。地元に戻ればよかったと後悔。

地元へ戻らなかったことを後悔しています。。
どうしたら後悔した気持ちがなくなるでしょうか。

東京の大学を選び上京しました。ただの憧れでした。そこから就職の時も地元にやりたい仕事がなくて戻りたくなくて東京で就職を決めました。大学4年の終わりに今の夫と交際をはじめ、2年後結婚しました。仕事はブラック企業で退職して今は専業主婦です。夫は都内の公務員で転勤などもありませんので、一生東京にいます。東京は地価が高いので埼玉にマイホーム購入しました。
賃貸も高くてお金なんて全然たまらず、車なんて持てない生活で本当に不便です。地元のほうが車があればなんでも揃い駅近の広い家に住めて変な人もあまりいないし最高な暮らしだったなと…今の年齢になって親のそばにいないのも辛く寂しいです。子供の成長も毎日のテレビ電話でしか伝えられません。本当に地元に帰ればよかった…。もう3,4年くらい、ずっと後悔する日々です。。

コメント

埼玉だと、お金、貯まりませんか??
埼玉の方が物価安いし、うちは全然お金使わないので、すごい貯まりますよ?

• mamachan

mamachan

埼玉でも東京に近いところなのでたまりません、、(*TーT)

• 5月2日

退会ユーザー

私は埼玉出身で、今はさいたま市内で一番家賃が高いと言われてるところです。
    東京寄りの埼玉、と言われたら、いくつか場所が想像できますが、
    東京に近い埼玉って言っても、知れてると思うので、うまくやれば、車くらい買えるお金貯まると思いますよ!

車があればなんとなく、行動範囲が広がっていいですよね✨

• 5月2日
  • mamachan

mamachan

がんばります( ˃ ˄ ˂̥̥ )ありがとうございます( ˃ ˄ ˂̥̥ )

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもです、でも昔は憧れていたのだからあの頃の判断をどうにもできない。もう後悔しまくりです

• mamachan

mamachan

なにより親のそばに入れないのが寂しいです。。なぜ想像出来なかったのだろうと思います😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちは弟も離れているので😣

• 5月2日
  • mamachan

mamachan

うちは妹が実家にいるのですが、逆に妹が羨ましくなっちゃって。。母が私は出てったから妹は絶対に家に居させる!と言ってうまく仕向けて妹は家から通える大学に通ってます😖私が遅く生まれてたら私は実家にいれたのになと、無駄なこと考えちゃいます。。でてったのは自分なのに😣

• 5月2日

都会の子育てのメリットを考えてみてはどうでしょう?

大きなところだと、中学以降の進路ですね!
都内寄りの埼玉なら、高校の選択肢がとにかく多いです!
県内にも県立私立問わず良い高校はたくさんありますし、
東京の私立高校を受けることもできます。
学力、校風、部活、制服、進学実績、普通科か専門科か、など、
色んな角度から比較して、高校を選ぶことができます!

そして高校卒業後。
maruさんは地元の大学へ行かず、東京の大学へ進学したんですよね?
でも、今は自宅から通える範囲に、有名大学はたくさんあるはずです!

たしかに都会の生活は、地価が高く、地方よりもお金がかかるかもしれません。
ですが、高校卒業以降のことを考えると、
地方よりもお金がかからない可能性が高いですよ!
地方にいると地元の大学や専門学校の選択肢が少なく、
下宿も視野に入れる必要があります。
ただ、都会に住んでいれば、大半の子は自宅から大学へ通学します。
これは地方には無い最大のメリットだと思います!

そして何だかんだ言って、やはり地方より都会の方が仕事も多いです。
maruさんも、地元に戻らず、こちらで就職をしたのは、
そう言った理由があったからではないですか?

車が無くても、小さい頃から電車やバスを移動手段として生活することで、
公共のマナーも身に付きます。
都会と田舎の電車内のマナーはかなり違うなと個人的には思いますよ。

変な人…そんなに多いでしょうか?
地元は田舎ですが、田舎にもそれなりに変な人いましたが(笑)
むしろ、都会の方が道も明るく、お店も人通りも多いので、
変な人がいても逃げ場があって安心、くらいに思っていました(笑)
むしろ防犯面では田舎の方が個人的には怖いです…。
防犯意識は都会の人の方が断然高いと思いますよ!

コロナが落ち着けば、
公園や、子連れで楽しめる娯楽施設など、
色んな場所に気軽に行くこともできますし!

都会で暮らすと決めたなら、都会のメリットを見つけるしか無いです!
ちなみに私は地元が埼玉北部の田舎町で、
都内にも住んだ経験がありますが、
個人的には、子育ては都会でしたいと思いますよ!
メリットたくさんあるからです!

• mamachan

mamachan

確かに、自分の子は自宅から通える可能性が大ですね!!都内通勤楽な場所に家を構えたので、都内から埼玉なら電車通い心配いらないです。将来子供と離れ離れにはならないと思うとそれは大きなメリットだな…と思ました!もし地元に帰ったら、自分の子供が自分のように上京してしまう可能性はありますもんね、、!!ありがとうございます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も毎日同じ思いです😭
実家はどれくらいの距離ですか?
私は高速で5時間でなかなか帰れません。。

りみ

私も、子供を産んでから強く地元に戻ればよかったと思うようになりました😭
今は都内の在住・在勤ですが、北関東の田舎出身のため、子供は実家に近い自然の中でのびのび育てたい、友人もいるし、田舎なら広い土地にゆったりした家が建てられるのに…など考えてしまいます。
人が多すぎると良いことない、とコロナ禍で余計に嫌気がさしています。
夫とは好みが合わず離婚しないと無理そうですが。というかもう離婚したい…

何故結婚せずに地元に戻らなかったのかと後悔しまくりです。でも、今があるから可愛い我が子に会えてるんだし😭と言い聞かせる日々です。

でも自分の人生諦めきれないので、無理矢理地元の方で仕事を見つけようかなー、などと画策しています😊
長々と失礼しました💦

ゆうう

私も地方から大学で東京に出て仕事も東京、同じように結婚してマイホームで東京寄りに住んでいます。
どうだろう、私は親とも仲良しで、友達も地元に沢山いて、地元もいい所だなぁと帰るたびに思いますが、住むとなると窮屈です。
たまに帰るくらいがいい、逃げ場があっていい、帰れる場所があるっていいと思ってます。
特にコロナで地方だとすぐ家を特定されたり嫌がらせとかニュースで見て、あぁ関東で良かったと思いました。
埼玉とのこと、軽でもいいので車を持つと、行動範囲がグッと広がって、子育てでは連れてってあげたい場所、いいところが沢山ありますよ!!
程よく都内も近くて便利で最高じゃないですか😊
お子さん、6ヶ月ですか。是非近くの児童館や支援センターに毎日でも行ってみてください。いろんな情報やお友達もできると思います。